SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ホワイトチョコと苺のクリスマスアップルパイ & さつまいも肉じゃが [食べ物のこと]

2023年12月10日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
夜中の 3:30に、咳き込んで止まらなくなり、眠れなくなりましたが、気管支を広げる吸引薬(メプチンエアー)を使ったら楽になり、5:00 ~8:00ごろまで眠れました。

明け方に気温が下がって気道が狭まって咳き込んだようで、起きたときは気温が上がっていたので、咳は止まりました。 風邪が長引いているのは、気温の上下に自律神経がついていけてないだけで、日中は調子が良いです。

ハローキティートースト、ボロニアソーセージ+イカフライ、キャラメルラテでした。
IMG_3384.jpg
午前 11:00~12:00に、京急の戸部駅の近くで、リンナイの上位モデルのガステーブルで炊飯や自動調理のやりかたの教室に参加しました。 7名参加で、さまざまな料理を同時に作る内容でした。 最後に、できあがった料理の試食がありました。
IMG_3385.jpg
IMG_3386.jpg
さつまいもを使った肉じゃがが美味しかったです。

京急の戸部駅から桜木町駅まで散歩しながら帰ることにしました。
 IMG_3387.jpg
Googe Mapっを見ずに記憶と勘で歩いていたら、桜木町駅を通り越して横浜駅まで 7,000歩 歩いていました!
横浜駅まで歩いてしまったので、シャル横浜のグラニースミスでホワイトチョコと苺のクリスマスアップルパイ とアールグレイ(アイスクリーム付き)を食べました。
IMG_3388.jpg
午後 夕方からのインドアテニスは、風邪のため、2週連続で振替て欠席しました。
午前中に教室で習った、さつまいもが入った肉じゃがを作ってみました。 さつまいも、牛肉、じゃがいも、人参です。 玉ねぎは使いませんでした。
IMG_3390.jpg
材料を、全部、ザ・ココットに並べます。
IMG_3391.jpg
さらに、だし、醤油、みりん、砂糖をいれます。 IMG_3392.jpg
ザ・ココット(ダッチオーブン鍋)をグリルへ入れます。
IMG_3393.jpg
準備は、これだけです。 あとは、ガステーブルと連携しているスマホアプリで「肉じゃが」を検索して「自動調理する」ボタンを押すだけです。
IMG_3394.PNG
グリルを点火。
IMG_3395.PNG
火加減や加熱時間は自動調理なので、スマホアプリ画面でグリルやコンロの状態をモニターでき、自動調理の場合は残り時間をカウントダウンします。
IMG_3399.PNG
自動調理が終わると、自動で火が消えます。
IMG_3400.PNG
ザ・ココットは、途中で火加減をチェックする必要がなく、調節も不要です。 最初に、ザ・ココットへ入れるものを間違えなければ失敗しません。
IMG_3401.jpg
  ↓
さつまいも入り肉じゃがの完成です。 下ごしらえして、スマホアプリをポチっとするだけ。
IMG_3402.jpg
IMG_3403.jpg
減塩にしたかったので、薄味で作りましたが、おいしかったです。

料理はスマホアプリをポチっとです。 教室に来ていた高齢の女性が「わたしは 80歳すぎてるから、スマホアプリは難しくてできない」と言っていましたが、手動で、ガステーブルのパネルから、タイマーや火加減を設定できるのですが、そういう機能も使えなくて、完全にアナログで「点火/消火ボタンを押す」「ツマミを回して火力調整」しかできないんだろうなあ。 だったら、安い機種を買えば十分なのに、アナログ高齢者に限ってお金持ちなんですよね。
追伸 明日は 13:00~ LIXILのショールームでアテンド付きでユニットバスとキッチンのリフォーム用のモデルを見学してきます。 横浜のショールームは、みなとみらい線の新高島にあります。

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 7

HOTCOOL

こういう使い方も出来るんですね。
by HOTCOOL (2023-12-11 04:20) 

夏炉冬扇

肉じゃがお上手です。
よく食べていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-12-11 07:51) 

リュカ

肉じゃが美味しそう〜!
ちょっと体がひえてるので、ほかほかのお料理食べたいな。
by リュカ (2023-12-11 13:22) 

mayu

肉じゃが美味しそう
煮詰め過ぎなどの失敗なく、仕上がりそうですね(^^)
by mayu (2023-12-11 15:10) 

みずき

ココットに入れてアプリで失敗しない
料理が出来上がるの凄いですね。
アナログな方は何気に火加減調節だけでも
長年の勘でいろいろ作れそうとも
思っちゃいます(^^♪
by みずき (2023-12-11 22:59) 

藤並 香衣

すごいな〜
アプリで選んでスタートするだけなんて便利ですね
by 藤並 香衣 (2023-12-11 23:16) 

とし@黒猫

********************
ホワイトチョコと苺のクリスマスアップルパイ & さつまいも肉じゃが の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-12-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.