SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

コメダ珈琲店のランチプレートが でら多いでいかん! [食べ物のこと]

2023年11月2日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※本日(11月2日 木) ブログを書こうと考えていましたが、20:30頃、テレビと照明を付けたまま、寝落ちしてしまい、 3時間 寝ました。 目が覚めたら 23:30だったのですが、激しく眠くて二度寝しました。 このブログは 翌3日の午前中に時間逆行で書いています。

エビカツサンド、グリーンサラダ+速筋たんぱくちくわ、キャラメルラテ,砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2741.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この1週間はメンタル、フィジカル共に好調だったので、看護師さんと雑談しました。 一人暮らしで誰とも楽しい会話をしないとメンタルが落ちます。 また、脳に刺激がないと認知症になるリスクが増えます。(知らんけど)
看護師さんと雑談とはいっても、友達ではなく、医療費を支払って看護にきてもらっているのですから、ふざけた話はできません。 「わたしがやっているインドアテニス」「石垣島でのダイビング」とかテーマを決めて、わたしがプレゼンみたいに話をして、看護師さんは聞き手になります。
看護師さんは、わたしが笑顔で楽しそうに話しているのか、時間つぶしにダラダラと話しているのか、態度を観察してメモっているのです。 そして、おかしなことを言っていたり、沈み込むように話していたら、看護指示書を書いた大学病院の医師にチクリ 報告します。
それでも、わたしのつまらない話を、ちゃんと聞いてくれて、会話を返してくれるので、楽しいです。
お昼は東神奈川へ行く用事があり、東神奈川のイオンにあるコメダ珈琲店でランチしました。
コメダ珈琲店の野菜とたまごのサンドイッチプレートにしたのですが、
でら多いでいかん!
満腹になりました。
IMG_2743.JPG
コメダブレンドコーヒーには、お豆がついてきます。
IMG_2742.JPG
午後 14:00ごろ、東神奈川の東京ガスライフバルで「ガス展」をやっているので、ガステーブルの買い替えの下見に行ってきました。 ちなみに、今使っているキッチンのビルトインガステーブルは 23年近く使っており耐用年数を過ぎていて、ガス器具なので危ないです。
で、ですね、
ガス器具メーカーは、リンナイ、パロマ、ノーリツの 3社の三つ巴ですが、リンナイが一歩リードしています。 どうせ買うなら一番売れている人気メーカーがよいです。 ずらりと並んだガステーブルをパパパっと見渡して、いちばんピカイチに見えるのは、リンナイのデリシアでした。
R.jpg
アローズガラストップのフラットベッド天板で、五徳はステンレス製で輝いています。すべてのコンロとグリルにタイマーと温度センサーが付いており、さらに、火をつけたままで鍋を持ち上げると自動的に弱火になって1分以内に戻さないと火が消えるようになっています。 防火安全面は最高位ランクの仕様と思います。
また、グリルで魚を焼いても魚臭い匂いが出ないようにする機能があり、アジの干物やサバなんかを焼くとき、キッチンが魚臭くならないのは嬉しい機能です。
BBA「リンナイのフラッグシップモデル、お高いんでしょう?」
社長「いや、そんなに高くは売れません。」
IMG_2754.JPG
※詳細は画像中のQRコードから
社長「この価格に、取り付け工賃 2万5千円がかかります。」
BBA「26万8千円、高~い! もうすこしなんとかなりませんか?」
社長「では、22万5千円+取り付け費用で、24万5千円でいかがでしょう?」
BBA「安い! 安~い! 社長、ありがとう」

ということで、予算25万円におさまりました。
ちなみに、ビルトインではなく、台の上にポンと乗せるだけのガステーブルだと、4~5万円で買えますから、システムキッチンのビルトインガステーブルが、なぜ13~23万もするのかわかりません。 でもマンションのキッチンはシステムキッチンなので、高くでもそれを買うしかありません。 ガス機器メーカーはシステムキッチンメーカーとツルんでるんでしょうねえ。
スーパーで冷凍の あさりごはんと さばの味噌煮をレンチンです。
IMG_2746.JPG
IMG_2747.JPG
追伸 「ガス展」へ行ったら、ノベルティでキッチンペーパーかシクラメンをもらえます。 暮らしに花を添えたいので、シクラメンにしました。
IMG_2755.JPG
あした、植木鉢に植え替えします。 シクラメンといえば、布施明ですよ・・・
・・・おっと、それは昭和の人だけ

nice!(56)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 13

お散歩爺

話しても聞き上手の看護師さんだと嬉しいですね。
ガスレンジは社長が勉強してくれて嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-11-03 13:17) 

mayu

ガステーブルは、自動消火装置つきに限ります。
つけ忘れの心配がありません(^^)
by mayu (2023-11-03 13:40) 

エンジェル

ガステーブル、美しいですね✨
やっぱり新品だと料理を作るのも楽しくなります♪
看護師さんは聞き上手な方じゃないと
仕事にならないと思います!!
良い方に来てもらえて良かったですね。
by エンジェル (2023-11-03 16:45) 

kinkin

ガステーブル、我が家も3年前に買換えました。我が家は
酷使するせいか10年で買換えです。365日1日3回使って
ますからね・・・料理もバンバン作るし(^^ゞ
で、我が家のはレンジフードと連動します^^;
by kinkin (2023-11-03 18:47) 

センニン

こんばんは。
当時シクラメンにはほとんど香りが感じられなかったそうですが、歌のヒットをきっかけに品種改良が進められたとの話があります。
by センニン (2023-11-03 19:12) 

ヨッシーパパ

鯖の味噌煮まで冷凍食品に出来るのですね。
by ヨッシーパパ (2023-11-03 19:43) 

リュカ

うちもリンナイだよー。
このタイプよりももうちょっと安いやつだけど^^
シクラメンといえば布施明です!(笑)
by リュカ (2023-11-03 20:38) 

みずき

コメダは逆広告詐欺ですよね、
どれをたのんでもすんごい
ボリュームです(;^ω^)
高校生の時に出会いたかったです……
by みずき (2023-11-03 22:49) 

藤並 香衣

何も知らないでコメダに入って
小腹が空いていたのでサンドイッチを頼んで
びっくりして頑張って食べたことがあります
それ以降コメダで食べる時はお腹がとても空いている時だけです
by 藤並 香衣 (2023-11-04 00:07) 

HOTCOOL

布施明しか思い出さん(笑)
by HOTCOOL (2023-11-04 04:17) 

青山実花

新しいガステーブル、いいですね^^
私も人気メーカーの物を選んじゃうタイプです^^
価格はダメ元でも、
交渉した方がいいのですね^^

by 青山実花 (2023-11-04 08:46) 

くまら

そー言えばコメダ行ってないなぁ
以前はたまに朝飯喰いに行ったけど
by くまら (2023-11-04 08:52) 

とし@黒猫

********************
コメダ珈琲店のランチプレートが でら多いでいかん! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-05 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.