SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護の日はテンション高いさん、抗うつ薬打ち切りの件 [ふつうの日記]

2023年10月05日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※昨夜(5日 木)も 21時半ごろ、ブログを書こうとしたら、おそろしいほどの睡魔がきて、あきらめて 22:00に寝ました。 もう、22:00より後に起きていることが困難なので、早寝早起き生活に移行です。 ブログは、前日夜に書く予定だったものを、翌朝に時間逆行で描く感じです。

メープルシュガーサンド、野菜サラダ+ミニトマト、温泉たまご、ヨーグルトです。
CIMG6247.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
月曜日の大学病院精神神経科(身体表現性障害)で、テンションがあがっているなら抗うつ薬(リフレックス=ミルタザピン)が打ち切りになった件を共有しました。 抗うつ薬は離脱症状を緩和するため、少しづつ減らしていくのがセオリーなのですが、もともと 1日に1錠しか飲んでなかったので、半分に割るとかして減薬しなくても、いききなり中止で離脱症状なんておこがましいものは出ないようです。 なので、精神科の薬は睡眠導入剤だけになってしまいました。
残りの時間は、看護師さんと雑談しました。 雑談でテンションをあげるのも、精神科看護のうちと。 雑談でテンションがあがって、精神科の薬が不要になるなら、ありがたいことです。
ドトールでシナモンロール、アイスコーヒー(S)。
CIMG6248.JPG
午後 先日、アマゾンで米国製アプリ(2万円相当)が付いてくるハードウェアをポチっとしたのですが、CD-ROMなどのメディアは付属せず、米国のベンダーのダウンロードサイトからダウンロードしてインストールしろ、と。 いまどきはインストールメディアが付属しないのは当たり前なのですが、このベンダーのサイトは日本語対応していないので英語です。 でも今どきはWebサイトを丸ごと翻訳してくれる機能があるので、ダウンロードしてインストールまではできました。(ちなみに macOS用なので、いかにもアプリをアプリケーションフォルダへ入れますよ、的なドラッグで終わりです)

ところがぎっちょん!
アプリを起動したら、もちろん、英語版なので画面は英語、マニュアルも英語なのはよしとして、チュートリアルが、英語の動画なんですよ。 英語ネイティブスピーカーが、機関銃のように英語でしゃべります。 その英語の動画が 20本ぐらいあって、それですらチュートリアルなので基本がわかるだけです。 使いこなすには、まだまだ、英語のシャワーを浴びねばなりません。 通販で「スピードラーニング」とかいう、英語のシャワーで英会話を覚える教材がありましたが、あんな感じです。 なので、ノートにメモをとるのですが、英語と日本語がチャンポンで、あとで見返してもメモの意味が薄いです。 基本、動画の英語のシャベクリを理解して覚えるしかない。 というわけで、、、、、 (以下、画面キャプチャなので動画は生成されません)
Lesson_Video_in_English.jpg
疲労困憊で 22:00に寝てしまいました。
スーパーで 550円で買った、ぼてじゅうの豚玉&やきそばです。 モダン焼きではありません。
CIMG6249.JPG
追伸 動画で英語スピーカーのチュートリアル動画を延々見て、疲労困憊と書きました。 でもチュートリアルの理解を間違えたり、理解できないで飛ばすと、アプリが動かなくなります。 そうなると、地獄の二丁目です。 ベンダーさんは、英語のメールでしかサポートしないからです。 ご存じの通り、Google翻訳とかWebの翻訳は、直訳なので、なんとなくしか伝わりません。 ちゃんと、自分の英語で文章をかかないとだめです。 ChatGPTなら、チョットはましな翻訳をしてくれるんですが、トンチンカンな英文も生成しますから、推敲が必要で、自分で英文を添削できないとアウトです。 あした(6日 金曜)も、英語のシャワー ・・・

nice!(52)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 52

コメント 17

mayu

英語は勘弁してほしいです(;O;)
by mayu (2023-10-06 14:49) 

kinkin

薬が1種類減って良かったですね・・・
ぼてじゅうは、ジョイナス11にあった頃は良く食べに行きましたね。もちろんモダン焼き。
by kinkin (2023-10-06 15:24) 

お散歩爺

10時まで起きていられるなんて、爺はその頃天国です。
医薬品は個人で変えたりは難しいです
米国製アプリ・・と聞いただけで爺には無理です。
by お散歩爺 (2023-10-06 15:45) 

英ちゃん

英語は私もワカラン(^_^;)
This is a pen. ... 中学生レベルです(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-10-06 16:48) 

夏炉冬扇

英語はダメです。
訪問介護、一区切りの日ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 20:46) 

くまら

おいらだったら、とりあえずスマホの英会話の翻訳アプリ
それでも駄目なら、諦めます
by くまら (2023-10-06 22:36) 

みずき

英語は……
エリザベス女王くらいゆっくりと
はっきりとだったら、少ぉ~し
くらいは分かる、かもしれないです(;^ω^)
by みずき (2023-10-06 22:56) 

HOTCOOL

辞書持ちながらってのは古いのか・・・
by HOTCOOL (2023-10-07 05:17) 

とし@黒猫

> mayu さん
英語ができなくても日常生活は困りません。
でも、AIとか、新しいものをキャッチアップし
続けるには英語はマストなのです。
このコメントでも、キャッチアップとかマスト
とか使っていますが・・・

by とし@黒猫 (2023-10-07 22:15) 

とし@黒猫

> kinkin さん
桜木町コレットマーレ店も撤退したみたいです。
コロナの自粛とき、同じ鉄板で、、、 は、NG
でしたからね。
by とし@黒猫 (2023-10-07 22:18) 

とし@黒猫

> お散歩爺 さん
ヤバいです。 22時を過ぎて、半分寝ています、
続きは明日・・・
by とし@黒猫 (2023-10-07 22:19) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
ピコ太郎とか、お笑い芸人で海外で
ウケてる人は、なんちゃって英語もどき
ですよね。
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:16) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
訪問看護は、週に4回まで増やせるそうです。
でも、毎日こられてもねえー
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:22) 

とし@黒猫

> くまら さん
画面や資料を映しながら、
 これの、ここをクリックして・・・
とか言うので、英語動画から目が離せません
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
映画のセリフぐらいのスピードよりは速いです。
訛ってるし・・・
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:31) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
分からない専門用語を使われたら、動画を
ポーズかけて、
翻訳アプリで調べますが。
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:33) 

とし@黒猫

********************
訪問看護の日はテンション高いさん、抗うつ薬打ち切りの件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-08 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.