SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブログまとめ投稿 2023.8.26-30 いまは腰痛です [ふつうの日記]

2023年 8月26日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
レーズンパン、野菜サラダ+プチトマト(オレンジ色)、アイスカフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。。
IMG_1914.JPG
午前 PCの買換え(Win 10 → Win 11)の下見に秋葉原へ行きました。
 IMG_1915.JPG
秋葉原のエクセルシオールでプレッツェルサンド 海老&サーモンクリームチーズ、アイスコーヒー(R)。
 IMG_1917.JPG
午後 IMG_1918.JPG
Windows 11 PCを物色してまわりました。 AIイラスト用に使える性能のものを見て回ったのですが、グラフィックボード(NVDIA GeForce 4070Ti)だけで 12万円以上するので、CPUを第7世代Core i7、Gen4 メモリー 32GB、SSD 1TBとなると、値段が高いです。 これだけのパーツを搭載したPCだと電源が 850W以上必要で、発熱が半端ないので、CPUクーラーは水冷式でないとダメです。 さらに850Wとなるとファンを 8個付けて送風することになるので、850Wのドライヤーで風を送ってPC内部を冷やす感じになります。 モニターは 27インチの 4Kで、リフレッシュレート 144Hzとなるとお高いです。 周辺機器も、キーボードとマウスを レーザーにすると、ぜんぶで50万円ぐらいになります。
どうせならゲーミングデスクと AKAレーシングのゲーミングチェアも欲しいので、総額 Win 11 PC買換え費用は 60万円かかることがわかりました。 これより安いPCだと、AIイラスト生成には遅くてイライラすると思うので、生成AIに投資としてみたら、まあ、こんなもんかと。 余談ですが、リフレッシュリフレート 144Hzのモニターは、PS5 の 120Hz出力に対応できるので、最高画質で FF16 が遊べます。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(八宝菜と おかず 4種)、冷奴、鬼滅の刃ふりかけ、です。
IMG_1938.JPG
追伸 「レム睡眠行動障害」で頭部を壁に強打して頸椎椎間板がレントゲンでみると少し斜めになっています。 ですが「OPするほどではない」との診断で、湿布を貼って首を固定で保存療法です。


2023年 8月27日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
パンとアイスカフェラテでした。
午前 2023年のマンション管理組合の総会決議でマンション内に光ファイバーを引く(フレッツ光、AU光、ニューロ光の 3社)ことが決まり、各住戸の電気・ガス・水道メーターボックスまで光ファイバーが配線されました。 そこから各住戸の部屋までの光ファイバー工事(無料)は、住民が各自で行うことになりました。 拙宅は、フレッツ光を使っている「docomo光」との契約(スマホとセット割引あり)にしました。
IMG_1929.JPG
壁に穴を開けて光コンセントを取り付ける工事の日程調整をして、9月10日に工事になりました。 現状は、電話線(メタル回線)を使ったDSLなので、光ファイバーにすると計算では 100倍速くなります。 壁に光ファイバーのコンセントを付ける工事を行う都合上、PCなどは廊下へ移動して、DSLモデム、Wi-Fiルータ、スイッチングハブ、 3TB NASのみ、残しています。 デスクトップPCが使えないので、Wi-Fiでつながる macBook Proを、しばらくメインPCにします。
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
午後 -
スーパーの天丼と、とことてんです。
IMG_1919.JPG
追伸 -


2023年 8月28日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
手巻きソーセージドーナツ、コールスロー、アイスカフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_1941.JPG
午前 こんまり(今度麻理恵)の整理本を読んで、せっせと、断捨離と、部屋の片づけをしています。 ときめかないものは捨てる! これで、思い切って、まずは、モノを 10%は減らせます。 散らかっているモノは、100均で買った整理用品に収納して、部屋がだいぶすっきりしました。
IMG_1936.JPG
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
午後 -
ファミマのかつ丼、ハバネロクリスピーチキンでした。
IMG_1950.JPG
追伸 朝起きたら、まるでギックリ腰になったかのように腰痛です。 片づけなどで重いものは持っていません。 たぶん、右手中指の激痛と同じで、脳が迷走神経の痛み信号を勘違いしてしまう「身体表現性障害」と思います。
とはいえ、腰痛でトイレにしゃがむのも大変で、ロキソニンテープを貼って、以前に整形外科で使っていた金属いりのコルセットを装着しています。 散歩は、しばらくお休み。


2023年 8月29日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ベイクドクッキードーナツ、豚しゃぶサラダ、ダースベイダーのヨーグルトでした。
IMG_1955.JPG
午前 PCのメール受信箱に、仕訳先フォルダがないメールが約 2,400通滞留していたので、午前と午後、両方、仕訳用フォルダ作成と仕訳ルール作成をやりました。
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
午後 午後も、受信箱の滞留メール処理をやって、朝に 2,400通あった滞留メールが 440通まで減りました。
GMailとかのフリーのメールは、メアドがダダ漏れなので、どうでもいいメール用に使い分けています。
スーパーで半額のロースカツ弁当。(550円 / 2 = 275円+税)
IMG_1964.JPG
追伸 あいかわらず、腰痛がひどく、ソファに座ったり立ったりが、イテテテテ・・・・ 「身体表現性障害」の錯覚ではなく、本当に腰を痛めたのでは?! これだけ痛いのはおかしい。 と、疑い始めたら、腰の右側半分だけ痛みが完全に消失です。 やっぱり、「身体表現性障害」でしょうね。 おとといは頭痛がして、1日で消えて、次は腸が痛くなり、1日で消えました。 迷走神経が間違った痛みを脳に届ける病気です。(信濃町の大学病院で治療中ですが、ミルタザピンが処方されているだけ。本当はサインバルタが効くみたいだけど服用すると気持ちが悪くなって吐きまくるので薬が使えません)


2023年 8月30日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
クリームチーズレザン、シーザーサラダ、砂糖不使用ヨーグルトでした。。
IMG_1982.JPG
午前 あいかわらず、左側だけの腰痛がひどいです。 鎮痛剤とコルセット着用。 自然に痛みが消えるのを待つしかありません。 脳の病気なので、整形外科では治せないので。
[テニス]インドアテニスは、とてもムリなので、9月は 休会届を出しました。
ドトールでひとくちサンドイッチ、アイスコーヒー(S)。
IMG_1987.JPG
午後 -
魚介の旨み溢れるチーズたっぷりグラタン(冷凍)でした。
IMG_1990.JPG
最近の冷凍は、美味しいです。
野菜が足りないので、茹でたコーンで。
IMG_1991.JPG
追伸 腰痛で歩けないので、ピクミンブルームの麻雀牌デコピクミンがコンプピンチです。キノコでもらえるやつはキノコを壊し続ければいいけれど、スゴロクになってるやつは、歩いて花を植えるか、超高速ルーレットで当てるしかないので・・・ IMG_1984.PNG

あしたの午前中は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 「レム睡眠行動障害」「身体表現性障害」の情報共有します。 あとは、こんまりの、片づけ術の話をしようかな。

nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 14

くまら

国士無双まで、字牌は揃えたけど
後はイソコと九萬・・なかなか出ません
by くまら (2023-08-30 23:13) 

英ちゃん

50万円あったら引っ越ししたいです(^_^;)
引っ越しはそんなにかからないか?
てゆーか、都営住宅に申し込もうかな?
by 英ちゃん (2023-08-31 02:55) 

HOTCOOL

ブログが更新されて安心しました。
今日は訪問看護師さんといっぱい話してくださいね。
by HOTCOOL (2023-08-31 04:46) 

kinkin

自分は画像は大してイジらないのでハイスペックなものは
不要だけど、CPUは必ずAMDの物にしています^^;
(intelは好きじゃ無いんだよね・・・)
マンションだと思うようにネットの環境を改善できない
ですよね、ようやく光ですね^^;
by kinkin (2023-08-31 05:05) 

kazukun2626

暫く更新が無かったので
相当悪いのかと心配してました
元気そうで何よりです
まだ光じゃなかったんですね
by kazukun2626 (2023-08-31 07:35) 

mayu

更新されていて、安心しました(^_^)/

以前、腰痛になったことありますが、辛いです。
by mayu (2023-08-31 11:34) 

リュカ

そっか、としさんは Win PC も持ってる人なのですね^^
ブログが更新されていて安心しました。
ピクミンは、週に一度のみんなとの花植えしか
最近はやってないです(笑)
by リュカ (2023-08-31 12:41) 

robotic-person

blogを再開され、少し安心しました。腰痛から早く解放されることを祈っています。
by robotic-person (2023-08-31 13:02) 

ぽちの輔

AIイラストを描くには、かなりのスペックが必要なんですね^^;
by ぽちの輔 (2023-08-31 14:51) 

夏炉冬扇

復活ですね。
でも腰痛?ご用心。
by 夏炉冬扇 (2023-08-31 18:42) 

てんてん

ご無事でよかった♪
PC、ずいぶんお金が掛かりますね^^;
ゲーミングデスクほしいな~
by てんてん (2023-08-31 21:55) 

みずき

腰痛は酷いと動けないですし、痛いのは
辛いですよね(◎_◎;)
お大事になさってください。
by みずき (2023-08-31 22:45) 

とし@黒猫

********************
ブログまとめ投稿 2023.8.26-30 いまは腰痛です の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-01 00:20) 

tommy88

狭い日本そんなに急いでイッちゃ嫌、と誰かが言ってました。
でも、100倍なら便乗したいものです。
速さには慣れてしまいますから。
後戻りは出来ません。

by tommy88 (2023-09-03 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.