SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

日帰り大瀬崎ダイビング3本 まるごといちごミルクかき氷 静岡産山葵で厚切り牛タン [ダイビング]

2023年 8月22日(火) 晴れ

※昨日 2023年 8月21日(月) 晴れ のブログ記事
ChatGPT
ChatGPT
-
5時半起きで、ダイビング器材のキャスターバッグと水中カメラとライトが入ったショルダーバッグをもって、新横浜 7:15 の新幹線で三島へ向かいます。
新幹線の中で、ベルギーワッフルとアイスコーヒー。
 IMG_1864.JPG
午前 三島駅から車で西伊豆の大瀬崎まで送迎してもらいました。 車で 1時間近くかかります。
大瀬崎のダイビングサービスに到着し、ウェットスーツに着替えて器材をセッティングし、午前中は、外海(駿河湾)へ 2本 潜ってウミウシを撮影しました。 ウミウシの写真は苦手な人がいるので割愛です。
IMG_1870.JPG ダイビングサービス(正面のビーチが海水浴場になっており、海の家と兼用)から大瀬崎の湾内を見渡すと、月曜なのでダイバーがほとんどいません。 ダイビングで潜る外海は駿河湾なので、ダイビング器材と一緒に400mぐらい歩いて左奥の半島の丘を越えた向こうなので遠いです。
午前中は 2本潜ったので、2往復歩きました。 外海はゴロタのスロープからのエントリーなので、フィンを履かずに海へ入って、水面でレギュレーターをくわえながらフィンをつけます。 最大水深は 29.1m まで潜りましたが、ボートなら海に落ちれば -29mまで沈んで、そのまま浮けば戻れますが、ビーチは、浅い所からだんだん深くなっていく坂になっているので、 -29mの深さがある場所まで泳いでいき、また泳いでビーチまで帰ってこないといけません。 40分ぐらい、泳ぎぱなしです。
ダイビングサービスが海の家もやっているので、焼きそばと、、、
IMG_1866.JPG
クソ暑いので、人気 No.1 の まるごといちごミルクかき氷 です。(毎年、食べています)
IMG_1868.JPG
午後 午後は、湾内左からビーチエントリーし、最大水深 20mで、ウミウシだけでなく、魚も撮りました。 台風6号が静岡に降った大雨が温かい海水の下に、水と油のように分かれており、境界にサーモクラインができていました。 水面近くの水温は 28℃ありますが、まるで牛乳の中を泳いでいるような白濁した濁りになっていて、視界が 3mぐらいしか見えないのでコンパスがないと帰れません。 水深20mまで潜ると、水温が 22℃まで下がり、冷たいですが、透明度がよく、10mぐらい先まで見えるので、魚を探して撮るにはよいです。

黄色の イロカエルアンコウ が天井に逆さまに貼り付いています。
P8210049.JPG

逆立ちして立って泳ぐ、ニシキフウライウオ は海藻に擬態中。
 P8210062.JPG

岩の穴に隠れて顔だけを出す、チビのコケギンポちゃん。
P8210066.JPG

ダイビング終了後、器材を軽く洗って海水を流してから、干し場で水を切って、また器材やカメラ類をバッグにパッキングして、車で三島駅まで送ってもらいました。
三島から新幹線で帰るのですが、待ち時間に、厚切り牛タン塩焼き定食(麦ご飯、とろろ、牛テールスープ付)に、静岡産の山葵(1本 450円)をつけてもらい、山葵で厚切り牛タンを食べました。
IMG_1871.JPG
残った山葵を持って帰ればよかったなあ・・・ 1本 450円。
IMG_1872.JPG
追伸 ダイビングは月曜に日帰りでしたが、前日の日曜夕方にインドアテニスをやった疲れをひきずっており、そのまま 3回のダイビングで合計2時間ほど泳ぎまくりで疲労困ぱい。 きのうは、ブログをお休みしました。

あしたは朝イチで信濃町の大学病院の循環器内科です。 1年に 1回、心電図をとります。

nice!(55)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 16

HOTCOOL

いやー美味しそうな牛タン定食。
たしかに山葵は持ち帰ったほうがよかったかもです。
by HOTCOOL (2023-08-23 04:09) 

kazukun2626

お疲れ~
by kazukun2626 (2023-08-23 08:44) 

リュカ

イロカエルアンコウ、生き物に見えないです(笑)
すごいなあ〜
ニシキフウライウオもホントに見事に擬態してる。
ビーチからのエントリーでその深さ、凄いです。
by リュカ (2023-08-23 11:14) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
そうなんですよ。 店員に言えば、小袋に、残った山葵を入れてくれるそうな。 「注文の時に言ってよー」
by とし@黒猫 (2023-08-23 17:21) 

とし@黒猫

> kazukun2626 さん
自宅マンション改造作戦、インドアテニス、日帰り西伊豆ダイビング、そしてまた、自宅マンション改造作戦、と、
連日、体力を削っているので、夕食を食べたら、ブログに向かう間もなく、バタンキューで爆睡です。
by とし@黒猫 (2023-08-23 17:24) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ビーチで水深 29.1mまで潜るには、かなり沖へ泳いでいかないと深くなりません。 で、行ったら、帰りに同じ距離を泳ぎます。
3本目の、魚の写真を撮った場所は、水温 22度だったので、ウェットスーツでも寒かったです。 水面は 28度あるので、気持ちいいですが。
by とし@黒猫 (2023-08-23 17:29) 

ヨッシーパパ

残った山葵、惜しかったですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-23 19:06) 

夏炉冬扇

まるごといちごミルクかき氷 。これはすごいぞ!
by 夏炉冬扇 (2023-08-23 20:13) 

mayu

かき氷も夏の楽しみ
今年は食べ損ねてしまいました。台風で夏祭りが中止になってしまったので(;´Д`)
by mayu (2023-08-23 21:30) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
山葵は三島駅に売っているので、来月は
それを買います。
by とし@黒猫 (2023-08-23 21:34) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
自家製いちごジャム+コンデンスミルクです。
このお店の No.1 人気です。
by とし@黒猫 (2023-08-23 21:35) 

とし@黒猫

> mayu さん
去年だったか、一昨年だったか、
ダイビングを 1回潜るたびに、
かき氷1杯食べていました。
1日に 3回潜れば、かき氷 3杯です。
お腹が冷えるかと思いましたが、
大丈夫でした。
by とし@黒猫 (2023-08-23 21:39) 

みずき

海辺で食べる焼きそばとカキ氷は
雰囲気もあって家で食べるよりも
美味しい気がします。
カエルアンコウ、可愛いですね(^^♪
by みずき (2023-08-23 22:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
カエルアンコウは、ここまで大きくなると、
かわいさ半減です。
この半分のサイズが、ちょうどかわいいかも。
by とし@黒猫 (2023-08-24 00:16) 

とし@黒猫

********************
日帰り大瀬崎ダイビング3本 まるごといちごミルクかき氷 静岡産山葵で厚切り牛タン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-08-24 00:17) 

tommy88

月曜に富士登山日帰り、疲労困憊しました。
でも、泳ぎの方が疲労困憊度は激しいでしょうね。
それを感じに、潜りたいと思うのです。

by tommy88 (2023-08-27 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.