SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

IKEAのソファ組立て完了 からの 断捨離の続きで疲労困ぱい [ふつうの日記]

2023年 8月19日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ホットサンド、彩り野菜ミックス+プロテイン 6.4g カニカマ、ヨーグルトでした。
 ※しまった! 写真を撮り忘れました!
午前 木曜にIKEAで購入した、一人用ソファーは、1個は組立て済で使っていますが、2個目はスグに使う予定がないので放置プレイでした。 きょうの午前中に暇だったので、2個目のソファーを着見立てました。
 IMG_1844.JPG
組立てに要する時間は 20分くらいです。 とても簡単。
 IMG_1846.JPG
20分で組めるなら、購入した日に 2個共、組めばいいところですが、梱包がガッチリ上部なので、大きな段ボールを開けて中身を出して、パーツを確認して、、、 という準備と、組んだ後の段ボールの後始末を含めると、1個の組み立てに必要な時間は 40分くらいかな。 しかも重いので、段ボールから出したり、ひっくり返したりして腰にきます。 腰痛を警戒で、2日間に分けて組みました。
IMG_1852.JPG
ウレタンで沈み込む座り心地ではなく、ホテルのロビーに置いてあるソファーくらいの固さです。 また、腰をしっかりホールドしてくれる人間工学的な形状になっており、長時間のPC作業や、テレビで映画を見たりしても疲れないのが良いです。
ドトールで、牛カルビ焼肉ミラノサンド、アイスコーヒー(M)。
IMG_1847.JPG
午後 リビングの掃除をしてから、IKIAで購入したソファーを 2個 並べてみました。 まずは、二人並んで、ドリンクを飲みながら正面にある大画面テレビを見る体裁で、テーブルを低く設定したレイアウト。
IMG_1853.JPG
テーブルは昇降式なので、高くすると、PC作業や、食事にちょうどいいです。
IMG_1854.JPG テレビは見ずに、訪問看護で看護師さんと会話する体裁で、L字型に置いて、テーブルを高くしたレイアウト。 看護師さんはタブレット端末に記録を記入するので、テーブルをが高いほうが操作しやすいです。 IMG_1849.JPG
同じく訪問看護で、看護師さんが血圧を測ったり、バイタルチェックするとき、テーブルを下げたレイアウトにもできます。
IMG_1850.JPG
雑談も、このレイアウトが、やりやすいかと。
看護師さん以外のお客さんが来た場合は、テーブルをはさんで、対面に設置して、テーブルを高くすればリフォームの打合せなんかが、やりやすいです。

ということで、二人掛けソファーより、ひとりがけソファを 2個買ったほうが、拙宅では便利です。 ちなみに、6人で食事会とかやる場合は、すぐ近くのジョナサンのパーティルームを貸し切りにできるので、ホームパーティはやりません。
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(銀鮭の塩焼きとおかず6種)にしました。
IMG_1855.JPG
鬼滅の刃ふりかけ、冷奴をつけました。
IMG_1856.JPG
追伸 昨日から断捨離を始めたのですが、和室の押し入れに 10年近く使っていない来客用寝具など、もうゴミでしかないものがでてきて、衣類やら、バッグやら、書籍やら、大きなゴミ袋で 10袋をゴミ収集に出しました。 でもソファーの段ボールが大きくて重くて台車がないと運べないので、あしたゴミ出し待機です。
 IMG_1857.JPG
そして、廊下は粗大ごみ 4個が回収待ちで、これは早く回収に出してしまいたいです。

あしたは、夕方から[テニス]インドアテニスに行きます。 また、月曜の早朝から新幹線で西伊豆へ日帰りダイビングへ行くため、器材の準備をして、パッキング迄済ませますので、ちょっと忙しいです。

nice!(66)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 17

いっぷく

これは使いやすそうですね。
私は「ほぼ座椅子」なので、体育座りをするような格好になり体によくありません。
なんとかしなければと思っていました。
by いっぷく (2023-08-20 02:06) 

HOTCOOL

これは素敵ですね。
ウチも昇降式のテーブルつかってますが、便利ですよね。
by HOTCOOL (2023-08-20 03:57) 

夏炉冬扇

細かく考えての購入・組み立て・配置ですね。
すばらしい。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2023-08-20 06:27) 

kazukun2626

素敵なソファ-ですね
色と形がいいですね
by kazukun2626 (2023-08-20 07:11) 

リュカ

わわ、素敵なソファー。
こういうの自分で組み立てられるのすごいなあ。
腰をしっかりホールドしてくれるのはいいですね。
断捨離はかなり体力&気力使いますよね〜><
by リュカ (2023-08-20 10:16) 

とし@黒猫

> いっぷく さん
IKEAで見た 99%のソファーは、座るとお尻が沈み込む
タイプでした。
これ、背骨が曲がって姿勢が悪くなります。
ベッドも、ソファも、適度な硬さと柔らかさが重要ですよね。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:16) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
昇降式のテーブルは、いろんなシーンで応用できるので、
高さが固定のテーブル(用途が決まってしまう)より
便利ですよね。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:18) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
ベッドも、ソファーも、柔らかすぎるものはダメなんです。
畳に座布団を敷いたぐらいが日本人にはちょうどいいです。
ソファーで寝るんだったら、仮眠用ベッドを別に買ったほうがいいです。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:21) 

とし@黒猫

> kazukun2626 さん
色は3色ありましたが、拙宅のリビングに合うピンクにしました。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:23) 

とし@黒猫

> リュカ さん
車のシートって、長時間のドライブでも疲れないじゃないですか。
あれです。
柔らかいソファーはダメです。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:25) 

お散歩爺

⒉個のソファーを組立てて並んで楽しんだりするんですね。
腰がしっかり落ち着いて座れそうです。
by お散歩爺 (2023-08-20 13:20) 

tommy88

あんたはエライ、と言うお笑い芸人がいました。
お笑いではなく、正直、とし@黒猫 さんには思います。
確実に、自分の形を造られているよし。
ただ、ご病気というか難病というか、その付き合いもおありで。
それでもへこたれず、カワイイは正義だ。
明日、月曜の早朝から2回目の登山をしてきます。
来月、三女と3回目を登ったら、ダイビングへと移行です。
年内に合宿参加でライセンス。
そして伊東でイルカに触る所から始めて行きます。
まあ、海に帰る準備でしょうか。

by tommy88 (2023-08-20 13:39) 

ヨッシーパパ

素敵なチェアーですね。
by ヨッシーパパ (2023-08-20 18:41) 

くまら

あぁ~我が家も食卓の椅子買い換えるか
リフォームするか考えねば
by くまら (2023-08-20 20:11) 

mayu

座り心地よさそうなソファですね。
できれば、組み立てずに済むものがいいですが、
そうなると、送料がめちゃくちゃ高くなりますね(>_<)
by mayu (2023-08-20 21:22) 

みずき

これは座りやすそうなソファですね。
段ボールも大きいし、これが入ってたなら
丈夫だから畳むのも大変ですね(>_<)
お疲れ様です。
by みずき (2023-08-20 22:39) 

とし@黒猫

********************
IKEAのソファ組立て完了 からの 断捨離の続きで疲労困ぱい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

疲労困憊のため、コメントのお返事ができなかった方々にお詫びいたします。
********************
by とし@黒猫 (2023-08-24 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.