SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

断捨離で疲労困ぱい [ふつうの日記]

2023年 8月18日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
コッペパン(あんバター入りホイップ)、彩り野菜ミックス、プロテイン 6.4g カニカマ、アイスカフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_1813.JPG
午前 -
ドトールでレタスドック、アイスコーヒー(S)。
IMG_1835.JPG
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(牛肉となすの甘辛味噌仕立てと おかず 4種)、鬼滅の刃ふりかけ、温泉卵でした。
IMG_1842.JPG
追伸 35℃の猛暑が戻ってきました。 日中は 1級遮光カーテンを閉めて日光を遮断しないと室温が炎天下に駐車した車のようになってしまいます。 高層階は日光を遮るものがないのでー

きょうは、きのうIKEAで買った、ひとりがけソファの 2個目を組み立てる予定でしたが、とりあえず 1個あれば座れるので、きょう組み立てるのはやめて、他にやることがない日に組み立てることにして延期です。

で、ですね、、、
断捨離。
新しいソファーを購入したということは、古いラブソファーは不要になったわけで、粗大ごみにださねばなりません。 ならばいっそ、断捨離もやろう! と思い立ち、来客用の布団は 1組だけ残して残りは処分、古いダイビング器材の山はキャスターバッグごと処分、3年間以上着なかった服を「ままよっ」と目を閉じて処分、などなど、来週末に粗大ごみ回収を依頼して、捨てる準備をしました。 なお、枕、毛布、シーツ、衣類、食器など、折りたたんで最大 50cm以下のものは、家庭ごみで毎日出せるので、玄関に家庭ごみの山を作りました。
パーキンソン病が悪化すると大規模な断捨離ができなくなるので、身体が動くうちに捨ててしまうことにしたのです。

Midjourney 5で描いた AIイラストの例です。
AlesyaBoon_Photo.jpg
この絵を生成するプロンプト(呪文)は、以下の通り。
Photo masterpiece: a huge amphora has grown into a rock on the seashore, in it sits, leaning on the edge, a genie with the appearance of an Arab youth and blue skin, contented with life, a naiad girl in a long sea-green peplo with a fish tail sits on the handle of the amphora and chats with genie brushing her green hair, colorful photorealism, experimentation, unusual angles, auxiliary lighting, attention to detail, 16k Bright and Shiny Kawaii Mark DSLR IV, f/5.6, 1/250s, ISO 100, Adobe Award Photoshop, experimental technique, unusual angles, attention to detail, Mobius::3, v 5 --s 25
こういうプロンプトがスラスラと書けないと、頭にイメージしたAIイラストが描けません。

nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 22

英ちゃん

猛暑はもう勘弁してもらいたい(^_^;)
昨日は朝9時からスーパーがやってると言う事で9時に買い物に行ったけど外は既に暑かったですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-08-19 01:38) 

向日葵

断捨離、良いですね。
ワタクシも「やらなくちゃ!」と思い始めてから
幾星霜。。一向に手を付けられません。
プロンプト?
こんなのがわかる位なら、pc操作でいちいち困ったり
していません・・!!(涙)

by 向日葵 (2023-08-19 01:39) 

夏炉冬扇

ブロッコリーの種の名前のこと。気づいていませんでした。
by 夏炉冬扇 (2023-08-19 07:08) 

mayu

衣類は、まめにチェックして断捨離します(*^_^*)
by mayu (2023-08-19 07:27) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
猛暑で、日中、出かける気になりません。
車でエアコンかけても、横の窓から日が当たって暑いし、
帰り、駐車場で車がオーブンになっています。
家でエアコンつけて、Netflixですかね。
by とし@黒猫 (2023-08-19 10:30) 

とし@黒猫

> 向日葵 さん
衣類や、来客用の布団や、5客もセットになった食器とか、
減らせるものは、意外と多いです。
プロンプトは、英語で詳細に書かないとダメです。日本語で書くと、おかしな直訳をしてAIがまちがえます。カメラの知識(ISO感度、シャッター速度など)も必要です。
by とし@黒猫 (2023-08-19 10:34) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
種の名前をつけた人が、エヴァンゲリオンのファンなんでしょう。
by とし@黒猫 (2023-08-19 10:36) 

とし@黒猫

> mayu さん
衣類は、クローゼットが溢れたら捨てていきます。
洋服ダンスも同様。
特に衣類は、流行があるし、自分の体型も変わります。
by とし@黒猫 (2023-08-19 10:39) 

くまら

一気にやろうとすると
途中で滅入っちゃうので
おいらは、洋服は半期毎に、寝具などは
新しい物を購入する時にと決めてます
by くまら (2023-08-19 14:43) 

エンジェル

断捨離は毎日少しずつやるのがいいらしいので、最近不要なものを少しずつ捨てております。不用品はまとめてハードオフで売る予定です。
by エンジェル (2023-08-19 15:33) 

テリー

AI イラスト、見事ですね。
これは、有料でしょうか?
有料としたら、料金はいくらでしょうか?
教えていただければ、幸いです。

by テリー (2023-08-19 18:20) 

ヨッシーパパ

断捨離は、いつかしないとと思いながら20年近くしていません。
by ヨッシーパパ (2023-08-19 18:46) 

66mm

すごい、呪文の先生になれるのでは、

by 66mm (2023-08-19 21:27) 

みずき

まだしばらく暑さが続く予報を見て
げんなりしてます……
断捨離、の前にグッズ整理をしないと
行けないんですが暑くてやる気が
出ないです(;^ω^)
by みずき (2023-08-19 23:01) 

藤並 香衣

AIイラストのプロンプト、
英語ができないので、いつか日本語対応が出る時まで
手が出せそうにありません
by 藤並 香衣 (2023-08-19 23:41) 

とし@黒猫

> くまら さん
> エンジェル さん
定期的に片付けができている人はいいです。
ゴミ屋敷みたいになっていると、一気にやるしかないんです。
by とし@黒猫 (2023-08-20 10:48) 

とし@黒猫

> テリー さん
これはMidjourney(サブスク)ですが年間で何万円かかかります。人物を描くならStable Diffusionですが、これは 30万円ぐらいのPCとPython(プログラミング言語)実行環境と学習モデルの定期的アップデートが必要です。

そもそもAIイラスト環境だけでは、思った絵になりませんよ。
プロンプトエンジニア、ってのがいるぐらい、プロンプトを書くのは難しいです。
日本語はダメです。英語でもニュアンスがあるので、微妙に使い分けられないと、思った絵になりません。
また、ネガティブプロンプトという、逆に、書いて欲しくないものを、プロンプトと同じぐらい英語で書かないとダメです。

プロンプトはノウハウなので、公開していない人が多いです。つまり、自分で勉強しないといけなくて、そのためには、500枚とか、1,000枚とかのイラストを生成してノウハウを蓄積する=お金がかかる、時間もかかる、です。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
わたしは難病なので、体が動かなく前に大きいものは、今のうち断捨離です。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:02) 

とし@黒猫

> 66mm さん
よそ様のコピペを改造したり、Remixしたりです。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
メイドカフェの推しのグッズとかは、押入れ用の
プラスチックケースを買ってきて整理しています。
入れ物がないと、ぜったい片付きません。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:06) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
翻訳アプリで英語にしてもダメなんですよね。英語にも、いろんな言い回し、ニュアンスがあって、それを使い分けできないと。英語圏の人でもプロンプトがちゃんと書けない人も多いです。
日本語の生成AIも開発しているみたいですが、著作権の問題で、AIモデルを作るとき、米国ほどの質にはならないかもしれません。
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:10) 

とし@黒猫

********************
断捨離で疲労困ぱい の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-08-20 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.