SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

7月の石垣島ダイビングのログブックを今頃にせっせと書いている件 [ダイビング]

2023年 8月16日(水) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
ホットドックとゴーヤチャンプルーでした。
IMG_1786.JPG
午前 -
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
   
食後に、7月に石垣島へダイビングへ行ったときのログブック(潜水記録簿)を書きました。 3日間で 9回のダイビングをしたので、ログブックを 9枚描きました。
IMG_1057.JPG
わたしは 1回のダイビングで 1枚のログブックを書いています。
 表面: ダイビングコンピュータに記録されている潜水データの数値、使った器材の記録
 裏面: 地形、泳いだコース、見た生物などの絵
たとえば、これとか、、、
IMG_1058.JPG
こんなのとか、、、
IMG_1059.JPG
水中写真は、自宅の RAID 1 NASに保存しています。 生物は全て図鑑で調べて、ログブックへ名前を記載しています。
たとえば、沖縄などの暖かい海にしかいない、黄色い「ギンガハゼ」とか・・・
P7030288.JPG
同じく、沖縄などの暖かい海にしかおらず、滅多に出会えないレアな「ニチリンダテハゼ」とか・・・
P7010030.JPG
「ニチリンダテハゼ」は背びれの模様が仏像の「日輪」に見えることからつけられた和名です。
ログブックに書いてあるカメは「アオウミガメ」で、この写真を撮ったときは 3匹のアオウミガメを見ました。 写真と動画を撮りました。
P7010060.JPG
ウミウシも撮ったのですが、イモムシみたいで苦手な人がいるので、魚(ハゼ)とウミガメの写真にしました。
   
で、ですね、、、
8月21日(月曜)に大瀬崎へ 新幹線で日帰りダイビングに行くので、空白のログブックを埋めておかないと、21日のログブックが追い越してしまうので、慌てて描いたのです。
午後 -
さっぽろ 純連監修 冷やし味噌ラーメンでした。
IMG_1788.JPG
IMG_1789.JPG
純連「監修」だからと期待せずに食べたら、美味しかったです。
追伸 あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんが来ます。 メンタル良好なので、楽しい話で盛り上がりたいです。

nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 8

夏炉冬扇

ログブック、いいですね。色鉛筆で。絵心あって芸術家さんだ。地下足袋が一番ちからが入ります。
by 夏炉冬扇 (2023-08-17 06:43) 

横 濱男

なんか、水族館に行きたくなってきた。。。(^^)
by 横 濱男 (2023-08-17 09:26) 

くまら

ログブック、ダイビングしなくなってから見なくなったなぁ~
見ても、これ誰だっけ?ってなるんですが^^;
by くまら (2023-08-17 09:56) 

リュカ

ログブック書き楽しそうです^^
by リュカ (2023-08-17 10:59) 

naonao

ダイビングのログブック作成お疲れ様でした。
綺麗ですね(≧∇≦)b
暑いので、純連の冷やし味噌ラーメン
美味しそうです(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-08-17 13:52) 

みずき

ハゼが可愛いです(^^♪
愛嬌がある感じがして好きでして。
by みずき (2023-08-17 23:09) 

とし@黒猫

********************
7月の石垣島ダイビングのログブックを今頃にせっせと書いている件 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-08-18 01:00) 

smik

遅いコメント、失礼します。
ログブック、とっても丁寧に書かれているんですね!!
絵が素敵です。石垣の海を思い出します。
by smik (2023-08-18 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.