SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ランチは チキンストロガノフ丼 食後に ミニ白玉パフェ [食べ物のこと]

2023年 8月3日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
セブンイレブンの「一膳ごはん」、大葉と玉ねぎの梅ささみポン酢、カットりんごでした。
IMG_1573.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
最近の 1週間で 病気/怪我ネタを英語で 3件書きましたが、それをMacbook Proの画面に表示しながら看護師さんに説明して情報共有しました。 プレゼンは上手くできたのですが、看護師さんの反応は、もっと短く要約して大学病院精神神経科(身体表現性障害)の主治医に言ってください、ということでした。 そりゃあそうだよね、病気の話を看護師さんに詳しく伝えても、看護師さんは治療方針を決めることも、薬の処方箋を書くこともできません。
看護師さんに言うなら、看護師さんに何をして欲しいかを言ってください、ってことだよね。
例えば、夜に眠れないとか、夜中に目が覚めて困るとか、そういうことを看護師さんに言っても、どうもできないです。 ここは、主治医に、夜に眠れなくて、こんな困っているので睡眠導入剤を処方してもらえないか伝えるべき内容です。
いろいろ、心の中にもやもやがあって困っているとしても、主治医に何かして欲しいのか、看護師に何かしてほしいのか、はっきりさせてから、しかるべき相手に言ってください、ということ。

それと、看護師さんに主治医の愚痴を言っても、言われたほうは、どうにもできないので、言うだけムダなんだよね。 上長の愚痴があるなら、居酒屋で、べろべろに酔っぱらって、憂さ晴らししてください、ってことかな。 「それなー」
ジョナサンのランチメニューで、チキンストロガノフ丼です。
IMG_1577.JPG
食後に ミニ白玉パフェです。
 IMG_1578.JPG もちろん、ドリンクバーもつけています。
午後 -
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(豚肉のしょうが焼き セット)、鬼滅の刃ふりかけ、減塩味噌汁、冷奴でした。
IMG_1580.JPG
追伸 久しぶりのピクミンブルームネタです。
先月やってたチェスイベントの、白い駒 7種、黒い駒 7種は、計 14種なので時間がかかりましたがコンプできています。
IMG_1584.PNG
いまやっている ピクミン4の宇宙船 7種もコンプしました。
IMG_1585.PNG
次は麻雀パイらしいけれど、数がすごく多くない? 花札は根性でコンプしたけれど、麻雀パイは数がなあ・・・

nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 15

HOTCOOL

麻雀牌は136あるから確かに多いですね。
by HOTCOOL (2023-08-04 03:51) 

mayu

チキンストロガノフ丼 一見カレーに見えますね。
おいしそう(*^_^*)
by mayu (2023-08-04 07:21) 

夏炉冬扇

看護師さん聡明です。
今月の写真展は看護師さんです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 07:39) 

リュカ

看護師さんに何をして欲しいか、なるほどぉ。

チェスの駒コンプすごーい。
私は当然(?)コンプ出来ず(笑)
宇宙船もまだ青色が出ない〜〜
by リュカ (2023-08-04 08:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
全部の牌ではないみたいです。
字牌と白とか、一部だそうで・・・
by とし@黒猫 (2023-08-04 10:39) 

とし@黒猫

> mayu さん
ビーフストロガノフの牛肉を鶏肉に変えて
ランチで安く出すのはアイデアですね。
by とし@黒猫 (2023-08-04 10:42) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
患者は、思い込みや、勘違いや、逆恨みなど、
間違ったことをやりがちです。
看護師さんの目で見て、ハッキリ言ってもらった
方が間違えないです。
by とし@黒猫 (2023-08-04 10:46) 

とし@黒猫

> リュカ さん
課金しないで集めているので、コンプは運です。
紫が 5連続で出たときは、
スマホを投げそうになりました。
by とし@黒猫 (2023-08-04 10:48) 

くまら

ピグミンの道ばたシリーズ冬仕様が出ないので
道ばた集めるの止めました~
by くまら (2023-08-04 15:16) 

とし@黒猫

> くまら さん
みちばた ウインターシールは、7種類コンプしています!
by とし@黒猫 (2023-08-04 19:50) 

ゆうみ

ミニ白玉パフェ 食べたいな。
あんこが 隠れてるけど あんこが おらぁ
あんこが 好きです。
by ゆうみ (2023-08-04 21:11) 

みずき

なるほど。
看護師さんに「医者に伝わりやすい
要約の仕方」とか教わるのはありですね。
うちの姉と妹が看護師なんですが、普段の
オフモードの二人を見てると……
時給払ったらちゃんと聞いてくれるかも(・・?
by みずき (2023-08-04 22:29) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ミニパフェなので、あんこも半分です。
by とし@黒猫 (2023-08-05 00:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
訪問看護の診療報酬は 60分 1万円です。 健康保険証があれば 3割負担で 60分 3,000円です。 さらに区役所発行の精神科通院自立支援証をもっていると 1割負担になるので 60分 1,000円になります。
精神科の訪問看護の看護師は男性か年配女性が多いです。精神科へ通院している患者と二人きりになるので、こわいかも。
by とし@黒猫 (2023-08-05 00:29) 

とし@黒猫

********************
ランチは チキンストロガノフ丼 食後に ミニ白玉パフェ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-08-05 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.