SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

国立科学博物館 特別展 海 からの スタバ GABURI ピーチ フラペチーノ [ふつうの日記]

2023年 7月25日(火) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
-
午前 -
11時に家を出て、上野駅まで上野東京ラインで行きました。 京浜東北線快速より 10分早く着きます。
目的は、国立科学博物館で開催中の特別展 海 ~生命のみなもと~ です。 チケットはWebで時間帯指定で購入し、現地ではメールで届いたQRコードを見せます。
 Fqvx1aLaUAASyFu.jpg
IMG_1412.JPG
国立科学博物館の敷地にある巨大なクジラは特別展と関係なく、常設のシロナガスクジラです。
  
ということで、まずは、国立科学博物館のフードコート「くじら」で神田精養軒のハヤシライスとメロンソーダでランチです。 レストランもありますが、事前に予約しておかないと長蛇の列でムリです。
IMG_1401.JPG
フードコートのハヤシライスは 30分待ちの行列でした。 学校が夏休みなので子供連れが多いです。
  
13時に、特別展 海 へ入場しました。
 IMG_1402.JPG
説明しよう。
 日傘
 ハニーズのチェックのプルオーバー
 ダイソーのアームカバー
 ハニーズのフェイクシルバーネックレス
 ハニーズのチュールレーススカート
 スケッチャーズのピンクハートのウォーキングシューズ
です。
       かわいいは正義
  
IMG_1438.JPG
展示は、撮影可能なものと撮影不可のものがあって「デカい作りモノ」は撮影可だったので、「デカい作りモノ」の写真だけ並べます。

これは大きさ4.7mのナガスクジラの模型。 IMG_1409.JPG
これはたぶん、ホオジロザメだと思います。 ジョーズですね。
IMG_1408.JPG これはたぶんメガマウスだと思います。 超でかいです
IMG_1410.JPG これは深海無人探査機ハイパードルフィンです。 4,500mまで潜れます。
IMG_1411.JPG
展示は、原始の地球で海がどうやってできて、生命がどう生まれて進化を遂げたか、詳しく説明してくれていますが、理科の教科書みたいなブログになるので割愛して「デカい作りモノ」の写真だけでウェーイ! にしときました。
  
IMG_1420.JPG
外へ出たら33℃の暑さ。 上野動物園の近くのスタバで、GABURI ピーチ フラペチーノで休憩しました。
 IMG_1421.JPG ぬいぐるみは、特別展の物販コーナーで買った、スネイルフィッシュのぬいぐるみです。
スネイルフィッシュは水深 8,000mより深い場所にいる深海魚で、激レアな魚です。
IMG_1440.JPG   
きのうのブログに続き、上野動物園近くのパンダポストを撮りました。
 IMG_1425.JPG   
帰りも上野東京ラインで帰ったら、意外と上野は近いと思いました。 国立西洋美術館のロダンとかもろもろを撮ったりもしました。
午後 -
7-11の明太高菜スパゲティ、冷奴、チーズインちくわ
IMG_1432.JPG
追伸 あしたも天気が良ければ、7月 初ドライブか?!

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 9

HOTCOOL

海の神秘もわかるのかな。
by HOTCOOL (2023-07-26 04:18) 

mayu

ホオジロザメ 虫歯になっても、新しい歯が次々生えてきそうですね(@_@。
by mayu (2023-07-26 06:37) 

夏炉冬扇

サメはぬいぐるみ程度で。
ブルーベリーはジャムとケーキの素材になります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-26 07:19) 

わたし

いいですね~行きたいけど暑いのでわたしはあきらめかな、あ、10月9日まで開催ですね
by わたし (2023-07-26 10:44) 

ヨッシーパパ

科博には、息子が小さい頃によく行きました。
常設展だけでも充分に楽しむことが出来ます。
上野東京ラインですと、安価にグリーン車も利用できますので、プチ贅沢が出来ます。
by ヨッシーパパ (2023-07-26 19:09) 

ゆうみ

朝ごはん食べましたか?
暑さに強かったら 展示見てみたいです。
by ゆうみ (2023-07-26 21:52) 

みずき

科博、楽しいですよね(^^♪
本館の建物が大好きです。
昔ここで研修があった時に、科博の方が
「精養軒さん本家よりもちょっぴりお得に
提供してもらってる」と言っていたのが
記憶に残ってます。今もそうなのかなぁ。
by みずき (2023-07-26 22:31) 

とし@黒猫

********************
国立科学博物館 特別展 海 からの スタバ GABURI ピーチ フラペチーノ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-07-27 00:38) 

메이저사이트

I'm sure there are more good topics on my blog that would allow you to write better articles. Because no one will agree with you more than I do. That's all I want to say. A logical and elegant summary. https://totowho.com
by 메이저사이트 (2023-07-28 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.