SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

マッシュル × モンテール 牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー [食べ物のこと]

2023年 6月15日(木) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
梅雨の季節がやってきましたね。雨が降る日々が続く中、ちょっとした憂鬱さも感じるかもしれませんが、実は梅雨には魅力がたくさんあります。まずは緑豊かな自然が一層美しく輝く様子。雨粒が葉っぱや花に宿り、生命力あふれる風景を作り出します。また、梅雨の時期は新緑の香りや雨音に癒される時間でもあります。ゆっくりとした雨の日には、カフェでほっと一息つくのもおすすめです。さらに、梅雨の時期には美味しい旬の食材が楽しめます。梅干しや新茶、あじさい饅頭など、季節ならではの味覚が待っています。梅雨だからこそ味わえる楽しみがいっぱいですよ。心地よい湿度の中、ゆったりとした時間を過ごすことも大切です。読書や映画鑑賞、手作りの時間など、自分のペースで心を癒やしましょう。梅雨だからこそ味わえる癒しの時間を大切に、充実した日々を送りましょう。
アップルパイ、シーザーサラダ、カフェラテ、はちみつヨーグルト。
IMG_0718.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうは、月曜に精神科医から言われた小学生の登校見守り活動のボランティアについて話しました。正直なところ、気乗りしないと伝えました。それなら、別のボランティアを探してみてくださいと言われましたが、自治会との兼ね合いもあるので難しいと考えています。
きょうから、看護師さんが1週間分の薬の仕訳結果をチェックしてくれるようになりました。
ドトールでクランベリーチーズパン、アイスコーヒー(S)。
 IMG_0719.JPG
午後 3時のおやつは、マッシュル × モンテール 牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー。(100円) IMG_0724.JPG
100円スイーツは安くておいし~い。うれし―い。社長、ありがと~
刺身盛り合わせ、納豆、減塩味噌汁、鬼滅の刃ふりかけ、ご飯。
IMG_0723.JPG
追伸 AIイラストは、SSブログではなく、AIイラストブログにまとめることにし分離することにしました。
  ↓ AIイラスト ブログ(Powered by Wordpress Cocoon)
https://yuna-k.jp/wordpress/

このSSブログを ChatGPTで半自動で生成できるようにしました。


nice!(56)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 27

HOTCOOL

凄い技術ですね。
AI恐るべし。。。
by HOTCOOL (2023-06-16 04:13) 

夏炉冬扇

まちづくりのボランティアはしています。が、「見守り隊」は参加していません。あれは毎朝ですから、辛い。
マンションの入り口に花など飾ってあれば、水やりなぞは如何でしょうか?
by 夏炉冬扇 (2023-06-16 07:14) 

mayu

確かに、雨を浴びると、緑が一層きれいになりますね。
そんな風景を眺めがら、カフェでゆっくりしたいものです(^^)
by mayu (2023-06-16 07:51) 

リュカ

ChatGPTでは、としさん独特の言い回しが出てこないのが
ちょっと寂しい(笑)
by リュカ (2023-06-16 09:23) 

英ちゃん

モンテールはお安くていいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-06-16 10:07) 

ゆうみ

としさんのいつものお話が聞こえてこないのが
さみしいです。
by ゆうみ (2023-06-16 11:15) 

わたし

ChatGPTは見本のような、できあがり。
すごいけれど、としさんらしくなくて物足りないですね
by わたし (2023-06-16 11:36) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
ChatGPTがリリースされたのは去年の秋なので、まだ8ヶ月です。その間に、世界で数億人のユーザを獲得し、進化の途中です。問題も多いですが、じゃあ、要らないか? といえば、あったほうが便利なことが多いです。少なくとも、下書きにはなるので、そのまま使わずとも、自分の言葉で書き直せば、ネタがない時に時間の節約になります。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
うちのマンションは、管理会社に共有部の清掃や植物の世話(木の枝打ちや雑草除去など)を依頼しており、住民がやることがないのです。
見守り隊は住民がやっていますが、人が足りています。ごみ回収場の整理ぐらいしか残っていないのですが、夏場は悪臭なので気が進みません。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:14) 

とし@黒猫

> mayu さん
ChatGPTが書いたブログネタは、流し見でいいですよ。AIなので。
でも、なるほどな、こういうふうなネタがあるんだ、と、参考にはなります。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:16) 

とし@黒猫

> リュカ さん
生成AIは追加で学習できるので、今は いかにもAIですが、そのうち、人間が書いたのと区別ができなくなるかもしれませんよ。
長い目で見てください。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:19) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
モンテールは、だいたい 100円+消費税、なので
コスパがいいですよね。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:20) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
人間は体調が良かったり悪かったり、忙しかったり暇だったりします。ブログをルーティンにした場合、ある程度、毎日決まって書くところが出てきて、テンプレートを作っておいてコピペでも良いですが、生成AIが自動でブログの基礎(下書き、ベース)を書いてくれると手間が省けます。
体調が良くて、時間があるときは、自分の言葉で、「午前」「午後」「追伸」を追記しようと思っています。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:26) 

とし@黒猫

> わたし さん
今までずっと、ブログを書くのに最低 1時間、写真が多い散歩などの時は 2時間ぐらいかかっていました。
生成AIで、基本となる枠組みを作ってくれると、体調が悪い、時間がない、ネタがない、という日でもブログが続けられます。
余裕がある日は、自分の言葉で追記すればいいだけなので、真っ白なブログエディタに向かうよりは、断然、楽です。
by とし@黒猫 (2023-06-16 15:30) 

みぃにゃん

訪看はありがたいですね。じぃちゃんも訪看さん来ていただいてとても助かりました。
by みぃにゃん (2023-06-16 16:55) 

검증사이트

Great... great... I'll bookmark your blog and get a synopsis... I'm glad to find so much useful information in this post we need to develop more technology in this area thanks for sharing https://totovera.com
by 검증사이트 (2023-06-16 18:13) 

ヨッシーパパ

今朝は、昨夜のケーキを朝食代わりにしました。
by ヨッシーパパ (2023-06-16 19:26) 

はづき

ChatGPT、すごい丁寧な文章を書いてきますね。
としさんの言い回しを学習させればいいのにな…と思ってしまいます。どうでしょう?
by はづき (2023-06-16 19:59) 

あとりえSAKANA

なんかすごい…。
なんかすごい…としか言葉が出ません(''Д'')
by あとりえSAKANA (2023-06-16 20:52) 

みずき

AI凄い……
なんかネットとかにあるオシャレコラム的な
記事みたいです( ゚Д゚)
by みずき (2023-06-16 22:52) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
訪問看護は、公費補助になっていて 1割負担だから 1回 1時間来てもらっても 1,000円です。 健康保険だと 3割負担なので 3,000円になってしまうので、公費補助の申請は必須ですが、来てもらえて、助かっています。
by とし@黒猫 (2023-06-16 23:45) 

とし@黒猫

> 검증사이트
Thanks.
by とし@黒猫 (2023-06-16 23:47) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
朝からケーキ、血糖値が上がりすぎますよ〜
by とし@黒猫 (2023-06-16 23:48) 

とし@黒猫

> はづき さん
先日、文末を「ニャ。」に変える、というのをやりましたが、そういう単純な言い回しはルールとして与えることができますが、言い回しの個性をルールで書くのは、労力と時間がかかりすぎるので、ひとりでやったら 1年後、ぐらいになってしまうと思います。
by とし@黒猫 (2023-06-17 00:10) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
これは遊びのブログだからいいですが、仕事で書く文書(報告書、提案書、プレゼン資料など)だったら、ChatGPTを使えるか、使えないかで、大きな差が出ると思います。
生成AIは、今は学習したことを知識モデルとして使い、人間ぽい応答をするレベルですが、あと 1年もすると、人間を超えてくると思います。将棋や囲碁のAIは人間を超えてますよね。
by とし@黒猫 (2023-06-17 00:15) 

とし@黒猫

> みずき さん
ChatGPTは、プロンプトが 9割と言いますが、実際のところ、プロンプトが 7割で 手直しが3割と思います。
一発ですごい文章は出てこないので。
by とし@黒猫 (2023-06-17 00:21) 

とし@黒猫

********************
マッシュル × モンテール 牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-06-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.