SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

にじジャーニーv5モデル 公開! 二次元アニメ絵の質が格段に向上嬉しみ! [AIイラスト]

2023年4月5日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(17℃)でした。
きょうも天気がいいのに、PCの前で AIでお絵描きしていた おバカさんは、わたしです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[百合の女王 カサブランカ 4つ目が開花]
1週間前に送別会でいただいた花が、まだまだ元気で、ササブランカは 4つ目が開花してリーチです。
IMG_9399.JPG
花は、3割ほど、しおしおのパーになってきた花から順に間引いていますが、あと 1週間ぐらい楽しめそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、よもぎ蒸しパン、かにカマ辛しマヨ、減塩釜揚げシラス、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_9396.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)]
IMG_9400.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[にじジャーニーv5モデル 公開! 二次元アニメ絵の質が格段に向上嬉しみ!]
※ITは苦手、AIなんか興味なし! という方は、スルーしてください。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
退職したら、ひまになって、時間をもてあます・・・  なんてことはありません。 なんといっても、いま、AIのビッグウェーブがきているので、この波に乗り遅れると、AI難民になります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
AIお絵描きの高画質化が進み、イラストといっても、写真と見間違えるほどの解像度で描けるようになったのが、ひとつ目の流れです。
これとは別に、日本が得意とする所謂「二次元」といわれている「アニメ」を高水準なレベルで描けるようになったのが、ふたつ目の流れです。
Midjourneyにも、二次元イラストを描く「にじジャーニー」と呼ばれている機能があり、これは、プロンプト(呪文)の末尾に「--niji」を孵化することでスイッチが切り替わります。
二次元イラストでは、萌えアニメイラストをAIが描いてくれるようになっていて、二次元が命の人には嬉しい機能です。 たとえば、花園に、かわいい服を着た少女が立っているような絵を描くプロンプトを使うと、以下のようなアニメイラストをAIが描いてくれます。

※にじジャーニーの機能は、過去記事でも使っています
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんな状況の中で、きょう、discodeで「にじジャーニー V5」リリースのアナウンスありました。(いままでは「V4」だった)
announce-niji-5.png
AIは、数ヶ月のスパンでレベルがどんどん上がっていく(基本的には学習をたくさんこなせばレベルが上がる)ので、常にキャッチアップしていないと、3ヶ月も経つと浦島太郎になります。
さっそくですが、上記で「-- niji」指定で V4モデルでの二次元イラスト生成に使ったのと同一のプロンプトで「--niji 5」を指定して、「にじジャーニー V5」でお絵かきしたら以下のような二次元イラストが生成されました。

明らかにレベルが上がってないですか?!
同じプロンプト指定なのに、萌え度が爆上がりですよ。
別バージョンで、以下のイラストも描いてくれました。

うん、やっぱり、これ、神対応じゃないですか! 「虹ジャーニー V5」があれば、コミケに薄い本を出せるかもなレベルです。(印刷に耐える解像度まで上げられます)
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
V4と同じプロンプトを V5で使った比較をしてみましたが、調子にのって、V5用にチューニングしたプロンプトで、渋谷をあるいている、かわいい女の子に動きを付けて描いてみました。

※4月6日14時30分 腕が3本あったので編集で消しました
このイラストのプロンプトは、試行錯誤しましたが、思ったイラストが作れました。
プロンプトをチューニングすれば、こんなふうに、かなり萌えな二次元アニメイラストを描くことができます。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうアップしたイラストや、過去にアップしたイラストは、WordPressのサーバーにありますので、このブログのURLを忘れても、画面右側の「AIイラスト」のバナーをクリックすればAIイラストギャラリーへ飛べます。
AIで描いたイラスト ← これがリンクバナー
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで、AIお絵描きといっても、写真に近いリアルなイラストを生成するものと、二次元アニメイラストを生成するもので、AIのモデルが分かれていますので、どのモデルを使うかで出来上がりのイラストをコントロールできます。
また、AIお絵描きには、Midjourneyの他にも、Stable Diffusionや、Leonard.ai のような別のAIもあるので順次使ってみたいと考えています。 わくわく

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ChatGPTも、GPT-4にプラグインを追加して機能強化できるようになるとのアナウンスがあり、もうこれは、AIやるならGPT-4 (ChatGPT Plus、月額約 2,600円課金)するしか! ですよ。 まあ、MicrosoftのOfiice 365の Copilotや、Bingにも GPT-4が組み込まれるので、好むと好まざるとにかかわらず、いずれAIを使うことになると思いますが、予習しとけば備えあれば憂いなしです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 先週は、送別会の翌日だったので、たぶん、おそらく、きっと、二日酔い?! で不調だったんじゃないかと思います。 でも今は退職して、毎日好きなことをやって遊んでいるので絶好調で、看護師さんに相談するほどの話題がありません。 それはよいことなので、ラジオ体操やって、あとは雑談かな・・・
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 12

HOTCOOL

看護師さんとAIお絵描きもいいかも^^
by HOTCOOL (2023-04-06 04:13) 

夏炉冬扇

よもぎ蒸しパン。色が懐かしい。
蒸しパン、田舎の味。
by 夏炉冬扇 (2023-04-06 07:03) 

あとりえSAKANA

私のコメントを見る前にもう取られた
かもですが、カサブランカは 咲き始めたら
おしべの先っちょを取ってしまう事をお勧め
します。花自体が汚れませんし、洋服に付い
たりや床に落ちたら色素が取れませんよー。
by あとりえSAKANA (2023-04-06 08:34) 

横 濱男

AIウェーブ、確かに来てますね。。
ウェーブに旨く乗らないと。。。とは、思っているけど。。。
by 横 濱男 (2023-04-06 08:59) 

とし@黒猫

ヤバい! 最後のイラストは、腕が 3本ある(AIでは多肢はよくある)ので、編集で決しておかねば!
by とし@黒猫 (2023-04-06 09:16) 

リュカ

ほんと、どんどん絵のレベルが上がってます!
お天気でもお絵かきしちゃうの分かります〜(笑)
腕三本、言われなかったら気づかなかった!
眼鏡拭いて、もう一回観ました(笑)(笑)
by リュカ (2023-04-06 09:28) 

とし@黒猫

> リュカ さん
人物画で、AIに書いて欲しくないもの、例えば、腕が3本とか、指が6本とか、腕が骨折してねじれてるとかは、全て、「ネガティブ プロンプト(負の呪文)」に「書かないで!」と明記しておかないと、AIは、なんでもありで描いてしまいます。このネガティブプロンプトを忘れると、今回みたいに、腕が3本とかの絵を描いてしまいます。
そのへん、AIに学習して欲しいのですが、毎回根ガティブプロンプトで指示しないとダメなんです。
by とし@黒猫 (2023-04-06 11:40) 

とし@黒猫

腕が3本あったイラストは、編集で腕を2本に修正しました。
by とし@黒猫 (2023-04-06 15:02) 

mayu

腕3本??
すでに消された後でした(^^)/
by mayu (2023-04-06 15:09) 

みずき

AIイラスト、可愛い系の方が好きです。
ちょっと古い洋館のサンルームと庭の
境目的な雰囲気が良いなぁって思いました(*^^*)
by みずき (2023-04-06 22:29) 

とし@黒猫

> みずき さん
サンルームじゃなくて、フラワーガーデンを描いたんですよ。 どっちに解釈してもよいです。
V4とV5は、イラストのテイストが違うので、他のバリエーションも比べてみるとわかりやすいです。
rAIイラスト」のバナーからリンクしています。
by とし@黒猫 (2023-04-07 00:50) 

とし@黒猫

********************
にじジャーニーv5モデル 公開! 二次元アニメ絵の質が格段に向上嬉しみ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-04-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.