SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

秋の味覚 さんまの季節到来 さんま塩焼き定食 [食べ物のこと]

2021年 9月15日 (水・TL) [曇り]曇りのち[晴れ]晴れ

テレワークって、どうよ?
きょうは、テレワーク 3連勤の 中日です。
「自宅でノートPCを 3日間、カチャカチャいじって、給料やボーナスがもらえるなんて楽だよなあ」と思うきょうこの頃です。
ラッシュ時間帯の通勤がないし、「テレワーク手当(エアコン代、インターネット回線代などの名目)」も付くし、わずらわしい人間関係がないからメンタルすっきりだし、ある程度時間はフレキシブルに融通がきく(チャイムが鳴らないし、タイムカードもない)など、マイナス面よりプラス面が多いです。
だいぶ前ですが、合わない上司に睨まれて、嫌味をタラタラ言われて、毎日職場で顔を合わせるのもストレスでしたが、そういうことがまったくないのでストレスフリーなのはよいです。
会社でアフターコロナの働き方をどうするかサーベイをやってるのですが、職場フロアを半分に縮小してしまっているので、新型コロナがおさまっても 50%はテレワーク継続という結論ありきがみえみえ。
IT系企業はテレワーク 100%近く、業績がいいのでボーナスもたくさん支給されるので、わざわざIT系企業へ転職したり、学生のIT企業人気が高いそうです。


秋の味覚 さんまの季節到来 さんま塩焼き定食
お昼は、肉豆腐定食屋へ行ったらサンマの塩焼き定食があったので早速注文しました。
IMG_8996.JPG
ねこならずとも、この時期にさんまを食べるとおいしいです。
さんまは、秋刀魚と書きますからね。
で、ですね、、、
さんまの内蔵が苦くて大人の味なんですが、内臓を食べる派? 避けて残す派?


ドトールのモーニングセット A
順序が逆転しましたが、朝はパンを買い忘れたので、ドトールでモーニングセット Aでした。
IMG_8994.JPG
久しぶりのセルフィ―
 IMG_8993.JPG
インナーのデコルテのレースは、Tシャツにレースを縫い付けてそれっぽく見せているやつです。
ぱっと見、レースのキャミソールにTシャツを重ねているように見えます。


どうでもいいですよ!
菅さんが総理をお辞めになると発表してから株価が跳ね上がって、株でシュンだった人が、含み益でウハウハですね。
この株高は、菅さんがどうのこうのではなく、行動制限の緩和で経済が好転することへの期待感ですよね。(しかも緊急事態宣言中でもやる! という尾ひれ付き)
特に飲食や観光関連の業種では、行動制限の緩和に対する期待(裏を返せば、自粛疲れ)が大きいでしょう。
でも、ちょっと待った!
先日、愛知県で行われたフェスでクラスターが出ましたよね。あれがブレーキになっちゃ困るので、反対の声も多いけれども、ワクチン接種証明の提示、これを行動制限の緩和の条件にする可能性が高いですよ。
ワクチン接種してもデルタ株ではブレークスルー感染したり、ミュー株ではワクチンの効果が薄いとの情報があれども、そんなことは百も承知で、無条件での行動制限の緩和が出来ない中での「おとしどころ」にするんだろうなあー
(ワクチン接種しないのは自由だし、そのことで差別すべきではないのに、いつのまにか、接種しない不自由にされようとしてます。アメリカやフランスではワクチンパスポートに反対のデモが起きてるのに、日本人は、お上がワクチン打てとおふれをだしたら、ははーっ、と打って、ワクチン接種証明で行動制限緩和の特権がもらえたら、お上に感謝して大喜びします)
nice!(68)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 68

コメント 22

みずき

前にニュース番組の特集でテレワークを
取り上げていて、デスク横に固定カメラを
おいて、それを上司が見てるって会社さんが
ありました。そういうのじゃなければリモートは
移動もないし良いですよね。現場仕事の側と
しても、リモートの方たちが多いと電車が空いてて
助かります^^

襟にレースを足すの、素敵ですね。
by みずき (2021-09-15 23:58) 

HOTCOOL

ウチの上司はテレワーク否定派。部員がテレワークして部屋に人がいないと、自分がかまってもらえないからね^^;
ということで、私は今日テレワーク。としさんが仰るとおり、本当にストレスフリーでいい制度だと思います。

by HOTCOOL (2021-09-16 04:40) 

kinkin

秋刀魚、まだ食べてないので食べたいですね・・・
自分は、はらわた残す方です^^;
理由あって打てない人を除いて、殆どの国民が打つでしょうね
日本の場合。
相変わらずバカなことを触れ撒くインフルエンサーもいますけど。
by kinkin (2021-09-16 04:40) 

kazu-kun2626

サンマ美味しそう~
女房が嫌いなので食べれません
で、インスタントグリル買って
外で焼いて食べる予定です(笑)
勿論食べる派です
by kazu-kun2626 (2021-09-16 07:28) 

リュカ

宅配生協で届くサンマは内臓は取り除かれてるので、
外でサンマ定食を食べるときは、内臓も全部食べちゃいます^^
でも一番食べてるのはサンマの刺身だったりして^m^
by リュカ (2021-09-16 08:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
テレワーク社員に監視カメラをつける会社、出川哲郎は「お前はバカか」と言いますよ。
テレワークと成果物評価(結果にコミットする)はセットですよ。
PCを操作していた時間で評価は間違っています。
コミットした結果が出せれば高い評価、結果が出せなければ低い評価です。
働いた時間じゃありませんから、監視カメラなんて人権侵害ですよ。
上司が部下のリモートPC画面を覗き見できる機能にも反対意見です。
こそこそ覗くな、スケベ上司めがっ! と思います。
by とし@黒猫 (2021-09-16 10:41) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
「テレワーク反対! 9時に出社して朝礼! 職場の規律が重要!」
おいおい、会社は軍隊じゃありませんよ。
それぞれの職務を全うする、場所はどこであっても成果に影響しなければいいんですよ。
昭和脳の上司に限って、新しいものに馴染めず、ガラケー使ってますから。
by とし@黒猫 (2021-09-16 10:45) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
実は僕もさんまの内臓は遠慮しています。
内臓は痛みやすいので新鮮じゃないと・・・
そして、
ワクチンのデマをSMSで流すインフルエンサーと、それを信じる人が接種率を頭打ちにして重傷者と死者を増やしています。
でも正常性バイアスで、自分は対策してるから感染しないと信じている。
それが、今のアメリカですよ。
日本の接種率は、どのくらいまでいくかな。
上がってこないと、伝家の宝刀=接種証明縛りで、接種を無理強いすると思うので、65%ぐらいはいくかも。
by とし@黒猫 (2021-09-16 10:56) 

naonao

さんまの塩焼き定食、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
私は、さんまの内臓は残す派です。
地元のスーパーは、9月になると私の大好きな
お惣菜「さんまフライ」が出始めるのですが
今年は、まだ「さんまフライ」を見かけません(__)

by naonao (2021-09-16 11:39) 

みぃにゃん

テレワークまわりも結構しています。もう前のように戻れないっていってますね。
by みぃにゃん (2021-09-16 11:50) 

ゆきち

サンマの内臓は残します!
当地ではそれほど新鮮なものは手に入らないので・・・。
テレワークが定着すればいいな~と思いますが、出勤して席に座ってるのが仕事と思ってる人はいまだに多いです。
ワクチンもいいけれど町のお医者さんで処方できる治療薬が早くできればいいなと思います。
by ゆきち (2021-09-16 12:54) 

きぃ

おぉ~サンマ!!
もう食べられたのですね(#^.^#)
私は内臓残しちゃいます・・
って焼き魚って好きなのに
食べるのが下手な私です(;^_^A
by きぃ (2021-09-16 13:05) 

とし@黒猫

> リュカ さん
サンマの内臓は苦いですよね。
本来、苦味は、食べると危ないですよ、という危険信号です。(ゴーヤーもたくさん食べると毒です)
なので、内臓は残す方が良いかもしれません。
by とし@黒猫 (2021-09-16 13:17) 

英ちゃん

IT系企業ばっかしに就職してたら将来は、おまんまが喰えなくなるかも知れません?
今既に農業や漁業の成り手が少なくなってるし物流もトラックの運転手が不足してるそうです(^_^;)
こういう事も国は考えているのでしょうかね?
by 英ちゃん (2021-09-16 16:13) 

ぴーすけ君

テレワーク定着しちゃいました。フルテレワークじゃないとランチ代や電気代や備品(パソコン、椅子、机などの費用)手当てが出なくなるので「来る」「来ない」の2選択になりました。
by ぴーすけ君 (2021-09-16 18:06) 

あとりえSAKANA

真ん中で切られていない1匹まるままのサンマ!
美味しそうですねー☆秋ですねー☆
私は内蔵残す派ですね。内臓って苦いのでお箸の
先についたのを少し味わうくらいです(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-09-16 18:34) 

夏炉冬扇

畑と田舎で助かっています。
あまり生活かわりませんから。昔から出かけるのは好きでなかったのも幸い。

by 夏炉冬扇 (2021-09-16 21:21) 

mio

今年は秋刀魚が不漁でお高いらしいですね。
丸々と太った生秋刀魚は刺身でも焼いても
おいしいから大好物。でも内臓は苦手で残
します。おこちゃま味覚なので(;^ω^)あ
れを破かないように綺麗に残すのに集中し
て食します。
by mio (2021-09-16 22:12) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
> ぴーすけ君 さん
> あとりえSAKANA さん
> 夏炉冬扇 さん
> mio さん
さんまの内臓を食べる、とコメントした方はいらっしゃいませんでした。
僕も、内臓はのこすはです。
東京都に本社がある企業に勤務しているので、都からテレワーク 70%要請が来ていますので、出社するときは、事前に届けを出す必要があります。
アフターコロナになっても、テレワークは働き方の 1つとして定着すると思います。
by とし@黒猫 (2021-09-16 23:57) 

U3

サンマの塩焼き&お味噌汁・・・塩分いかほど?
by U3 (2021-09-17 09:28) 

とし@黒猫

> U3 さん
塩漬けにされたものと違って、焼く時に塩をふるだけですので、1.0gぐらいと思います。
by とし@黒猫 (2021-09-17 11:29) 

とし@黒猫

********************
秋の味覚 さんまの季節到来 さんま塩焼き定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-17 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.