SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ランチは アツアツの 豚キムチ 肉豆腐定食 [食べ物のこと]

2021年9月14日(木・TL)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、6年5ヶ月です。

きょうの横浜は、雲はあるけれど [晴れ]晴れだったので、洗濯ものが乾きました。

テレワーク 3連勤の最終日でした。
週 5日も働いている人はエラい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ランチは アツアツの 豚キムチ 肉豆腐定食]
お昼は、肉豆腐定食屋で、豚キムチ 肉豆腐定食にしました。
IMG_9003.JPG
固形燃料で加熱しながら食べるタイプなので、火が通るまでに時間がかかりますが、アツアツで、おいしいです。
肉豆腐というより 豚キムチ+豆腐、ですかね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、石窯焼きレーズンパンが売り切れで、ファミマでチーズ塩パンを買いました。
IMG_9001.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= オクラおろし とんかつ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9005.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
首都圏は 9月いっぱいは緊急事態宣言がでていて、不要不急の外出自粛など、行動制限がかかってますからね。
そんな中でも、新規感染者数が減ってきて、ピークアウトのきざしです。
衆議院議員選挙が終わったら、ワクチン接種証明提示での行動制限解除をお願いします。
GOTOトラベルも再開予定らしいし、水戸黄門の印籠みたいに、
 この接種証明が目に入らぬか!
ははーーーーーーっ
っていう感じで、堂々と旅行したり、会食したり、ライブへ行ったりできるようになるとよいねえ。
ワクチンを打った数日後に死亡した方が 6千6百万人中に数名出ているようですが、ワクチンを打たないで重症化して死亡した方の累計は 1万7046人もいますから、どっちのリスクをとるかです。
ゼロリスクはないですよ。
日本だけではなく世界中で、ワクチンが危険だというネット上の書きこみのデマを信じる人が多いのも困ったものです。
nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 29

みずき

ワクチンが危ないとか、コロナなんて
本当は存在しないとか陰謀説って
なんではびこるのかなぁって不思議です。
不安に思ってる人ほど、そういうの
信じちゃうのかなぁと思ってます><
by みずき (2021-09-16 23:50) 

フヂ

ワクチンって、壮大な治験だと思っています。
危険だと思うのは勝手にすればいいですが、
それをなぜ人に押し付けるのかが謎です。
ワクチン危険教、コロナは風邪教…
by フヂ (2021-09-17 00:04) 

とし@黒猫

> みずき さん
デマ通りの危険なワクチンならば、真っ先に接種した医療関係者がいなくなって、病院もなくなることに為しますよ。
厚労省のサイトにデマの件が書かれていますが、デマ信者は、内閣府も厚労省も、尾美さんが会長やってる専門家会議も、みんなグルだから信用できないという考えなので、聞く耳持たずです。
日本では、毎日、2桁の死者が出ているというのに、怖くないのか?! とは思いますが、ワクチンは危険と考えて接種しないのも自由だし個性ですからね。そういう人なんだ、と思うしかないですね。
by とし@黒猫 (2021-09-17 00:16) 

HOTCOOL

ちょっと不自然な減少ですが、ピークアウトしたんでしょうね。ゼロコロナは無理だけど、コロナと共生するフェーズに入って欲しいです。
by HOTCOOL (2021-09-17 04:12) 

kinkin

この肉豆腐定食美味しそうですね・・・^^;
ワクチンパスポート、ある意味証明書にはなりますよね
でも、これが差別と言われても・・・・
by kinkin (2021-09-17 04:41) 

リュカ

ワクチン接種証明提示での行動制限解除になったら
隣の県には行きたいなあ(笑)
神奈川に遊びに行きたいですよ^m^
あとは隣の県じゃないけど、茨城にお蕎麦も食べに行きたいなあ〜
by リュカ (2021-09-17 08:24) 

U3

見た目より随分と塩分少ないんですね。
by U3 (2021-09-17 09:26) 

obat aborsi

今年は全くダメでした
残念です
by obat aborsi (2021-09-17 09:45) 

みぃにゃん

ブログには追って書こうとおもっていますが昨日から発熱があり37.6分で近くの診療所でPCRうけてきました。明日の午前中に結果がわかるそうです。熱だけなんですよね。その後38.4まであがりましたがカロナールのんではさげてといった感じです。コロナかどうか不明ですがワクチン2回終わっていたら軽かったらいいのですが・・・。明日まで隔離生活です。
by みぃにゃん (2021-09-17 10:13) 

とし@黒猫

> フヂ さん
新型コロナワクチンは、初めて大規模に使われた mRNAワクチンですが、mRNAワクチンをWHOが認めて、多くの国で接種されているのは、きわめて高い安全性が担保されているからだと思っています。
重篤な副反応はゼロではないけれども、だからと言って摂取しなかったとしたら、世界中で何十万人もの死者が出る悲劇になります。
日本でも厚労省が治験をやって正式に認可されています。
mRNAワクチンが危険、反対と行っている人は、自分は感染しないという正常性バイアスがかかっているからです。言い方が悪いけれど、ネットのデマに洗脳されている人だと思っています。
でも、その人も感染して重症化し、死ぬ間際になると、ワクチンを接種しとけばよかった、と、気づくんですよね。時すでに遅しですが。
by とし@黒猫 (2021-09-17 10:39) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
正確には、デルタ株による波はピークアウトしたかも、ではないでしょうか。
ウィルスは変異します。
東京で、イータ株、ミュー株の感染者が見つかっていますから、それらがデルタ株に置き換わるとすれば、また新しい波がきます。
それまでに、ワクチン接種を進めておかねばなりません。
日本を感染列島にしてしまってはいけないんです。
by とし@黒猫 (2021-09-17 10:44) 

viviane

マスコミに振り回される人って、自分自身がない人なのでしょうね
従姉の住むカリフォルニア州はほぼワクチン接種の様ですが、全く受ける人がいない一部の州もあるそうです

仙台発の常磐線は殆ど福島の原町行きですが、一日数本・品川行きもあるんですよ~
中学時の同級生がその列車で東京へ帰った、と話してました^^
by viviane (2021-09-17 11:43) 

きぃ

ピークアウトしてきたのは嬉しいですが
まだまだ病院は逼迫しているようですね(>_<)
ワクチン接種だけじゃなくて
治療薬も早く出来るといいですよね!

by きぃ (2021-09-17 11:57) 

とし@黒猫

> リュカ さん
今は東京も神奈川も緊急事態宣言が出ていますから、不要不急の観光などは、10月からですね。
接種証明の提示が必要と思われるのは、クラスターがでる可能性があるところ(ライブハウス、アルコールを提供する飲食店など)だけだと思います。
証明書を見せたからといって感染しないわけではないので、ガイドラインだと思っています。
つまり、好き勝手やられるとクラスターが出そうなんで、一応、証明書を見せるルールにしましょう、という形式的なものかと。
by とし@黒猫 (2021-09-17 12:24) 

とし@黒猫

> U3 さん
健康管理職は、塩分 2g以下です。
日本人は塩分をとりすぎ(味噌、醤油、漬物、、、)なんです。
by とし@黒猫 (2021-09-17 12:26) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
デルタ株はワクチンを 2回接種してもブレークスルー感染すると言われていますから心配ですが、
抗体がしっかりできているので、もし感染しても軽傷で済むと思います。抗体が重症化を防いでくれます。
でも、コロナ以外の夏風邪では?!
by とし@黒猫 (2021-09-17 12:31) 

とし@黒猫

> viviane さん
ワクチン打たないのは自由なので、黙って打たなければいいんですよ。でも、ほぼ例外なく、ワクチンは危険だ、と自分が打たない理由を正当化する発言をします。それも自由なんですが、どうか命を大事にしてください、としか言えません。

それよりも!
仙台発品川行き普通電車があるなんて!!
昔は電気機関車が引っ張る急行列車が走っていて、それに乗って上野まで帰ってきた記憶があります。

by とし@黒猫 (2021-09-17 12:39) 

とし@黒猫

> きぃ さん
病院の重症患者は、ほぼ全員が、ワクチンを接種していない人たちです。
その人たちが医療を逼迫させて、他の病気の患者の医療まで制限する事態になっています。
重傷者が減っているのは、毎日 2桁の死亡者が出ているから、という事情もあります。
ECMOまでいって生還できる可能性は低いですから。もちろん、回復する人もいますが、回復しても後遺症が残る人が多々いるそうです。
by とし@黒猫 (2021-09-17 12:45) 

ゆきち

豚キムチ+豆腐!
今冷蔵庫の中にあるもので出来る♪ 今晩そうします^^
ワクチン打たないのは自由だけれど、陰謀説とか勘弁して欲しいのと、罹らないように対策だけはきちんとして生活してほしいです。
by ゆきち (2021-09-17 13:41) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
チャチャっと作れて、材料費も安いので、
自宅でも簡単に作れますね。陰謀説を考える人がいて、それを信じる人がいるのも事実です。

陰謀説などは、新興宗教みたいなものなんですよね。
入信したら抜け出すのは難しいかも。
by とし@黒猫 (2021-09-17 16:54) 

ぴーすけ君

今国会は総裁選で忙しくって ワクチンパスポートのことはすぐには進まなさそうですね^^;
by ぴーすけ君 (2021-09-17 17:56) 

あーちゃ

>ワクチンを打った数日後に死亡した方が 6千6百万人中に数名出ているようですが、ワクチンを打たないで重症化して死亡した方の累計は 1万7046人もいますから、どっちのリスクをとるかです。

こういうこと知りたかったんですよねー。ありがたい。
そうそう、どっちのリスクをとるか。と思います。同感
by あーちゃ (2021-09-17 18:34) 

夏炉冬扇

キムチはダメです。
水戸黄門は大好きです。
by 夏炉冬扇 (2021-09-17 19:56) 

mayu

おいしいものを食べて、抵抗力付けたいものです(=_=)
by mayu (2021-09-17 22:20) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
ワクチンパスポートは、紙ではもう発行が始まっています。
また、石垣島では、独自のワクチンパスポートを発行しており、居酒屋へ入るのに見せる必要ありです。
経済を回復させたいので、国がやらなくても、自治体が先にやりますよ。
by とし@黒猫 (2021-09-17 23:05) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
よそさまがワクチンを打つか、打たないか、は、どっちでもいいですが、接種せずに感染して重症化して病床を占有して、急病患者が入院できなくなっている現状を改善して欲しいだけです。
by とし@黒猫 (2021-09-17 23:16) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
水戸黄門より、由美かおるが好きです。
お年をめしても若々しいのは素晴らしいです。
by とし@黒猫 (2021-09-17 23:18) 

とし@黒猫

> mayu さん
じゃあ、明日は、ステーキを焼こうかな!
by とし@黒猫 (2021-09-17 23:19) 

とし@黒猫

********************
ランチは アツアツの 豚キムチ 肉豆腐定食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-09-17 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.