SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ふわふわマスカルポーネ と 2色ぶどうの パンケーキ(リピート) [食べ物のこと]

2019年10月8日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

就寝中、夜中の 3:20頃に、固定電話が、留守電に切り替わるまで延々と着信音が響き渡り、うるさいので目が覚めて電話に出たら切られました。
どんな嫌がらせだよ!

昨日に続き、きょうも強い眠気とふらつきで体調が悪くて、かかりつけ薬剤師に相談したら、土曜に整形外科で出た「リリカの副作用の可能性」と言われ、リリカの服用を中止してみることに。
中枢神経系に直接はたらく薬なので、眩暈、傾眠といった重大な副作用が出ることがある薬のようです。
ということで、リリカの服用を中止したら、眠気とふらつきがおさまりました。
やはり、副作用だったようです。
以前にも、この薬で、似たような副作用が出たような記憶があり、お薬手帳に NG記録しておきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ふわふわマスカルポーネ と 2色ぶどうの パンケーキ]
ティータイムに、ふわふわマスカルポーネ と 2色ぶどうの パンケーキリピートしました。
IMG_8904.JPG
2色のぶどうは、ナガノパープルシャインマスカットです。
バニラアイスとぶどうのソルベ、ふわふわのマスカルポーネがパンケーキにのっています。
IMG_8906.JPG
お皿の右側は、ぶどうの房の絵になったいて、チョコで枝が描かれています。
そういわれないとわからないかも。
ぶどうが美味しい季節ならではの味わいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[かわいい靴下シリーズ]
靴下屋で買った、かわいい靴下をさらすシリーズ。
IMG_8900.JPG
レースが[揺れるハート]かわいく[揺れるハート]ないですか?!

   - - - - -

明日の朝イチで、梅屋敷の[病院]大学病院の受診予約です。
前回は、唾液腺のう胞から注射器でなかみを吸いだしただけの応急処置で終わり。
明日は、唾液腺のう胞の専門医がいるとのことで平日の予約になりました。
とりあえず、切る(入院になる)のか、薬を注入で治すのか、方針を聴きたいです。
nice!(78)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 11

みずき

固定電話がそんな時間に鳴るなんて
間違いだったとしても非常識ですね。
ランダムに押してるんでしょうけど
・・・
by みずき (2019-10-08 23:40) 

英ちゃん

夜中にイタ電して来る奴がまだ居るんだね(゚□゚)
シャインマスカット、一度は食べてみたいと思ってますが何気に高いので買えませんw
by 英ちゃん (2019-10-09 00:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
詐欺グループは高齢者の電話番号リストを使います。
固定電話を深夜にランダムにかけるのは、詐欺ではないので、いたずらか、酔っ払いの間違い電話と思います。
by とし@黒猫 (2019-10-09 08:11) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
酔っ払いの間違い電話かと考えています。
シャインマスカットは、美味しいですよー
by とし@黒猫 (2019-10-09 08:13) 

横 濱男

電話に、就寝時間設定して音が鳴らないようにする機能は付いてないんですか。
これがあると便利なんですけどね。
わが家のは、この機能があります。
迷惑な奴は必ず居ますからね。

by 横 濱男 (2019-10-09 18:22) 

ヨッシーパパ

ナガノパープルは初耳でしたが、シャインマスカットは良く聞きます。
美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2019-10-09 19:45) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
マニュアルを読んでみます!
by とし@黒猫 (2019-10-09 22:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
どちらも、種無しで、皮ごと食べられます。
食べやすくて美味しいです。
by とし@黒猫 (2019-10-09 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、方針が決まるまで落ち着かないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-09 22:30) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
唾液腺にできるので、すぐに再発するようです。
薬にせよ、切るにせよ、根治させて欲しいです。
by とし@黒猫 (2019-10-09 23:18) 

とし@黒猫

********************
ふわふわマスカルポーネ と 2色ぶどうの パンケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-10-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.