SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大友楼 金沢のしらべ お弁当 + 金沢駅ビール [食べ物のこと]

2017年8月13日(日)

きょうの金沢は、[晴れ]晴れて夏空でした。
(朝、横浜は、[曇り]曇りでした)

— — — — — — — — — —
[大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー]
今日から帰省モードです。
巡回やコメントが、滞るかもしれません。

午前中の北陸新幹線 かがやき[新幹線]で、金沢へ帰省です。
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
お昼過ぎに金沢駅に到着するため、東京駅や車内販売の駅弁は買わずに、金沢駅に到着。
毎度おなじみの、鼓門です。
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
金沢駅の名店街「あんと」で、大友楼 金沢のしらべ と 金沢駅ビールを購入です。
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
いわゆるひとつの、金沢のうまいものを少しづつ詰め合わせた駅弁です。
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
金沢の名物ばかりの詰め合わせかというと、そうでもないです。
ぶっちゃけ、観光客向けの駅弁です。
なお、ビールは、金沢駅ビール、というイージーな名称のエールビールです。

金沢駅のコンビニで、富山 白えび じゃがビーを見つけました。
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
これは、地域限定のじゃがビーでしょうかね?!
と思ったら、期間限定でした。 (→ 全国どこでも買えるわけですよね・・・)

スーパーの、赤いか刺身は、買った時は、もっと透き通っていましたが・・・
大友楼 金沢のしらべ + 富山白えび じゃがビー
透けてない 白い いかは、古いです。

明日は、墓参りです。
5年ぐらい前までは、石川県では、お墓参りに「キリコ」というものを持っていきましたが、お盆が終わった後、墓地管理者が焼却処分するのが危険という理由で自粛になりました。
そういえば、左義長(どんと焼き)も、火が危険という理由で自粛になっています。
今は、供花と線香だけです。

nice!(106)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 106

コメント 13

みずき

うちも明日はお墓参り&合同法要です^^
キリコってなんだろうって思って検索したら
たくさん画像がヒットしました。
精霊流しのような提灯のような感じなんですね。
by みずき (2017-08-13 23:20) 

HOTCOOL

キリコって独特の風習ですよね。
ウチは墓守が大変なので自主規制で数年前からやめてました。
by HOTCOOL (2017-08-14 05:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

明日15日に、熊谷まで墓参りです。
帰りは渋滞でしょうね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-14 07:30) 

green_blue_sky

駅に着けば我が家は5分圏内(^▽^;)
キリコがなくなりましたね。昔は良く墓参りに行けばあちらこちらにキリコが多かったですね。

by green_blue_sky (2017-08-14 07:31) 

oko

ウチは5日にお施餓鬼だったので、新しい
塔婆をお墓に持ってゆきお参りしてきました。
お盆にはお墓参りはしません。
自宅に帰ってるという事で、昨日は迎え火を
焚いてました。
by oko (2017-08-14 08:13) 

ちぃ

わぁっ、うつくしい駅弁♪(^^)♪
白えびじゃがぴー、食べてみたいです。事故を未然に防ぐことは大切なことですが「危険」ということで続いてた風習がなくなるのは何だか寂しいですね
by ちぃ (2017-08-14 08:51) 

チャー

名物をちょこっとちょこっと 食べる楽しみがありますね〜 富山の白えびジャガピー 気になりますね〜 こりゃビールも旨いわ!
by チャー (2017-08-14 08:57) 

みぃにゃん

ご実家でリフレッシュしてくださいね。
透き通ったイカなんて食べたことないかも・・・?
by みぃにゃん (2017-08-14 14:17) 

あとりえSAKANA

昔からの風習が時流に合わなくなって
簡素化したり無くなったりと言うのは
残念な気がしますがそれが時間の流れ
なのでしょうね。

お弁当、美味しそうです。
by あとりえSAKANA (2017-08-14 14:25) 

ひでほ

電車乗ったら駅弁ですね
by ひでほ (2017-08-14 14:53) 

ヨッシーパパ

副菜が、種類がたくさんあって、お弁当としてだけで無く、酒のつまみとしても良さそうです。
by ヨッシーパパ (2017-08-14 19:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
> HOTCOOL さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> green_blue_sky さん
> oko さん
> ちぃ さん
> チャー さん
> みぃにゃん さん
> あとりえSAKANA さん
> ひでほ さん
> ヨッシーパパ さん
コメントありがとうございました。
お盆休み中につき、コメントをまとめて失礼致します。
キリコは、中にろうそくを入れる、木枠の紙製の灯籠です。
風があっても、ろうそくがきえません。
いかんせん、大きいので、お盆が終わった後、数百個のキリコを焼却するのに手間がかかるので、自粛になったようです。
by とし@黒猫 (2017-08-14 22:45) 

とし@黒猫

********************
大友楼 金沢のしらべ お弁当 + 金沢駅ビール の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-08-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.