SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護の日はテンション高い そして こんまり→DIY [AIイラスト]

2023年 9月28日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※昨夜(28日 木)も 21時半ごろ、テレビと照明を付けパなしで寝落ちで、寝る前に当日ブログを書けませんでした。 なので、このブログは 29日の午前中に時間逆行で書いています。 連日の寝落ちによる当日ブログを翌日に先送りが続くと、もはや、当日 23:00に当日ブログを書く気がないだろう、と疑われかねません。 事実、そうなのかもしれません。 そもそも、ブログを書こうという意思はあっても、日中に忙しくてバタバタして疲労困憊で、1週間ぐらいブログを書かなかったら、なんと楽なことだろう、と現実逃避を初めています。

フィッシュフライサンド、シュガーレスコーヒー、レモンヨーグルトです。
CIMG6210.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
循環器内科で。「冠攣縮性狭心症」発作時のアフターケアをニコランジルでやることになった件を共有しました。 もう大きな検査はないんだから、循環器内科は信濃町の大学病院から横浜市内の救急外来がある基幹病院へ転院してはどうか? と思っています。 新宿区じゃ、発作が起きても救急車が言ってくれないし、心臓は止まったら虹の橋で、時間との勝負だから、家から近いほうがいい。 という話に落ち着きましたが、次の循環器内科予約は 11月29日なので、まだまだ先です。

いつもは自分でやっている、薬のピルケース仕分け(ブリスターパックからハサミで薬を切り離して、月曜~日曜まで、朝・昼・夕・寝の、4 x 7 = 28個に区分けして、さっと、1回分が飲めるようにする作業を、看護師さんにお願いしました。 右手の動きが悪くてハサミがうまくつかえなかったからです。

残りの時間は、看護師さんと雑談しました。 雑談でテンションをあげるのも、精神科看護のうちと。
ドトールでレタスドック、アイスコーヒー(S)。
CIMG6216.JPG
午後 きっかけは、部屋が散らかってるから、片づけよう。
  ↓
こんまり本を参考にガチで片づけて、断捨離もやろう
  ↓
気が付けば、家具を総取り換えのDIYに・・・ ヒロミか、森いずみかよ!
スーパーで 550円の 2割引きで買った、タンドリーチキンと彩り野菜のキーマカレーです。 夕食は、390円ですよ。
CIMG6217.JPG
追伸 先日、Stable Diffusion 1.6の SDXLで書いた、オリジナルキャラ=「森の妖精のおねえさん」を、Leonardo.ai で描いてみましたが、こちらのほうがソフトなテイストのイラストになりました。 Leonardo_ai_Remix_C-2-R.jpg
Leonardo_ai_Remix_C-1-R.jpg
AIイラストは、プロンプトが9割というけれど、学習モデルが違えば、同じプロンプトでも、これだけ差が出るのだから、最初の学習モデルの選択(1,000種類以上ある)が適切かどうかで生成されるイラストが大きく効いてくるということですよね。 とはいえ、学習モデルが 1,000種類以上あったら、トライアル&エラーで、100枚とか、200枚とか生成しないと、頭に思い描いたイラストが生成されないわけで、だからこそ、「AIイラストはガチャだ」と言う人も多いです。 数秒で 1枚のイラストを生成できないと膨大な待ち時間をくらうことになり、だから、高いスペックのPCが必要ともいえます。

nice!(58)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 13

リュカ

家具を総取り換えのDIY!!??
それは凄すぎます(@o@;;
うちも家具総取りかえ出来たら、めっちゃ気分高まるんだろうなあ(笑)
by リュカ (2023-09-29 16:32) 

とし@黒猫

> リュカ さん
家具とかパソコンとかスマホとか、
なんだかんだ、古いのは捨てて、
おしゃれなやつに買い替え中です。
予算 200万円ぐらいかかりそうです。
by とし@黒猫 (2023-09-29 18:20) 

mayu

AIイラスト
トライしてみたいけれど、日本語でお願いしたいです"(-""-)"
by mayu (2023-09-29 19:26) 

66mm

とし@黒猫さんは、プロのAIイラストレイターさんなのですか?

by 66mm (2023-09-29 20:25) 

夏炉冬扇

訪問介護の日は結構気分転換になっていますね。
明日はいい日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-09-29 20:51) 

ゆうみ

おばさんとしては、パンツの食い込みが気になる。
by ゆうみ (2023-09-30 00:15) 

HOTCOOL

いいヒップですね!(^^)!
by HOTCOOL (2023-09-30 06:31) 

とし@黒猫

> mayu さん
Webで無料のAIイラストサービスでは、思い描いたイラストになりません。
味見程度のものです。
ネットで見かける美麗なイラストを描く人は、機材にお金をかけています。
by とし@黒猫 (2023-09-30 10:50) 

とし@黒猫

> 66mm さん
昔はペンタブレットでイラストを描いて
いましたが、今は AIイラストだけです。
by とし@黒猫 (2023-09-30 10:53) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
介護、ではなくて、精神科看護なので、会話が主です。
by とし@黒猫 (2023-09-30 10:54) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
AIイラストは、ヌードも描けるので、全裸に比べたら、
下着をつけているだけ、控えめです。
もちろん、描いてはいけないところを描いたものを
ブログなどにアップすると、法律に違反しますので
ローカルディスクに保存しています。
by とし@黒猫 (2023-09-30 11:00) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん

見返りバックショットは、ヒップラインが命なので
たれ尻にならないようになっています。
by とし@黒猫 (2023-09-30 11:02) 

とし@黒猫

********************
訪問看護の日はテンション高い そして こんまり→DIY の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-30 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.