SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

9月1日 ~ 2日 まとめ ヨーグルト&ピーチタルト ポン酢で食べるミルフィーユ [ふつうの日記]

2023年 9月1日(金) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
コッペパン(ダブルピーナッツクリーム)、温泉たまご、ポークビッツ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_2006.JPG
午前 光ファイバーの引き込みにより、プロバイダが U-NEXT から OCNに変わるのでメアドが変わります。 メルマガなどの配信先を変える手間がメッチャ大変です。
GMailとかのフリーのWebメールはセキュリティが甘くてメアドが漏れたりしやすいので、どうでもいいメルマガ専用です。 インターネットバンキングや、インターネットショッピングなど、お金がからむメールは、メールセキュリティサービスがしっかりしているプロバイダメールを使うので。
ドトールでミラノサンドA、アイスコーヒー(S)。
IMG_2007.JPG
午後 Wundows 11 PC に WinSCPを入れて、sftpで仮想サーバーへファイル転送できるようにしいたり。 Windows 10で使っているアプリと設定データを Windows 11 PCへ移行作業で疲れました。 インストールメディア(CDーROM)が見つからなかったり、プロダクトキーがどこかへいっちゃってたり、とかくPCの移行は手間がかかります。

3時のおやつは、ヨーグルト&ピーチタルトでした。
IMG_2008.JPG
レンジ de ポン酢で食べるミルフィーユ、鬼滅の刃ふりかけでした。
IMG_2010.JPG
以前は、容器にビッシリ詰め込まれていたのに、7割しか詰まってないってことは、実質値上げってことじゃん。
追伸 夕食が遅かったので、食休みで横になったら、[TV]TVを付けたまま寝落ち・・・ Zzzz.


午前 2:00に目が覚めて、TVがつけぱなしでころがってた。 疲れている・・・
眠剤(サイレース)で 3:00におやすみなさい。


2023年 9月2日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
リンゴと紅茶のパン、シーザーサラダ、カットりんご、アイスカフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_2011.JPG
午前 去年の5月に他界した母を送ったあと、父もヨボヨボの要介護になり介護付き高齢者施設へ入居することになり、連帯保証人になるので書類を集めていました。
ドトールでブリオッシュショコラ、アイスコーヒー(S)。
IMG_2015.JPG
午後 Windows 10 PCの片方のサイドパネルを金属からガラスに交換して、マザーボードが見えるようにしています。 これを Windows 11 PCでもやりたいのですが、今回はラウンドカットとチャンファーカット部分があるためガラスでは加工が難しいため、スモークアクリルでシースルーのサイドパネルを特注することにして、見積もり用の図面を書きました。
acrylic_1.jpg
金属パネルとの置き換えになるので、ケース内の空気の流れを考えてパンチングメタル部分に穴あけするなど工夫をしたので、図目ができるまで 5時間ぐらいかかりました。
ファミマのオムライス。
IMG_2016.JPG
追伸 ブログを書けない日が増えてきました。 そういうときは、まとめて書きます。

あ、Windows 10/11の人は Ctrl+F5を、macOSの人は「開発」メニューの「キャッシュを空にする」を、定期的に実行しましょう。

nice!(61)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 22

HOTCOOL

ブログの纏め書きもよいね^^
by HOTCOOL (2023-09-03 04:31) 

mayu

砂糖不使用のヨーグルトに、はちみつたっぷり入れて、なんのこっちゃになります"(-""-)"
by mayu (2023-09-03 07:04) 

夏炉冬扇

コッペパンなつかしい。
メールのお話、なるほどでした。
by 夏炉冬扇 (2023-09-03 07:42) 

tommy88

日本中が今、ヨボヨボです。
老いては子が養え、という話でしょうか。
税金も沢山払ったのに、この国は良くなっていませんし。

by tommy88 (2023-09-03 08:49) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
SSブログは毎日更新で、毎日巡回訪問して nice! って言うような、仲良しクラブの暗黙のルール? みたいなものがあるようです。
InstagramやFacebookがメインになってきている昨今、
書けるときだけ書く、読める時だけ読む、でいいと思っています。
「AIイラストブログ」は、自分のドメインで仮想サーバーとブログサービスを運営しているのですが、不合理は排除しているので気楽です。
いずれ、SSブログは更新停止して、ブログを移すかもしれません。
by とし@黒猫 (2023-09-03 09:23) 

とし@黒猫

> mayu さん
砂糖も塩も、味付けするなら、不使用のものに
しないと、二重摂取になってしまいます。
by とし@黒猫 (2023-09-03 09:26) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
Webメールをスマホで使うにはいいんですが、
PCで使うと危ないこともあります。
Webメールは、スマホ専用で、読むだけ、に
限定しています。
by とし@黒猫 (2023-09-03 09:29) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
父の介護施設は、ビジネスホテルのようです。
ベッドに、バストイレ別の個室で、外出自由、
月額 20万円以上します。
年金がそれ以上もらえるからいいのですが、年金が少ない人は、入れる介護施設が順番待ちです。
60歳までに厚生年金をたくさんかけておかないと、老後に困る国ですよ。
by とし@黒猫 (2023-09-03 09:35) 

横 濱男

ファミマのオムライス、美味しそうだけど、
いいお値段ですね。
どっかのお店のオムライスが1200円くらいしてたので、
それを考えたら安いのかな。。
by 横 濱男 (2023-09-03 11:18) 

リュカ

メアドの変更、面倒ですよねー。
おつかれさまです。
親がいずれ入る施設のことを考えると悩ましいです。
by リュカ (2023-09-03 11:48) 

英ちゃん

TVがつけぱなし~
私は、しょっちゅうだよ(^_^;)
電気代もまだ上がるらしいから気を付けないと(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-09-03 17:27) 

みぃにゃん

機械に詳しくないのでちょっとしたこともなかなか自分でできないので放置ばかりしています。
今週は2日連続で大学病院通院なので長い1週間になりまそうです。
by みぃにゃん (2023-09-03 17:28) 

ヨッシーパパ

価格を上げる値上げと、量を減らす値上げがありますが、量はそのままで、価格が上がった方がわかりやすいですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-03 18:11) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ファミマのオムライスは、高くてまずいです。
カレーがなかったので、オムライスにしました。
by とし@黒猫 (2023-09-03 20:14) 

とし@黒猫

> リュカ さん
うちは、親が高齢者施設に入居する期間が
かぶってないから良いけれど、両親が
ダブって施設へ入居すると、年金だけでは
足りません。
長生きしてもらってください。
by とし@黒猫 (2023-09-03 20:17) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
寝るかも、って時は、タイマーを2時間かけます。
でも、寝るつもりがないのに、横になったら寝落ち。
これはもう、テレビをつけて横になったら、
同時に2時間タイマーをセットせねばー
by とし@黒猫 (2023-09-03 20:21) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
価格が上がってもいいから、量を減らさないで
欲しいです。
ガソリン満タン! で、高いのはいいけれど、
ケチって、20リッターで。 ・・・はねぇ。
by とし@黒猫 (2023-09-03 20:31) 

みずき

フリーアドレスは誰でも取得できる分、
重要な案件には使えないイメージが
ありますね(;^ω^)
by みずき (2023-09-03 21:33) 

藤並 香衣

ミルフィーユ鍋にまで値上げの波が来てましたか
中身が少なくなったり値段が上がったりで
お財布に厳しい状況が続きますね
by 藤並 香衣 (2023-09-03 23:00) 

とし@黒猫

> みずき さん
サーバーにメールが残ったままになるし、迷惑メールのスキャンなどをしていないし、、、、
メールは、1ヶ月ぐらいでサーバーから消えて欲しいのです。
だから GMailとかは、テキトーな用途にしか使っていません。
by とし@黒猫 (2023-09-04 16:52) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
白菜がびっしり詰まっていると思いきや、、、
かなり、ケチっています。
値上げしてもいいので、容器いっぱい埋めて欲しいです。
by とし@黒猫 (2023-09-04 16:53) 

とし@黒猫

********************
9月1日 ~ 2日 まとめ ヨーグルト&ピーチタルト ポン酢で食べるミルフィーユ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-04 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.