SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

若鶏のグリル レモンバター醤油ソース(リピート 4回目) [食べ物のこと]

2022年12月15日(木・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした(16℃)。

きょうは3連勤の最終日でしたが、きのうの人間ドックのバリウムが出なくてバタバタしていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ブッシュドショコラ、ビアソーとポテサラ、カフェラテ、カップヤクルトでした。
IMG_7360.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうはまず、先日から続いている身体症状症(身体表現性障害)の右手指の痛みの件の会話をしました。 右手の中指はPCのキーボードを打つときに痛いと困ります。 さらに、この指だけが、水道水などの冷たい水に触れるとズキっと痛みます。 お湯だと痛みません。 何がなんだか、わけがわかりませんが、それが身体表現性障害だから、26日に大学病院の精神神経科を受診時に主治医と相談です。 看護師さんには愚痴っただけ。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
もうひとつは、きのうから続いている人間ドックのバリウムが下剤を4回使っても、出ない件。 これは、5月のGWに 麻痺性イレウスで腸が動かなくなって 救急搬送されて 5日間 入院した事件の再来か?! ってとこです。 時間が経つとバリウムは石膏のように固まってしまって、腸が壊死すると命にかかわります。 腸の動きが止まってしまってバリウムが排出できない症状は「バリウムイレウス」と言いますが、危険です。 たいていはパーキンソン病由来です。
まずは、かかりつけの消化器内科医を受診しましょう、ということになりました。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
精神科の訪問看護ですが、いわゆるメンタル疾患(うつ病など)ではないので、毎週、看護師さんとこんなことを 1時間話しています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[消化器内科受診の顛末]
午前中に自宅から徒歩 3分の、かかりつけの消化器内科受診しました。 すぐにレントゲン撮影になり、画像をみたら大腸全体がバリウムで埋め尽くされてすごい画像になっていました。
「一刻を争う状態。時間との闘い。バリウムイレウスになったら大腸を切除になりますよ。強い下剤を使いましょう」
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
結局処方されたのは、大腸内視鏡検査で使う下剤で、腸管が空っぽになります。
(1)ラキソベロン ・・・ 1本全部を 1回で使い切り
 IMG_7361.JPG
(2)モビコール ・・・ 2包 x 2日分
 IMG_7362.JPG
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
14時頃に服用したら、6時間後の 20時にバリウムが出ました。 強力な下剤なので腸管がカラッポになるまで止まりません。 なので、トイレに座ったら 40分間こもりぱなしです。
これにて一件落着。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鶏のグリル レモンバター醤油ソース(リピート 4回目)]
夕食は、ジョナサンで、若鶏のグリル レモンバター醤油ソース(リピート 4回目)でした。
IMG_7364.JPG
やすくて、おいしいです。
レモンバター醤油ソース、うまくないはずがないですよ!
IMG_7365.JPG
ところで、すかいらーく系列店は、ガストも、ジョナサンも、「ねこちゃんロボット」が料理を運んできます。
IMG_7366.JPG
スーっと近づいてくるので、気づかないんですよね。 「ハヤク、トッテクダサイ。 ハヤク、トッテクダサイ。」
フロアスタッフがいるのに、ロボットが自動運転で料理を運んできます。 注文はタブレット端末だし、もう準社員のフロアスタッフはお払い箱ですかね。 いや、食べた後片づけ係は必要ですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ホリデーイベント]
きのう(月曜)から始まったピクミンブルームのホリデーイベントで、赤・黄・青の 3種類の 手ぶくろデコピクミンを集めています。

お題#1: 花を 3,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ゲット
お題#2: 白色の花を 5,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ダブリ
お題#3: 黄色の花を 5,000本植える ・・・赤 手袋デコピクミン ゲット
お題#4: 赤色の花を 5,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ダブリ
お題#5: 青色の花を 5,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ダブリ
お題#6: きのこを 5個 破壊する ・・・挑戦中

ウィークリーチャレンジ 3万歩 歩く: 青 手袋デコピクミン ダブリ
ウィークリーチャレンジ 3万本 花植え: 2人で挑戦中(あと少し)

きょうは、がんばって 青い花を 5,000本植えたのに、まさかの 青 5匹ダブリ。
とりあえず、リーチです。 黄色待ち継続です。
青が 5匹ダブリって、イジメですかね?!
あした、ウィークリーチャレンジ 3万本植えと、お題#6の 2回チャンスがあるので、こんどこそコンプしたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ブログを書いて寝ようとしたら、腸がカラッポなのに、ぎゅるるるる・・・
今夜は眠れないかも。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 10

HOTCOOL

バリウムは怖いですね。
けど、ラキソベロンとかで一度腸内を掃除してみたい気もします。
by HOTCOOL (2022-12-16 04:19) 

kinkin

40分間トイレに籠もりっぱなし・・・
自分。人間ドックでのバリウム検査後は、丸一日かけて
飲んだバリウムが出来きるかな。

by kinkin (2022-12-16 04:57) 

kazu-kun2626

バリウムは苦手です
出て良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-12-16 07:37) 

mio

大変でしたね。そんな恐ろしい事になるなんて。
勝手にすぐに排出されちゃうわたしの腸と足して
二で割ったらちょうど良いのに。とにかく無事に
出て良かったです。
by mio (2022-12-16 07:58) 

夏炉冬扇

バリウム大変でしたね。
軽トラとはまるで次元違う温め方ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-16 08:00) 

リュカ

バリウム、そんなことになってしまったなんて><
ちゃんと出て良かったです。
ピクミン、きのこ壊しにすっかり参加出来なくなりました。
いつもすぐに埋まっちゃうんだもん。
それにしても5匹ダブり、これは酷いですね;;
by リュカ (2022-12-16 12:55) 

くまら

高校生の頃、バリウム検査の後下剤飲んでも出ず
再度下剤飲まされたことがあった事があり
以降、バリウムは飲まなくなりました
基本カメラっす
by くまら (2022-12-16 16:12) 

ゆうみ

でて良かった。
私 大腸の憩室にバリウム入って
大変な目に遭ってます。
by ゆうみ (2022-12-16 19:45) 

みずき

バリウムが外に出て良かったです。
40分間こもりっぱなしになるのも
大変そうですが……
バリウムも怖いですね(*_*;
by みずき (2022-12-16 22:13) 

とし@黒猫

********************
若鶏のグリル レモンバター醤油ソース(リピート 4回目) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-17 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.