SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

午後の人間ドック からの すりごまソースで食べる ヒレカツ定食ランチ [食べ物のこと]

2022年12月14日(水・TL・人間ドック)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(16℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホイップクリームパン、ポテサラ、目玉焼き、ちりめん、ヨーグルト、カフェラテでした。
IMG_7336.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午前はテレワーク、午後は人間ドック]
午前中は、テレワーク 3連勤の 2日目。 午後から電車で蒲田へ行き人間ドックでした。 人間ドックは往復時間も含めて勤務扱いで交通費も精算できます。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
蒲田といえば、駅前のサンライズ商店街とか、、、
IMG_7340.JPG
東急目蒲線のビルの屋上のミニ観覧車とか、、、
IMG_7341.JPG
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
人間ドックは、13:00 ~ 14:30 で終わりました。 10年前は 3時間ぐらいかかってましたが、きょうは受診者が少なくて、待ち時間がなく、はい、これ、次、これ、次、これ、、、 と、とんとん拍子で終わりました。
で、ですね、、、
実は先週の木曜が元々の人間ドックの予約で、胃は経鼻内視鏡検査だったんですよ。 でも、訪問看護と重なったので 1週間先延ばししたら、内視鏡はできなくてバリウムで検査になりました。 ゲップを我慢するのが苦しいですよね。 で、検査終了直後に センノシド(下剤)を 2粒服用しておきましたよ、ええ。 バリウムが腸で固まると大変なことになるのでね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は すりごまソースで食べる ヒレカツ定食ランチ]
人間ドックが終わるまでランチは絶食なのですが、終了時にグランデュオ蒲田で使える 1,000円分の食事券が出たので、グランデュオ蒲田の やまと豚の 豚カツ屋さんで、すりごまソースで食べる ヒレカツ定食ランチを食べました。
IMG_7342.JPG
胡麻は、食べる直前に自分ですりつぶして、とんかつソースと合わせて豚カツに付けて食べます。
IMG_7343.JPG
ほかにも、ローズソルトと雪塩があったので、それらを付けて味変も楽しめました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 冬野菜のチーズカレー セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、カットした明太子と減塩ちりめんを付けています。
IMG_7349.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.5g + めんたいことちりめん 1.0g = 4.8g です。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、減塩食ではありません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム ホリデーイベント]
きのう(月曜)から始まったピクミンブルームのホリデーイベントで、赤・黄・青の 3種類の 手ぶくろデコピクミンを集めています。

お題#1: 花を 3,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ゲット
お題#2: 白色の花を 5,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ダブリ
お題#3: 黄色の花を 5,000本植える ・・・赤 手袋デコピクミン ゲット
お題#4: 赤色の花を 5,000本植える ・・・青 手袋デコピクミン ダブリ
お題#5: 青色の花を 5,000本植える ・・・挑戦中

ウィークリーチャレンジ 3万歩 歩く: 青 手袋デコピクミン ダブリ
  IMG_7339.jpg
  3人チームですが、ほとんど、ひとりで歩きました。
ウィークリーチャレンジ 3万本 花植え: 2人で挑戦中

とりあえず、リーチです。 黄色待ち継続です。
青が 4匹ダブリって、イジメですかね?!
「お題」は 10種類ありますが、内容が鬼畜なので、イベント期間中 4つのウィークリーチャレンジで、残りの黄色の手ぶくろデコピクミンをゲットしてコンプしたら、もう「お題」はやらない予定です。
あした、ウィークリーチャレンジ 3万本植えと、お題#5の 2回チャンスがあるので、こんどこそコンプしたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日の朝は、訪問看護の看護師さんが 1時間来ます
身体症状症で、夜中の3時半に激痛で 2回起きた件、とか。
いや、それよりも、きょうの人間ドックで飲んだバリウムが出てないんですよ。 検査直後にセンノシド(ピンクの粒の下剤を 2粒)を服用したのですが、便意なし。
さすがに、夕食後 20:30に レシカルボン坐剤(強力な下剤)を 2個入れたんですが、バリウムは出ず。 3個目は入れられないので、やむなく、センノシド(=プルゼニド)を 2粒追加で服用しました。
明日の朝にバリウムが出てくれるとよいですが、腸で固まると救急車になるのでね。 ちょうどいいタイミングで、あしたの朝、訪問看護の看護師さんが来るので、腸の音を聴いてもらって対応を決めようと思います。
下剤が効かないのは、パーキンソン病で自律神経が狂っているから、という原因も考えられますが、水分不足かもしれないので、買い置きの OS-1 を飲むかな。

バリウムが出ない!バリウム検査後の便秘の対処。どのくらい出ないとキケン?
https://epark.jp/medicalook/barium-constipation/
検査後、下剤を飲んでもバリウムが出ないときはどうすればいい?
https://www.mrso.jp/colorda/az/6449/

検査終了後、下剤を飲んで 24時間経っても出なければ病院へ行く目安かー なるほどなー
nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 13

mio

出ないのも大変ですが、わたしは下剤なしでも
家まで我慢できずにお腹が痛くなります。なの
で、バリウムを飲む検査はなるべく家の近所で
やらないともう帰りが不安で不安で。どうやら
父も同じ体質だったようで、バリウムが体にあ
わないんでしょうかね。
by mio (2022-12-15 00:49) 

HOTCOOL

蒲田って降りたことがありません。
一度行ってみたいところであります。
by HOTCOOL (2022-12-15 03:46) 

夏炉冬扇

バリウムうまくでますように!
by 夏炉冬扇 (2022-12-15 06:35) 

リュカ

ぐあ〜、青が4匹はいじめです!
今度こそ黄色が出ますように!
わたし前のイベントで結局コンプ出来ずに終わって
めっちゃ悔しい思いをしたので、イライラむかむか分かります><
by リュカ (2022-12-15 09:21) 

お散歩爺

いつも食事は美味しそうなのばかりですね。
でも反面バリウムが出ないのは困りましたね。
by お散歩爺 (2022-12-15 10:27) 

横 濱男

バリュウム検査、発泡剤が辛いです。
ちょっと出ちゃうときがある。
以前出ちゃって、股飲まされたことが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-12-15 12:00) 

naonao

人間ドックお疲れさまでした。
すりごまソースで食べるヒレカツ定食ランチは
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-12-15 14:11) 

ヨッシーパパ

すり胡麻ソースで食べる豚カツ、一風変わっていて美味しいですね。
以前、どこかのゴルフ場で食べた事があります。
by ヨッシーパパ (2022-12-15 18:58) 

lamer

もう好きなものを食べるしかありません(笑
すりゴマでヒレカツ良いですね。
by lamer (2022-12-15 19:03) 

ゆうみ

大切な物はでましたか?
でないと大変だよね。

私ね とんかつソースにゴマ入ってるの 大好きです。
始めて食べた時のカルチャーショックはすごかった。
by ゆうみ (2022-12-15 19:07) 

みずき

下剤飲まなくてもバリウム自体が
刺激になって出ちゃうって人を
知ってますが、下剤を飲んでも
出ないのも大変ですよね><

by みずき (2022-12-15 22:32) 

わたし

バリュウムでないなんて心配です、うちの主人はものすごく苦しみましたし(出口でつかえていたらしい)わたしは、下剤がききすぎて、ひどい目にあいその後1か月くらい下痢でした、それ以来経鼻の胃カメラにしています(-_-)あれは楽ですね
by わたし (2022-12-15 23:46) 

とし@黒猫

********************
午後の人間ドック からの すりごまソースで食べる ヒレカツ定食ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-16 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.