SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院のついでに 百花百兆 で そば御膳 [食べ物のこと]

2020年8月18日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、34℃になり、暑かったです。

きのうのクイズの答え:
1. あざまる水産
  ありがとうございます
2. よいちょまる
  いい気分

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[百花百兆 で そば御膳]
午後に信濃町の大学病院の予約だったので、お昼に病院へ行って、病院敷地内にある百花百兆そば御膳でした。
IMG_4001.JPG
このお店は大学の学食が母体なので、大学病院の敷地内にあり、安いです。
なめこそば、とろろそば、ちらし寿司、天ぷら、まぐろ刺身、里芋煮物、茶碗蒸し、ミニ白玉ぜんざいなどの御膳です。
ちょうどいい分量で、1,630円。

    - - - - -
今月は、この大学病院の通院が 3回あり、片道 1時間ちょっとかかるので大変です。
マスク着用で、体温チェックをしないと病院内に入れません。
受付時に新型コロナチェックリストに該当すると PCR検査へ回されます。
各診療科の受付は、待合室の混雑を避けるため、予約時刻の 15分前からです。(早く行った場合は、大学病院のLINEアカウントから、間もなく診察に呼ばれるとLINEメッセージが届くので、それまで院内スタバなどで時間つぶしになる)

きのう書いた VIP用の病棟ですが、、、
入院中、一般用病棟にあるMRI(4台あったはず・・)の予約が全部埋まっていて、看護師同行で渡り廊下を通ってVIP用の病棟へ行って そこのMRIを使いました。
政治家や芸能人が 一般用のMRIを使うと、見つかってしまい、SNSにリークされたりしますからね。
その時は、MRIまで別にあるのかー、と思いました。


nice!(81)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 23

みずき

通院、お疲れさまでした。
今日はそこそこ過ごしやすい気がしましたが
暑すぎて基準がおかしくなってるかもです。
あざまる水産で、今北産業を思い出しちゃいました^^;
by みずき (2020-08-18 23:41) 

HOTCOOL

お疲れ様でした。
こう暑いと冷たい蕎麦がいいですよね。
by HOTCOOL (2020-08-19 06:01) 

横 濱男

御膳、チョイボリュームがありますね。
自分の倍、量的にちらし寿司を抜きたい。。
by 横 濱男 (2020-08-19 06:44) 

駅員3

ここの敷地内にあるビルで昨年講演させて頂きました。
そば御前・・・知っていたら食べてたなあ(^^)
by 駅員3 (2020-08-19 07:20) 

リュカ

通院時間が長いと、それだけでも疲れちゃう気がします。おつかれさまでした!
見た目も綺麗な御膳。美味しそうです^^
by リュカ (2020-08-19 08:41) 

とし@黒猫

> みずき さん
今北産業懐かしいかも。
LINEのグループチャットだと、フロリダも使いますね。
by とし@黒猫 (2020-08-19 11:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
それぞれがミニサイズで、ちょっとづつ食べられるようになっています。
ちょうどいい分量です。
by とし@黒猫 (2020-08-19 11:54) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
蕎麦もちらし寿司も、ミニサイズなので、ちょうど食べきりで分量は女性でもちょうどいいです。
いろいろなものを少しづつ食べられますl。
by とし@黒猫 (2020-08-19 11:56) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
通りに面したとこのにある企業施設の派手なビルでしょうかね。
あれがなぜ大学病院内にあるのかわかりません・・・
by とし@黒猫 (2020-08-19 12:02) 

とし@黒猫

> リュカ さん
このそば御膳はミニサイズのお蕎麦の両方を合わせても、普通のお蕎麦の1枚分以下なので、女性にちょうどいい分量です。
見た目にも絵になります。
by とし@黒猫 (2020-08-19 12:16) 

英ちゃん

そば御膳
豪華で美味しそうだね~
by 英ちゃん (2020-08-19 15:42) 

とし@黒猫

> 英ちゃんさん
院内のレストランで食べると、値段が 2倍ぐらいしますので、コスパもいいです。
by とし@黒猫 (2020-08-19 16:03) 

ヨッシーパパ

立派な和ランチですね。
少しずつ色々食べられるのが嬉しいですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-19 17:38) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
この店の一番人気のようです。
カレーやミックスフライなどは他店にもあるので、これにしました。
by とし@黒猫 (2020-08-19 17:46) 

みぃにゃん

蕎麦御前いろんな料理食べれて美味しそうですね!たいちはいかがですか?
by みぃにゃん (2020-08-19 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

蕎麦御膳、色々付いてて嬉しいでやすね!
どれから箸をつけようかまよいそう〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-19 20:46) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そば御膳は人気ナンバーワンのようです。
1,600円は、ギリギリ、まあいいかー的なお値段です。
体調は良いです。
by とし@黒猫 (2020-08-19 20:51) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
お蕎麦はのびてしまうので、先に食べました。
天ぷらも、揚げたてが美味しいです。
ちらし寿司とお刺身は後でも大丈夫です。
by とし@黒猫 (2020-08-19 20:53) 

naonao

暑い中大学病院の通院お疲れ様でした。
酷暑で暑すぎるので、そば御膳は
豪華でさっぱりと美味しそうですね♪
ゲノゼクトレイドアワー、今日は
2戦出来ましたが、相変わらずゲッチャレ
で逃げられ、初ゲッドの道のりは遠い(__)
by naonao (2020-08-19 21:32) 

とし@黒猫

> naonao さん
ゲノセクトは逃げられたことがないです。
確率ですからね。
by とし@黒猫 (2020-08-19 22:03) 

とし@黒猫

********************
大学病院のついでに 百花百兆 で そば御膳 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-19 23:12) 

駅員3

信濃町煉瓦館は慶応病院の敷地内だと思います。
建築家の方が設計するときに、ここを訪れると病院構内に韓国産の煉瓦が野積みされて放置されていたの観て、今度建てるビルに活用することを思いついたようです。
そもそもなんで韓国産の煉瓦がここに積んであったのか、不明だそうです!
by 駅員3 (2020-08-27 07:28) 

駅員3

追伸
今度行かれたら煉瓦をよく観てみてください。
ハングルの刻印がところどころに見られます!!
by 駅員3 (2020-08-27 07:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.