SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

かかりつけクリニック受診したけど・・・ [健康生活]

2019年11月10日 水曜 晴れ

風邪 2日目。

朝起きたら、のどが腫れて、息が苦しくて、咳が続いて、
近くのかかりつけクリニックを受診しました。
自宅から 200m歩けば行けるし、朝8:00から診療してるし、
風邪薬アレルギーのことを分かってるから安心です。

市販風邪薬には、イブプロフェンのような解熱成分が含まれているので、
アレルギーで蕁麻疹がでてしまうので使えません。

それに、そもそも風邪のウィルスをやっつける薬はありません。
なので、対症療法になります。
のどの炎症にはトラネキサム酸とか、そんな感じで、
解熱成分を含まないように、咳止めとかも含めて処方箋を書いてもらいました。

きょうは、薬を飲んだら眠くなり、1日中寝込みました。
でも、少しはよくなりましたが、まだまだ苦しいです。
kenkou-12-3.gif
風邪は免疫でしか治せないので、食べて、寝る、以上です。

対症療法の薬で、重症化は回避ですが、治るには日数がかかりそうです。


タグ:風邪
nice!(78)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 10

みずき

中学生の頃、理科の授業で
風邪と水虫の特効薬を作ったら
ノーベル賞が貰えると習いました・・・
お大事になさってください。
by みずき (2019-11-20 23:52) 

ゆうみ

風邪をひいたら あったかくして寝るのが一番です。
お大事になさってください。
by ゆうみ (2019-11-21 00:06) 

KINYAN

ゆっくり休んで下さい
by KINYAN (2019-11-21 05:59) 

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2019-11-21 07:16) 

mayu

食べて寝るしんないですね
お大事に!!
by mayu (2019-11-21 10:18) 

ぼんぼちぼちぼち

お大事にしてくださいでやす。
そうなんでやすよね、風邪そのものを撃退する薬ってないんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-21 14:18) 

サンダーソニア

一番苦しい時期ってありますね。
水分補給してくださいね。
by サンダーソニア (2019-11-21 17:36) 

ヨッシーパパ

風邪は辛いですね。
お大事に。
美味しい物でも食べて・・。
by ヨッシーパパ (2019-11-21 18:24) 

横 濱男

うがいしまくって、大分良くなりましたよ。
by 横 濱男 (2019-11-21 22:21) 

とし@黒猫

********************
かかりつけクリニック受診したけど・・・ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

美味しいものを、と思いますが、まったく
食欲がありません。
********************
by とし@黒猫 (2019-11-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.