SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ロタ島 回想 その3 《松運丸編》 [ダイビング]

2017年7月11日(月)

きょうの横浜は、まるで梅雨明けしたような[晴れ]晴れで、焼けつく暑さでした。

きょうは、午前中に用事があったので、近所の公園をハシゴして日焼けしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[7月5日 戦争で撃沈した松運丸]
以下、7月5日(水曜)にアップする予定だった記事です。

要するに、きのうのロタホールの記事の続きです。

[カメラ]陸上と水上の写真は iPhone 7 Plusで撮影してメモ書きしたもので、水中写真は TG-4で撮影です。

きのう、アップし忘れましたが、これがホテルですよ・・・
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
目の前が海ってだけで、グァムやサイパンのホテルとは、大違いです。

ロタホールのあと、お弁当を食べて、14:30頃、2本目で、しかも、水深30m以上へ行くというので、それだと、夕方に3本目へ行ったら、翌日までに残留窒素が抜けずに、飛行機に乗れなくなるので、ラストダイブにしました。

ポイントは、松運丸です。
第二次世界大戦で、湾内に停泊中に撃沈した運搬船ですが、戦後70年の時を経て、朽ち果てており、わずかに船首が面影を残します。
昨日のブログで好評だったので、また、水中マップを描いてみました。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
通常は、船首近くのロープをボートにかけて、ロープ潜行し、また、ロープに戻って安全停止して浮上です。 ←これは、つまらないので、やめました
 ↓
ボートからロープ潜行し、船首でタイタニックのポーズで記念撮影し、船尾を回って、さらに -30mの砂地に着底して、魚を見て、ブルーウォーターダイビングで中層を泳いで、ドリフトダイビングでフロートを上げ、ボートに迎えに来てもらうパターンです。

水深-17mぐらいで、沈没船の船首が見えてきます。
透明度は、よくないですが、40m以上は見えます。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
そろそろ、船首に到着します。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》

船首で、自分のカメラをガイドのMEGUMIさんに渡して、お約束のタイタニック号ポーズを撮ってもらいました。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
女子チームがやってるところを、横から撮ると、こんな感じです。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》

タイタニック遊びのあと、泳いで、船尾へ移動です。
透明度の関係で、写真では近そうに見えますが、全長 150mあるので、だいぶ泳ぎます。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》

船尾のブリッジとか、そのへんが見えますが、朽ち果てて、雰囲気だけです。
ちなみに、泳いでいるあたりの水深は -27mぐらいです。
油断すると、-30mより落ちますので、深度計注意。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》
こんな感じでした。

以前、日本軍の魚雷で轟沈した米駆逐艦(水深 -45m)へ潜ったことがありますが、駆逐艦だと、主砲や機関銃が残っていて、艦これみたいでしたが、松運丸は、運搬船なので、ただの残骸です。

さらに進んで、深度 -26mぐらいの砂地に着底し、ミスジリュウキュウスズメダイを観察。
女子チームが、真剣に撮ってました。(珍しい魚なので)
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》

最後、ブルーウォーターダイビングで、360度、真っ青な海のど真ん中を泳ぎ、水面に光るロタの太陽にお別れを継げました。
ロタ島 回想 その2 《松運丸編》

※地形図とかの水中マップは、昔、インストラクターコースへ行く前に、ダイブマスターを取ったとき、描けるようになりました。
 さんざん、ガイド練習をやったので・・・

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

器材を洗って、水切りして、精算して、ホテルへ送ってもらい、シャワーをあびてから、ロタで一番賑わうレストラン『ピッツェリア』へ行きました。(唯一「るるぶ」にも掲載)
ロタで一番賑わうレストラン『ピッツェリア』
ボロくない?
1階部分がレストラン、、、 ていうより、大衆食堂です。
待つこと、約20分。
ロタで一番賑わうレストラン『ピッツェリア』
ピッツアが 16.5$、アイスティーが 2.5$で、2,400円ぐらいです。
アイスティーは、ジョッキで出ます。
ピッツアは、クオーターしか食べれず、
Can I to go? と聞こうとしたら、先に、Do you takeout? と言われて、ホテルへ持ち帰り、ビールのまみつーにしました。

おまけですが、ロタの水は、湧き水の天然水なので、諸外国とは違い、直接飲めますが、『ロタウオーター』として、1$で売っていますので、7~8本買っておくと重宝します。
IMG_4363.JPG

ロタのホテルで書く予定だったブログ(回想録)は、これで終了です。

4月頃は、この倍ぐらい透明度がいいので、行くなら、4月~5月がいいです。
季節をはずすと、太陽の位置がズレて、ロタホールに光がさしませんので注意。 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
リアルタイムでアップしたブログ記事から、当記事にリンクをはります。

nice!(109)  コメント(12) 

nice! 109

コメント 12

馬爺

おはようございます。
コメントありがとうございました、神社仏閣は名刹や古刹はやはり山の中が多いですね、次回アップします、油山寺は本堂までは階段を300段ぐらい登り歩くのも結構歩きました。
でも素晴らしいものが見れると思うと頑張れますね。
海の中でも同じだと思います。
by 馬爺 (2017-07-12 10:33) 

チャー

ロタの想い出 ありがとうございました
海の中を自由に泳ぎまわる としさんは素敵ですね 最後のくだり《水面に光るロタの太陽にお別れを継げました》少し感傷的になってしまった私です
by チャー (2017-07-12 11:10) 

oko

綺麗ですね〜♪
海の色に癒されますね〜

by oko (2017-07-12 14:19) 

ちぃ

わぁっ、タイタニックポーズ、キマってまーす(^o^)/
イラストで分かりやすいです♪ 美しいロタの海素晴らしいですね♪
by ちぃ (2017-07-12 16:15) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
300段ですか、それは、太ももにきますね。
最近、また太ももを使って泳ぐようになり、坂も階段も、バリバリに登れるようになりました。
使う筋肉が似ています。

> チャー さん
ロタには、たくさんのポイントがありますが、やはり、ロタホールが圧巻だと思います。
また、今回は、初心者がいなかったので、ディープダイビング、ブルーウォーターダイビング、ドリフトダイビングなどを組み合わせて、欲張りコースでした。
初心者が一人でもいると、今回のようなコースではなく、浅めを、短距離泳ぐ感じになって、あっけないと思います。
チーム編成も、大事です。

> oko さん
松運丸のポイントは、透明度が悪かったです。
ほんとは、もっと透き通っているのですが、たまたま、うねりの影響で、砂が舞ってしまって、透明度がイマイチでした。
でも、何もない青い海のど真ん中を遊泳するのも、疲れますが、気持ちいいです。

> ちぃ さん
沈没船がボロくて、魚もいないし、やることがないので、タイタニックごっこになりました。
この後、ひたすら泳いで、スクリューのように回転しながら、仰向けに泳いだりして、ブルーウォーターダイビングを楽しみました。

⭐︎今は雨期ですが、乾季に行くと、もっと透明度が高いです
by とし@黒猫 (2017-07-12 16:32) 

hatumi30331

ポーズ決まってますね!^^
水中写真バッチリです!

新鮮なタコは美味しいよ〜♪^^
by hatumi30331 (2017-07-12 16:37) 

ヨッシーパパ

タイタニックポーズ、かっこいいですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-12 18:48) 

みぃにゃん

ピザ結構良い御値段しますね。ロタのブルーほんとうにキレイですね。
by みぃにゃん (2017-07-12 20:33) 

みずき

やっぱり、船体のかなりの部分が朽ちていますね。
水中マップ、分かりやすいです^^
by みずき (2017-07-12 22:57) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
関東に売っているタコ焼きは、パチモンですからねー
美味しいタコが食べたいです。

> ヨッシーパパ さん
朽ち果てた沈没船が砂地にポツンとあるだけなので、やることがなかったんですよね・・・

> みぃにゃん さん
2人前ですが、半分でオーダーできないんですよ。
仕方ないです、他の店へ行こうとすると、往復 1km歩かないといけないので・・・

> みずき さん
沖縄の古宇利島に沈んでいる、米駆逐艦エモンズは、形が残っていますからね。
それに比べれば、ボロ船です。
透明度も、イマイチだったので、ひたすら泳いでいました。
by とし@黒猫 (2017-07-12 23:19) 

とし@黒猫

********************
ロタ島 回想 その3 《松運丸編》 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-12 23:21) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.