SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 山手 洋館巡り 散歩 [光景]

2017年7月12日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、梅雨開けしたかのような猛暑(33℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[重慶茶楼 棒棒鶏涼麺セット]
お昼は、桜木町の重慶茶楼で、棒棒鶏涼麺セット(餃子付き)とジャスミン茶にしました。
重慶茶楼 棒棒鶏涼麺セット
要するに、ごまダレの冷やし中華ですよ。
重慶茶楼 棒棒鶏涼麺セット
  ↑
これが、1,674円、ってのが、納得できませんでした。
高いよ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 山手 洋館巡り 散歩]
お昼を食べ終わったら、外は[晴れ]カンカン照りの猛暑で、気温は33℃です。
紫外線も強いし、少し歩けば日焼けは必須。
最近は、SPF50 PA++++の日焼け止めが売れていますが、自分は、コパトーンのサンオイルを塗って、どうぞ日焼けしてください状態です。
ダイバーが、真っ白じゃ、海で、サマになってませんよね?!
ほどほどに日焼けして、筋肉がついて細マッチョでないとね。
女子も、くびれだ、バストアップだって、はりきるじゃない、あれと同じ。
ラッシュガード脱いでもすごいんです、みたいなーー

午後の散歩は、JR石川駅から、坂を登って、外交官の家へ行きました。
この坂、かなり急坂で、小高い丘の上へ登る感じです。
路面は40℃ぐらいありますので、どっと汗が吹き出ます。
で、外交官の家へ着きました。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
横浜 山手 洋館巡り 散歩
でも、月に1度の定休日です!
ここは、何度も来ているので、別に中へ入れなくてもいいですよ~

敷地には入れるので、貸し切り状態で、裏庭を占有。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
待てよ、定休日だから、観光客が写りこまなくて、邪魔がはいらず、ラッキーかも?!
横浜 山手 洋館巡り 散歩
横浜 山手 洋館巡り 散歩
自撮りしてみたりしてー
横浜 山手 洋館巡り 散歩

同じ敷地にある、ブラフ18番館は、定休日で、ブラインドが降りてて、こちらは、いささか、見栄えがしません。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
横浜 山手 洋館巡り 散歩
青だけでなく、白いアガパンサスも咲いています。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
横浜マリンタワーと横浜ベイブリッジが見えます。
横浜 山手 洋館巡り 散歩

ちなみに、根岸線(京浜東北線)は、ブラフ18番館の真下にあるトンネルを通っています。

うーん、定休日だと、中に入れないのはよしとして、屋外では、じりじりと[晴れ]日焼けします。
たまたま、きょうは、風が吹いていて、高台は涼しいのが助かります。

山手本通りを港の見える丘公園方向へ歩きます。
途中に、フェリス女学院があります。
きょうのお散歩ルートは、下図の、赤い線のルート「1」です。
横浜 山手 洋館巡り 散歩

横浜ユニオン教会のところが、「1」コースの、ちょうど中間地点。
横浜 山手 洋館巡り 散歩

エリスマン邸は、補修工事中だったので、工事車両だらけで撮らず。
それにしても、気温33℃、路面は40℃以上あるので、暑い!
クーラーが効いたところで、冷たいものを・・・
そうだ、えの木ていがあるじゃないか!
横浜 山手 洋館巡り 散歩
可愛い赤い屋根の洋館ですよ!
横浜 山手 洋館巡り 散歩
出窓の席ではないけれど、クーラーで涼しい室内で、レアチーズケーキとアイスティーで、アフタヌーンティー[喫茶店]です。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
中は木造の洋館ですが、アンティークな雰囲気がよいですよ。
ここの特等席は、庭が見える出窓のテーブル席なんですが、3~4人でないと案内されません。
ちなみに、この洋館は、昭和2年に建てられたのだそうです。
フラッペというか、かき氷もありますよ!

山手234番館は、スルー
横浜 山手 洋館巡り 散歩

山手十番館は、2年ぐらい前は営業停止していましたが、営業再開!? したようです。
横浜 山手 洋館巡り 散歩
でも、ピカピカ感が否めません。
建築当時のままの洋館を改装した、レトロでアンティークなお店がよかったのですが・・・

すぐ近くの横浜外国人墓地(通称:外人墓地)でも写真を撮るのですが、いつも、ぼーっと薄い光が写るので、アップしません[モバQ]
幾百の魂たちよ、安らかに眠り給え。

きょうの散歩コースは、これでおしまいです。
港の見える丘公園へは寄らずに、アメリカ山から、エレベーターで地下へ直行。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
神戸の北野異人館ほどの規模でもないし、分散しています。
神戸の北野異人館と、横浜の洋館は、それぞれ、その地にあってこその価値ですから、比べるものではないのですけれど。

みなとみらい線(東急線)の、点検車両
みなとみらい線(東急線)の、総合検測車(新幹線のドクターイエローみたいな計測器のみの3両編成電車、線路や架線を点検するためだけの電車)と遭遇しましたが、引き込み線へ退避していきました。
  ↓ 総合検測車
http://www.tokyu.co.jp/railway/data/train_info/train_guide2/


帰宅したら、15時半。


nice!(94)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 94

コメント 18

藤並 香衣

言われてみれば、ダイバーさんは
こんがり小麦色で程よく筋肉がついているイメージです
熱中症に気を付けてくださいね~
by 藤並 香衣 (2017-07-12 23:18) 

green_blue_sky

今の時期、どこに行っても暑そう(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-07-13 06:13) 

kazu-kun2626

暑い中をお疲れ~
精力的に動き回りますね
by kazu-kun2626 (2017-07-13 07:37) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
色白ダイバー、色白サーファー、って、イメージが違いますよねぇ。

> green_blue_sky さん
外出時は、スポーツ飲料を持ち歩いています。
暑いのは大丈夫なのです。
冷房はダメなので、温度を下げない除湿にしています。

> kazu-kun2626 さん
平日の、暑い真昼は、ほとんど人がいないので、
どこへ行っても、すいていて、よいです。

by とし@黒猫 (2017-07-13 08:14) 

oko

昨日も暑かったですね〜
風は嬉しいのですが、日傘を持ってると
辛いです・・・かといって畳むと暑いし・・みたいな
感じです・・・
by oko (2017-07-13 08:39) 

旅爺さん

お早う御座います。しかし連日暑いですね~!”
今日の予報も雨が降ったり止んだりで蒸し暑い日になりそうですね。しかし冷やし中華が高い!”洋館巡りは楽しめましたね。

by 旅爺さん (2017-07-13 10:01) 

チャー

外交官の家 定休日が幸いしましたね
人が写り込まないのが 良いですねー
それから外事墓地 この辺りは 昔むかしのデートコースでした 懐かしい♡
棒棒鶏の
冷麺セット ちょっと高かったですね
でも 赤い屋根の洋館でのティータイムは素敵でした
by チャー (2017-07-13 10:24) 

とし@黒猫

> oko さん
女性は日笠なので、風は厳しいですね。
男性は、頭頂部がメッシュになった、涼しいキャップがありますので、真昼は、かぶっています。

> 旅爺さん さん
定休日だったので、予定の半分の時間で回れました。

> チャー さん
赤い屋根の、えの木ていは、るるぶでも、横浜で、お茶するお店のランキング 7位です。
上位は、高級なお店ばかりですが、ここは、ティーセットが、1,000円ぐらいなので、リーズナブルです。
by とし@黒猫 (2017-07-13 10:33) 

hatumi30331

横浜らしいようかんが並んでますね。^^
今日も暑過ぎて・・・・
出て行くのがイヤになりますが・・・
気合い入れて行ってきます!^^:
by hatumi30331 (2017-07-13 11:31) 

smik

定休日でもお庭には入れるんですね。雲のない青空、日差しがとっても強そうです。
青といえば、ロタの青、そして光、素敵ですねー。青しか見えない中層を泳いでいくのって、気持ちよさそうでもあり、不安になりそうでもあります。
by smik (2017-07-13 12:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

山手 洋館は日当たりがいいから、
この時期は暑いですね。
この季節・・行く元気がないなぁ~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-13 14:12) 

ひでほ

検測電車に遭遇とはラッキーでしたね。
冷やし中華、あの値段はありえない。
港の見える丘公園横の(名前わすれた)場所で年2で心臓病患者のOFF会あり、一度行きました。
by ひでほ (2017-07-13 16:26) 

みぃにゃん

高すぎる冷やし中華ですね~とても気軽には食べられないですね!
by みぃにゃん (2017-07-13 17:49) 

ヨッシーパパ

冷やし中華の季節ですね。
本格中華の店では、高いですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-13 19:16) 

みずき

人が写らない条件ってなかなかないですよね。
建物を撮るなら定休日ですね^^
ケーキが美味しそうです。
確か、冬場に行ったときに暖炉が傍に
あったような・・・
by みずき (2017-07-13 23:38) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
台風で暴風雨なら家にいますが、暑いだけなら、外出します。
日焼けが気にならないのでー

> smik さん
敷地は、公園みたいなものですから、オープンです。
建物の中には入れません。
ブルーウォーターダイビングは、フィリピン海というか、太平洋というか、そういう海に、ボートからエントリーして泳ぐだけです。
基本的に、底なしと思って中層を泳ぎます。

> ひでほ さん
始発駅なので、見たことない電車がホームに停車していて、妙に短いし、乗客が乗れない?! と思ったら、総合検測車でした。

> みぃにゃん さん
冷やし中華が高いのではなくて、上にのっている棒棒鶏が高いのだと思います。
だとしても、高いです。

> ヨッシーパパ さん
重慶ブランド料ですよ。

> みずき さん
暖炉あったかなあ。
夏で、焼けつく暑さだったので、暖炉があっても、目にはいりませんでした。
by とし@黒猫 (2017-07-13 23:52) 

とし@黒猫

********************
横浜 山手 洋館巡り 散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございます。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-13 23:53) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-18 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.