SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護からの ダッチオーブンで焼きいも(シルクスイート) [食べ物のこと]

2024年 2月 1日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
<リフォームの件>
レンジフードをオーダーメイドしないといけないのは、タワマンの梁(はり)が、低中層マンションの2倍の太さ(木造住宅の柱や梁 4本分)あって、吸気と排気のダクトがバルコニーの壁から天井裏をくねくね曲がってレンジフードに接続されているため、一般のレンジフードは取り付けられません。
吸気と排気ダクトは、キャツアイやルパンは通れませんがコナンなら通れま、、、 せん。 猫は通れます。 ダクトは外壁につながっているのですが、外壁は共有部なので現状変更禁止です。 なので、あれこれ制約があって、特殊な形状に加工したレンジフードでないと取り付けられず、換気しないときは小型電動モーターでダクトに取り付けたシャッターを閉じて外壁から風が吹き込まないようにする必要があります。 そもそも新築でタワマンを買った時点で特注品のレンジフードが取り付けられていたので、リフォーム時に特注品になるのは必然です。 今は、特注レンジフード込みのリフォーム総額を見積もり待ちです。

- - - - - - -
クリームチーズレザン、速筋ちくわ+魚肉ソーセージ、コーヒー、砂糖不使用ヨーグルト、みかんでした。
IMG_4238.jpg
魚肉ソーセージには、DHAやEPAが多く含まれており、頭がよくなる、というより、認知症予防です。 それにお値段も安いです。
午前 [訪問看護の日] 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
(1)ユニットバス、洗面台、キッチンのリフォーム
 うつの人は無気力になりやる気が起きない。 リフォームに意欲があって集中できるのはよい兆候。 デザインや使い勝手、メンテナンス性など、頭も使う。 「ピンクで統一? 猫の足跡? かわいい。 いつできるの? 早く見たい!」 3月に工事です。
(2)パーキンソン病由来のドライアイで目が痛い
 大学病院の神経内科の先生に、まばたきが少ないのではないか相談。
(3)雑談
 時間が余ったので雑談。
ドトールでレタスドック、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_4240.jpg
午後 -
ガステーブルのグリルにダッチオーブン鍋を入れて、焼きいも(シルクスイート)を自動調理で焼きました。
IMG_4247.jpg
ガスの火力で上下同時加熱なので、ダッチオーブン料理には便利です。 自動調理なので、できあがったら自動で火を消して、iPhoneに通知がきます。
IMG_4248.jpg
焼きいも 2本は、ちょうどいいです。 他におかずなしで、焼きいもだけです。
追伸 あした(2日 金曜)は、8:45から、蒲田の人間ドックセンターで人間ドックです。 去年、胃の検査でバリウムを使ったら、パーキンソン病由来の自律神経失調で、腸閉塞になりかかり、下剤(ラキソベロン)を 1本飲むハメになったので、今年は、鼻から内視鏡に戻しました。 鎮静剤を使わないので、花から入れても、オエっとならないだけで苦しいです。
人間ドックは 2時間ぐらいで終わるので、10:45には人間ドックが終わって、ポケ活している予定です。 内視鏡の麻酔(キシロカイン)で誤嚥しないよう、飲食は 11:30頃から可能なので、グランデュオ蒲田のお店でランチして昼過ぎに帰宅予定です。

nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 10

リュカ

リフォーム後のキッチンやトイレ、看護師さんもわくわくでしょうね^m^*
人間ドック頑張って下さい!もう開始してるね。
by リュカ (2024-02-02 09:11) 

あとりえSAKANA

今はポケ活中でしょうか?
人間ドックオツカレサマデス。
私は鼻からの胃カメラでもOEOEなりますけど。
でもバリウム飲むよりマシなのはそう思います。
美味しいお昼でありますように!
by あとりえSAKANA (2024-02-02 10:54) 

よいこ

検診お疲れ様です。
私は以前はバリウムにしていたのですが、今は鼻からの胃カメラです。でも、相変わらず怖くて、前日には帰ってこれるかしらと不安になります。
by よいこ (2024-02-02 13:12) 

mayu

ドライアイになったことがあります。
目の中に砂がたくさん入っているように、痛くて目を開けていられませんでした(>_<)
by mayu (2024-02-02 15:30) 

夏炉冬扇

焼き芋2本。
いい具合に焼けてますね。
お仲間できて、うりしいな。
by 夏炉冬扇 (2024-02-02 21:15) 

ヨッシーパパ

焼き芋の焼き加減が絶妙ですね。
by ヨッシーパパ (2024-02-02 21:44) 

藤並 香衣

ラキソベロンを一本ですか、
それは大変でしたね
今年は無事におわられましたか?
by 藤並 香衣 (2024-02-02 21:51) 

みずき

人間ドック、お疲れさまでした。
何度か胃カメラを飲みましたが
バリウム飲みながらグルグル
廻るより胃カメラが良いなぁって
思ってます(;^ω^)
by みずき (2024-02-02 23:12) 

HOTCOOL

私も鼻から派です^^
by HOTCOOL (2024-02-03 07:50) 

とし@黒猫

********************
訪問看護からの ダッチオーブンで焼きいも(シルクスイート) の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-03 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.