SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あまおう苺カスタードシュー からの インドアテニス 絶好調すぎる [インドアテニス]

2022年1月30日(日)

きょうの横浜は、曇りで寒かった(9℃)です。

夕方からインドアテニスなので体力温存、そして、寒いから散歩どころじゃなーい! ということで、いつもより歩いた距離が少なかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[あまおう苺カスタードシュー]
3時のおやつは、スーパーで安売りしていた、あまおう苺カスタードシューです。
IMG_1690.JPG
包丁でまっぷたつに切って断面を撮ろうか迷いましたが、パッケージにイラストが描いてあるのでやめましたよ、ええ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝はホイップクリームパン(2個)、トマトポタージュ、ロースハム+スクランブルエッグのプレートでした。
IMG_1685.JPG
「・・・見栄えがチープだな」
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はドトールでアップルパイ]
午前中は、ブログを回ったり、コミック本を読んだりでダラダラしていたら昼になったので、ドトールでアップルパイ(加熱)とブレンド(S) でした。
IMG_1687.JPG
これ、もう、10回ぐらいリピートしたかなあ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
きょうは10人いるレギュラーメンバーが5人しか来なくて、その分、いつもより多くテニスができました。
フォアもバックもラリーが続いて絶好調で楽しかったです。ファーストサーブが全てインしてフォルトがなかったという好調ぶり。リターンエースも決まったし。
絶不調で、「壁だー」「パトラッシュだー」と嘆いていたのが嘘のような絶好調で、おめでたいやつになれました。

インドアテニスも合わせて、歩数計は 8,213歩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏だし生姜鍋風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1692.JPG
塩分は、おかずセットが 2.4g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 4.1g です。

いつものより美味しいと思ったら、正方形のパッケージの健康管理食は減塩食ではない、ということでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、朝から信濃町の[病院]大学病院です。
青山通りを渋谷まで歩けないかなあ?! それは無謀か?!
nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 25

みずき

インドアテニス、楽しまれたようで良かったです!
今日は日差しがなかなか出なくて寒かったですよね。
それもあってお休みする人も多かったんでしょうか^^;
by みずき (2022-01-30 23:57) 

ゆうみ

ドトールのアップルパイは、私も好きです。
あっためてもらってね フーフーしながら
食べるの。

by ゆうみ (2022-01-31 00:04) 

あとりえSAKANA

脱[壁]、脱[パトラッシュ]、おめでとうございます。
絶好調な事は良いことです。楽しいことです。
明日も(今日も)その調子で病院でも街歩きでも
過ごせますように!(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-01-31 00:51) 

HOTCOOL

オミクロンの影響で参加者が少なかったのかな。
by HOTCOOL (2022-01-31 04:20) 

リュカ

楽しくプレイ出来るのは嬉しいですね^^
今日は病院ですか〜
寒いだろうから気をつけて行ってきて下さい^^
by リュカ (2022-01-31 05:47) 

夏炉冬扇

ホイップクリームパン。アッムルパイ。迷いましたが後者がいいか。
ファーストサ-ブのお話で、テニスをしていた時代のこと思いだしました。
by 夏炉冬扇 (2022-01-31 07:41) 

kazu-kun2626

テニス良かったですね
僕もテニスしましたが凡ミスから
スマッシュ空振りといいとこ少なかった
ですが楽しめましたよ
by kazu-kun2626 (2022-01-31 08:45) 

あーちゃ

いや、結構歩けちゃう距離かも?!信濃町・懐かしいです。高校の頃の庭は渋谷、信濃町、原宿あたりでした
by あーちゃ (2022-01-31 09:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
オミクロン? と言う声もありましたが、寒くて、夕方からテニスに出てくる気が、くじけたのだと思います。
5人だと、4人がコートに入って、1人休憩なので、いつもより多くできました。
by とし@黒猫 (2022-01-31 15:43) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
ドトールのアップルパイは、去年の秋からデザインが
変わりました。
味は同じです。
冬は温めてもらった方が美味しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-31 15:46) 

viviane

としさんの筋力なら青山通り~渋谷まで歩けると思います
が・・・寒いでしょう(^^;)
雪道の運転は主人任せです^^
こんな時なのでお泊りはしていませんよ~
写真撮ってビュ~ン!ランチしてとんぼ返りでした^^
by viviane (2022-01-31 17:06) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
オミクロンではない、とは言い切れませんが、
単に、寒い日の夕方にテニスに出かけるのが
おっくうだったのではないかと思っています。
by とし@黒猫 (2022-01-31 17:44) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ダブルスのテニスは、味方ペアの実力や、対戦相手ペアの実力で、
流れが全然違うので、シングルスのように、自分の実力だけではないところで、
毎回、結果が違うので楽しいです。
by とし@黒猫 (2022-01-31 17:45) 

とし@黒猫

> リュカ さん
病院は、ルーティンです。
行く → 同じ処方箋を出してもらう → 同じ薬を受け取る。
これを毎月やります。4週間分しか処方できない薬がある(麻薬類の分類)のです。
by とし@黒猫 (2022-01-31 17:49) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
サーブが入らないゲームほどつまらないものはありません。
リターンされたとしても、まずはサーブが入らないと話にならないので、ゲームの流れを作る大事な要素と思います。
by とし@黒猫 (2022-01-31 18:10) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
チャンスボール! と、思って、舞い上がって
しまうと力が入ってスマッシュやボレーを凡ミスしやすいと思います。
わかっていても、なかなか冷静にはいかないですよね。
昨日は、チャンスボールのボレーを2回ほどネットしました。
by とし@黒猫 (2022-01-31 18:13) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
Google Mapで調べたら歩ける距離ですが、
ビル風がビュービュー吹いて、ビルが日陰を作り、
寒かったので、別の場所を 1万歩 歩きました。
by とし@黒猫 (2022-01-31 18:16) 

とし@黒猫

> viviane さん
日帰りでしたか。
ドライバーは、雪道の往復で、神経を使いますね。
おおかたの予想通り、美味しいランチをいただいたのでしょうね。

by とし@黒猫 (2022-01-31 18:19) 

ヨッシーパパ

イチゴスイーツの美味しい季節ですね。
by ヨッシーパパ (2022-01-31 19:22) 

mayu

青学通りを歩きたいです(●´ω`●)
箱根ランナーに会えないかなぁ。
by mayu (2022-01-31 20:27) 

きぃ

気持ち良くインドアテニスが
出来たようですね(#^.^#)
気分がいいと生活の質があがりますね♪
by きぃ (2022-01-31 21:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
いちごは、1月下旬から2月が旬ですが、
今はハウス栽培なので、年中食べられますが。
by とし@黒猫 (2022-02-01 00:10) 

とし@黒猫

> mayu さん
諸般の事情で、青山通り散歩は予定変更しました。
by とし@黒猫 (2022-02-01 00:19) 

とし@黒猫

> きぃ さん
テニスはダブルスなので、スピードが速いです。
4人が対戦するので、一人一人の実力で、
試合展開が変わってきます。
by とし@黒猫 (2022-02-01 00:30) 

とし@黒猫

********************
あまおう苺カスタードシュー からの インドアテニス 絶好調すぎる の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-02-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.