SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

チーズナンのインドカレー 夜に大きな地震 こわい! [食べ物のこと]

2022年3月16日(水・TL)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、6年11ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暖かかった(17℃)です。

夜に
大きな
地震
こわい

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、カレーポタージュ、ロースハム+スクランブルエッグ+ミニトマトのプレートでした。
IMG_2389.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
きょうはテレワークでした。
お昼にコンビニへ昼食を買いつつの散歩をしました。
IMG_2390.JPG
IMG_2393.JPG
説明しよう。
 普段着
です。
IMG_2391.JPG
コンビニ(ファミマ)でランチに買ったのは、紅茶ゼリー入り紅茶花伝、ミックスサンドボックスです。
IMG_2394.JPG
テレワークは、そこそこに忙しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[チーズナンのインドカレー]
夜、川崎へ出かけて用事を済ませた後、アゼリア地下街のインドカレー屋で チーズナンのインドカレーを食べて帰りました。
IMG_2396.JPG
ナンは、チーズたっぷりのチーズナンです。
IMG_2397.JPG
カレーは 2種類を選べました。
 (1) ヒツジ肉の辛口カレー
 (2) 豆とほうれん草の中辛カレー
サラダと、ヨーグルト、怪しいポテト料理が付いていました。

今日は、昼休みと定時後に、合わせて 7,687歩 歩きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今夜の地震は怖かった。
ドーン、ドーンと、下から突き上げる揺れのあと、まっすぐ立っていられないほどの横揺れが長い時間続いて、本棚や食器棚などに耐震器具が付けてなかったら、倒れたかも。
横浜は震度 4 か?! もっと強く揺れたよ!
なぜ、緊急地震速報がエリアメールで流れなかったんだ?!
nice!(67)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 20

フヂ

停電している所もあるみたいですね。
どうぞご安全にお過ごしください。
by フヂ (2022-03-17 00:29) 

とし@黒猫

> フヂ さん
震度 4で、立っていられない揺れだったので、福島や宮城の震度 6+は、家具が倒れるほどの強い揺れだと思います。

都心でも超高層に住んでる住民は、年に何度か地獄を味わいます。
by とし@黒猫 (2022-03-17 00:54) 

よいこ

また揺れたのですか
室内に大きな壊れがなかったのが幸いでした
いろんな事象が重なるので、なんだか怖いことばかりです
そのせいもあってか、最近夢見が悪いなぁと思います
by よいこ (2022-03-17 03:31) 

kinkin

横浜は感覚的に震度4ですか・・・マンションだと揺れも大きく感じるのかと。自分が住む大磯は震度3ぐらいでした。
by kinkin (2022-03-17 04:34) 

リュカ

春らしい装い^^
エリアメール、うちのほうも流れませんでした。
ニャンコを抱っこして「大丈夫だよ〜」っ声掛けていたけど、なかなかおさまらないので船酔いしました><
by リュカ (2022-03-17 05:48) 

横 濱男

マンションの場合、住む高さによって揺れが違いますね。
我が家は、7階でしたが、この時間寝てました。
揺れが長すぎて起きちゃいました。
by 横 濱男 (2022-03-17 07:03) 

お散歩爺

夕べの地震は凄かった、妻は2階で座り込んじゃいました。
桜の下で・・似合ってます。昼も夜も美味しいの戴きましたね。
by お散歩爺 (2022-03-17 07:06) 

HOTCOOL

そうなんですよ。いつもなら、緊急地震速報がやかましいくらいに流れるけど、昨晩は一切なかったですね。
大丈夫か?このシステム。
by HOTCOOL (2022-03-17 07:15) 

夏炉冬扇

恐いですね。都内に住んでいる愚息から、直後、無事だからと電話があって、地震を知りました。
礎石探し。①加工の痕跡⓶花崗岩をポイントに探していきます。
by 夏炉冬扇 (2022-03-17 07:25) 

あーちゃ

緊急地震速報が私の携帯には入り、会社の携帯には入らず。ま、うるさいのでいいのですが。。
高層階?ですが、それなりに大きな揺れでしたが、被害はなく問題なく、ことすぎました。こんな時TVは便利ですね。やっぱりモバイルTVほしいなと思った次第です。停電したところは情報がなくて大変だったろうし。Twitterでもなかなか情報がでてこなかったしなあ。と、モバイルバッテリーもちゃんと充電フルにしておいた方がいいのかなと思ったりしました。
by あーちゃ (2022-03-17 08:17) 

あとりえSAKANA

地震、お怪我がなくて何よりです。
やはり備えは大切ですね。
by あとりえSAKANA (2022-03-17 09:17) 

みずき

2回連続で怖かったですよね。
としさんのところは高層だから
また揺れ方が怖いだろうなと……
海底火山の津波ではエリアメール
ばんばん入ったのに今回は沈黙
でした。
この桜色コーデも春らしくて
素敵です(^^)
by みずき (2022-03-17 10:17) 

ゆきち

当地は震度2だったようですが、片づけ物をしていて全く気がつかず。
高層階ならではのお悩みが・・耐震対策をしっかりされていて何よりでした。
お出かけの普段着もピンク色コーデで春ですね(#^^#)
by ゆきち (2022-03-17 13:04) 

mayu

縦揺れはコワすぎます。
高層ビルは安全と聞きますが、揺れは大きいですね。
by mayu (2022-03-17 14:57) 

藤並 香衣

ご無事でよかったです
Twitterで交流のある横浜在住の方も
長く揺れて怖いと言われていました
東京旅行中にホテルで地震にあったときに
高い建物がこんな揺れ方をするのかと体験しました
あんな揺れが長く続いたら気持ち悪くなりますね
by 藤並 香衣 (2022-03-17 16:31) 

kou

無事で何よりです!
こっちは震度4でしたがやはり不気味でした。
by kou (2022-03-17 18:32) 

きぃ

地震怖かったんです・・・
とし@黒猫さんのところは
高層なので余計に揺れを感じたのでは??
緊急エリアメールは
揺れている最中になりました・・

これ以上怖い思いはしたくないですね・・・


by きぃ (2022-03-17 20:52) 

mio

二回目の地震が来る直前の下から何かの力がこみあげてくるような不気味な感覚がものすごく怖かったです。二階建てでもけっこう揺れたので、高層マンションはもっと怖かったでしょう。ご無事でなにより。11年も経ったのにまだ余震が続くなんて・・・。
by mio (2022-03-17 22:18) 

英ちゃん

地震は凄かったね(゚□゚)
夜の地震は外の様子も分からないし、停電になったらどうしようとかいろいろ考えちゃうね。
まぁ、停電になった所もカナリあったらしいけど私んちは大丈夫でした。
by 英ちゃん (2022-03-17 23:56) 

とし@黒猫

********************
チーズナンのインドカレー 夜に大きな地震 こわい! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

日本に住む限り、地震はいつ起きてもおかしくないので、準備をしておくことが大切ですね。
********************
by とし@黒猫 (2022-03-18 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.