SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Afternoon Tea 紅茶のロールケーキ アップルティー風 [食べ物のこと]

2021年11月16日(火・TL)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、6年7ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすい気温(20℃)でした。

きょうからテレワーク 3連勤です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Afternoon Tea 紅茶のロールケーキ アップルティー風]
Afternoon Tea 紅茶のロールケーキ アップルティー風、は、ファミマスイーツですので、お間違えなく。
IMG_0069.JPG
IMG_0070.JPG
どれどれ、、、
IMG_0071.JPG
うん、うまい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 赤魚の粕漬け焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、釜揚げシラス、を付けて、ご飯を大盛りで鉄火丼にしています。
IMG_0075.JPG
IMG_0076.JPG
IMG_0077.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.3g です。

鉄火丼はスーパーでキハダマグロを買いました。
ちょっと高級な山葵醤油で、、、
うん、うまい!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうはテレワークだったので、朝食前、昼休み、定時後の 3回、3,500歩づつのウォーキングでした。
ルートの途中に公園を 3か所入れています。連続で歩かず、公園まで歩いて休憩、を 3回繰り返すと帰宅できます。
上記だと、 1日で 10,500歩になりますが、自宅で動き回っていると、Apple Watchが歩数を加算してくれるため、総計 12,426歩でした。
あしたも、そのぐらいかな。
nice!(67)  コメント(21) 

nice! 67

コメント 21

フヂ

ファミマはAfternoon Teaと
定期的にコラボしていますね。
アップルティ味は初めてかな?
食べてみたいです。
by フヂ (2021-11-16 23:49) 

とし@黒猫

> フヂ さん
「ファミマはAfternoon Teaと定期的にコラボ」 ←やってますね。
アップルティー「風」ですからね。
by とし@黒猫 (2021-11-16 23:55) 

みずき

ワサビ、こんな銘柄もあるんですね。
鉄火丼美味しそうです。
3回に分けてこまめに歩くと疲れる
ことなく続けられて良いですね^^
by みずき (2021-11-17 00:04) 

HOTCOOL

このチューブわさび買いたいです。安いのは香りもなにもないですからね。
by HOTCOOL (2021-11-17 03:53) 

kinkin

ご飯が見えないくらい乗せた鉄火丼、良いなぁ・・・
by kinkin (2021-11-17 04:28) 

夏炉冬扇

釜揚げシラス。これがよさそう。
ワサビ田、みてみたいところです。
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 06:50) 

mayu

お寿司にはワサビたっぷりが好きですが、こんな銘柄のワサビがあったとは知りませんでした。スーパーで見かけたら、試したいです(●´ω`●)
by mayu (2021-11-17 08:34) 

とし@黒猫

> みずき さん
テレワーク勤務日は、まとまって歩く時間を取れないので、早朝、昼休み、定時後、の 3回に分けています。
まとめて歩くとすれば、5時起きで、7時ぐらいまで歩くようになりますが、早朝は寒いんですよ。
だから、ワンコの散歩方式です。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:04) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
普通の練りわさびと箱、値段が同じです。
でも、チューブの中身が 少ないです。
同量にして値上げしたら、売れませんよねえ。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:06) 

とし@黒猫

> kinkin さん
本まぐろではなく、キハダまぐろです。
味は同じですが、安いです。
by とし@黒猫 (2021-11-17 10:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
わさび田は、長野県の安曇野で見ました。
静岡県でも、富士山の伏流水でわさび田が作られていて、有名ですよね。
by とし@黒猫 (2021-11-17 11:29) 

とし@黒猫

> mayu さん
スーパーへ行けば、 125円で買えますよ。
ふつうのやつは、105円。
20円、お高いです。
by とし@黒猫 (2021-11-17 11:31) 

ゆきち

Afternoon Teaは昔よくランチに行ってました♪
コンビニの「〇〇監修」「〇〇コラボ」増えた気がします。↑↑高級ワサビ、もっとお高いのかと思いましたが100円台なら買ってみます^^
by ゆきち (2021-11-17 12:39) 

リュカ

紅茶のロールケーキのパッケージ、
これは惹かれちゃいますね。
でもやっぱり鉄火丼のその赤色に惹かれます。
by リュカ (2021-11-17 13:04) 

viviane

マグロ丼、美味しそう~♪
ご飯は白米ですか? 酢飯も美味しいですよね
カロリーを考えると白米が良いのでしょうけど^^
by viviane (2021-11-17 16:36) 

naonao

Afternoon Teaとファミマのコラボの
ロールケーキ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
釜揚げシラス・鉄火丼も美味しいやつですね。
地元には、ファミマがないので、免許更新へ行った時
最寄り駅にファミマがあったので、寄ればよかったです。
腰痛の件、お心使いをありがとうございました。
今日は、昨日よりも痛みがやわらぎました。
肩こり症で、内科で湿布も出してもらっているので
湿布で様子をみてみます。
by naonao (2021-11-17 21:56) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
「監修」は、「パクってロゴを使っていいですよ」と了解しただけです。
レシピは全く違いますから、アフタヌーンティーの店舗と同じものが安く買えるわけではありません。
by とし@黒猫 (2021-11-18 13:44) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ねこがパッケージデザインになっていると、ついつい。
しかもアフタヌーンティー監修。
安い。
、、、、買っちゃいますよ。
by とし@黒猫 (2021-11-18 13:45) 

とし@黒猫

> viviane さん
ご飯は酢飯ではありません。
炊飯器で炊いた白米に、キハダマグロの切り身をならべたものです。
by とし@黒猫 (2021-11-18 13:46) 

とし@黒猫

> naonao さん
わざわざファミマを探して食べるほどでもないです。
湿布は、薬局で市販品は 10割負担ですが、整形外科の処方箋があると 3割なので、余った湿布は、こういう時に有効活用です。
by とし@黒猫 (2021-11-18 13:49) 

とし@黒猫

********************
Afternoon Tea 紅茶のロールケーキ アップルティー風 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-11-18 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.