SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Royal Garden Cafe 青山 モッツアレラチーズとエリンギのラタトゥイユドリア [食べ物のこと]

2020年3月24日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、北風が吹いて寒かったです。

朝のやや満員電車で1時間かけて、信濃町の大学病院の外来へ 10:30 に行きました。
で、ですね、、、
神経内科受付「予約は 14:30ですが・・・」
次回の他科の予約時刻と間違えていました。
4時間の時間つぶしじゃん。

でも大丈夫。
35日間の入院で、3時間の散歩コースのルートは頭にインプット済み。
それにランチを 1時間付ければ、4時間つぶせるぜぃ!
イェーイ!
、、、と、4時間も予約時間を間違えたことを、ポジティブに考えるヤツ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハズレなし 神宮外苑周遊コース]
天気がいいので、信濃町からの散歩は、大学病院の裏ゲートから、JRを超える歩道橋を渡って、新国立競技場へと向かうルートです。
IMG_1744.JPG
えーと、誰もいません!!
ここ、入院中は、黒山の人だかりだったのに、東京オリンピック延期ムードと、新型コロナで都内外出自粛で、観光客はゼロでした。
みんな、偉いぞ! (呑気に散歩してるアホを除く)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Royal Garden Cafe 青山 モッツアレラチーズとエリンギのラタトゥイユドリア]
そんまま神宮球場経由で青山通りへ出て、神宮外苑イチョウ並木へ。
並木通りに面して、KIHACHIRoyal Geden Cafe 青山があります。
KIHACHIは入院中にスイーツで行ったので、Royal Geden Cafe 青山でランチです。
IMG_1746.JPG
このお店は日本じゃない雰囲気プンプンなんですよね。
店内にベーカリーがあって、パンは自家製。
IMG_1753.JPG
オーダーは、モッツアレラチーズとエリンギのラタトゥイユドリアです!
サラダがきて、、、
IMG_1749.JPG
ドリアがきました。
IMG_1750.JPG
モッツアレラがどーんと盛られていて、エリンギのラタトゥイユが埋まっています!
IMG_1751.JPG
どっひゃー!
ウマー!
さいごに、紅茶を。
IMG_1752.JPG
お値段 1,221えんとリーズナブルなので、行列ができています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[神宮外苑の桜]
まだまだ 5分咲きですが、ソメイヨシノや枝垂桜が咲いています。
IMG_1755.JPG
IMG_1757.JPG
まあ、桜が見たい人は新宿御苑へ行くよね、だけど、新型コロナで閉園だよね。
IMG_1758.JPG

ちなみに、大学病院内のスタバも休業中です。
IMG_1762.JPG
もちろん、入院患者への面会は、たとえマスクを付けていてもダメです。
面会禁止。

でもって、4時間のヒマつぶしをして、予約の 14:30に神経内科外来受付へ行きましたが、呼ばれたのは、さらに 1時間後の 15:30でしたよ、ええ。
それから会計して、院内処方で薬をもらったら、16:30になってました。
10:30に来院なので、6時間も病院周辺にいて、診察は 10分ですよ。
そんなもんです。
神経内科パーキンソン病外来」っていうんですよ、特別な神経内科でして。
ネオバストンという薬が、朝夕 → 朝昼夕 に増えました。
初夏ごろまで、この分量でいくそうです。
いまは、薬は、この 1種類だけです。

腎細胞臓がん、冠攣縮性狭心症、そして、パーキンソン病。
人生、苦難が増えるばかり。
でも、どんなに打ちのめされても、負けるわけにはいかない。
ちゃんと生きてから、虹の橋を渡るのだよ。

    - - - -

(おまけ)朝のルーティン
IMG_1742.JPG
nice!(75)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 11

みずき

ポジティブって大事ですね。
わたしも頑張ります!
このメニューでこのお値段、
すごいお得です^^
by みずき (2020-03-24 23:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
いちいちネガティブな思考をする人は、それだけで、人生の負け犬になっちゃってるわけですよ。
僕は、何度も入退院を繰り返して、がんとも戦い、心臓疾患で常に死が目前にいる、そこへきてパーキンソンですから、ここまでくると、もう、居直るしかないんですよ。
よそさまから見れば、贅沢三昧してるように見えるかもしれないけれど、その人たちは人生100年時代を生きる可能性があります。
でも僕にはあと長くて数年しか健康寿命が残っていないんです。
だから、今できることを、今やっているだけですよ。
by とし@黒猫 (2020-03-24 23:38) 

駅員3

あちこちで桜が咲き始めて春爛漫ですね。
満喫できないのが花粉のせいで、ちょっと辛いです(^^;;
by 駅員3 (2020-03-25 07:57) 

横 濱男

桜は近所の2ヶ所で、桜並木で楽しめるから大丈夫です。。(^.^)
こういう時は、ローカルなところに住んでいると助かります。

by 横 濱男 (2020-03-25 08:25) 

よいこ

本日オリンピックで行く予定だった東京のチケットをキャンセルしました
東京の景色は一足早く桜が咲いて素敵ですが、感染の危険からか人が少なそうですね。でも、病気があると、通院もリスキーで怖いと思います。どうぞ、用心なさってお過ごしください。
by よいこ (2020-03-25 16:37) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
さすがに都内の公園は人がいません。
たまーに、ジョギングの人と出会うだけです。
この状況ですので、桜は、近所の桜で我慢がよいです、
by とし@黒猫 (2020-03-25 18:26) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
僕も、自宅のすぐ近くに桜の公園が3カ所あるので、
そこでよいのですが・・・
by とし@黒猫 (2020-03-25 18:27) 

とし@黒猫

> よいこ さん
僕は心疾患と腎疾患があるので、新型コロナに感染したら重症化して、真っ先に虹の橋のクチです。
by とし@黒猫 (2020-03-25 18:29) 

ヨッシーパパ

入院患者への面会が禁止されていたのは、インフルエンザ流行期でも別の病院でありました。
4時間の間違いを前向きに考えられるのは素敵です。
by ヨッシーパパ (2020-03-25 19:04) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
けれども、もし自分が無症状感染者だったら、ウィルスをばら撒いていることになるため、なるだけ人と接触しないように注意していました。
by とし@黒猫 (2020-03-25 21:10) 

とし@黒猫

********************
Royal Garden Cafe 青山 モッツアレラチーズとエリンギのラタトゥイユドリア の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.