SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

iPhone XS MAX 舗装路に落下するも 液晶は無傷 9Hの威力 [Apple]

2019年10月19日(土)

きょうの横浜は、曇りで涼しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[iPhone XS MAX 舗装路に落下するも 液晶は無傷 9Hの威力]
iPhone XS MAXを 舗装路に落下し、画面のフチ(赤枠)が粉砕しました。
でも大丈夫。
17万円もする端末なので、購入時に硬度9Hのガラスフィルム(4,500円)を張り付けておきましたよ。
ガラスフィルムを剥がしてみたら、iPhone本体液晶は無傷で かすり傷もありません。
IMG_9028.JPG
ガラスフィルムの横線のひび割れは、剥がすときにできたもので、直接の破損は赤枠内だけです。
こんなにひどいことになっても、スマホの画面は無傷なんですよ!

で、ですね、、、
またiPhoneを落とすかもしれないので、川崎ルフロンのヨドバシカメラで、高度 10Hのガラスフィルム(ノングレア)を購入(4,500円)して貼りました。
これで、次にまた落としても、液晶割れを予防できます。

なお、樹脂製フィルムは安いですが、気休め程度の効果なので、本体液晶が割れたら困る人は、ガラスフィルムを張りましょう。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[川崎 十炭 牛ハラミセット おひとり様焼肉]
せっかく川崎まで来たのだから、焼肉の十炭でランチしました。
IMG_9015.JPG
牛カルビセットではなく、牛ハラミセットで おひとり様焼肉でした。
IMG_9009.JPG
焼肉はテンションあがります!
IMG_9011.JPG
食後にドリンク付きで、1,180円(税込)ですので安いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
IMG_9026.JPG
きょうは、減塩みそ汁を付けて、卵かけご飯にふりかけです。
IMG_9027.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.0g + 0.2g = 2.4g です。
おかずセットのカロリーは、242kcalです。

塩分は たったの 2.4gです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
不意の事故とは言え、本体が 17万円もするiPhone XS MAXを舗装路に落として、画面が欠けたので、びびりました。
ガラスフィルムって、すごいですね。
ガラスフィルムが割れてもスマホの液晶は無傷ですから驚きです。
4,500円をケチらなくてよかったです。

ブルーライトカットガラスは画面の色が変わるので、おススメではないです。
ノングレアガラスは反射が少ないので目が疲れず、指滑りがいいのでポケモンGOのカーブボールが投げやすいのでよいです。
IMG_9020.PNG
ポケモンGOはハロウィンイベントをやっており、仮装したポケモンなどが出現します。
だが、まだダークライをゲットしてないのだー 明日ゲットせねば。

nice!(79)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

iPhone XS MAX 256GB 機種変更 + Kate Spade ケース [Apple]

2019年4月18日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすい気温でした。

5:30に起きて、自分で iPhoneの機種変更をやりました。

【変更対象機種】
・変更前: iPhone 7 Plus 128GB Pink Gold
・変更後: iPhone XS MAX 256GB Gold

【事前に 7 Plusでやること】
・7 Plusのデータを iCloudへバックアップ
  → PCがあれば ライトニングケーブルで接続してiTunesでもよい
   でも、iCloudのほうが簡単
・ApplePayのモバイルSuica削除(サーバーへ預ける)

【機種変更の儀】
・7 Plusの SIMを抜いて、XS MAXへ挿す
 CIMG4803.JPG
 ※ iPhoneは SIMフリーなので SIMロック解除不要

【事後に XS MAXでやること】
・iCloudにバックアップしたデータを復元
 ※LINEトークなども含め、そっくりそのままデータが移ります。
  アプリは自動的にダウンロードされて同じものが入ります。
・ApplePayのモバイルSuica追加(サーバーから戻す)
 ※注意: モバイルSuicaアプリにバグがあるようで、iPhone XS/XRに機種変更時はログインできなくなるので、サポートセンターに電話してリセットしたもらう必要あり。
・Myドコモから docomoメールのプロファイルをダウンロードし、設定アプリでプロファイルをインストールする必要あり。
・各アプリへのログインを順次やる。OpenID ConnectでSSOを使って、Googleアカウントなどにまとめたほうがお気楽。

 - - - - -

SIMを差し替えても、7 Plusは Wi-Fiで動きます。
2台並べてみましたが、本体の大きさは、ほぼ同じです。
P4180010.JPG

指認証(TOUCH ID)のボタンが無くなって顔認証(FACE ID)に変更になった分、液晶画面が広くなり、かつ、発色も綺麗になっています。
P4180009.JPG
顔認証の精度は高く、眼鏡をかけても、白猫メイクをしても、本人の顔を見分けてロック解除します。

機種変更といっても、モバイルSuicaと docomoメールに注意すれば、ほぼ、iCloud経由でデータ移行できるので、お気楽極楽です。

 - - - - -

iPhoneは、液晶画面が割れやすいので、硬質ガラスシート(5,000円ぐらいするやつ)を貼ったほうが安心です。
このとき気泡が残ったり、ズレたりするのがイヤなら、高くてもショップで購入して、店員に貼ってもらうと、彼らはプロなのできれいに貼ってくれます。

あと、iPhoneを床に落下させると、角への衝撃で液晶が割れますので、ケースに入れたほうがいいです。
樹脂製のカバーが丈夫ですが、かわいくないので、Kate Spadeの手帳型ケースにしました。
P4180013.JPG_
P4180017.JPG_
P4180018.JPG_
P4180019.JPG

・・・というわけで、iPhone XS MAX 256GB + 硬質ガラス保護シール + Kate Spade 手帳型ケース で、端末代金だけで 20万円近くかかりました。(一括払い)

女子力アップアイテムが増えましたぜ!

 - - - -

オマケで、きょうのポケモンGOの色違い捕獲ネタです。
ミミロルは大量発生中なので、色違い確率が高いです。
IMG_0005.PNG
ノーマルのコラッタの色違いは、数百匹ゲットしてきた中で初めてです。
IMG_6294.PNG

 - - - -

しかし、Macbook よりも高い iPhoneなんて、どうなんだかな。
同世代のオヤジさんたちには、ガラケー派が多いというのに、この話をしたら、「おまえ、バカか?! スマホ 1台に 20万?!」と言われましたが、何か?!
nice!(89)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

Magic Mouse壊れて Magic Mouse 2に買換え [Apple]

2019年3月8日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても寒かったです。

ひまだったので ブルーレイで映画を見ました。
そのネタを書く予定でしたが・・・

 - - - -

ソネブロなどの主力で使っている Mac BookMagic Mouse(Bluetooth ワイヤレス)ですけれども、、、
IMG_4224.JPG
接続と切断を繰り返したあげく、ついに ご臨終です。
IMG_4225.JPG
初代Magic Mouseは、乾電池2本入れるタイプでした。
  ↓ 購入したのは、2012年12月25日なので、7年で寿命です
https://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2012-12-25

 - - - -

Mac Bookのトラックパッドだと、ブログ巡回の効率が悪いです。
それで、夕方 18:00 頃にヨドバシカメラへ行って、Magic Mouse 2を買いました。
IMG_4226.JPG
見た目は、初代のMagic Mouseと同じです。
Mac Book Pro用のブラックもありますが、約3,000円高いです。
(ノーマルでも 8,420円ですが、ブラックは 11,000円ちょいでした。)
IMG_4228.JPG
初代 Magic Mouseは乾電池式でしたが、Magic Mouse 2はバッテリー内臓で充電型になっています。
充電ケーブルは、iPhone / iPadと同じライトニングケーブルが付属します。
IMG_4230.JPG
iPhoneを持っていれば、付属のケーブルではなくて、手持ちを使えば急速充電できます。
IMG_4231.JPG
注意すべき点は、最初にBlutoothのペアリングをするとき、MacとMagic Mouse 2をライトニングケーブルで接続した状態で、マウス側の電源を入れないと認識しません。
MacにUSBコネクタがある機種ではよいですが、Mac Bookには USB-Cコネクタしかないので、USB-Aコネクタがあるアダプタが必要です。(たまたま持ってたからペアリングできましたが、最初、ACアダプターから給電中だとペアリングで認識しませんでした。
、、、って、FAQなのかな。

 - - - -

夜になってからヨドバシカメラへ行って、ディアルガを倒して帰宅したので、20:00になっており、夕食は、ニューデイズの 九州産さわらとごろごろ野菜弁当(461円)にしました。
IMG_4222.JPG
ディアルガは、調整がはいったらしく、Excellentで当てても、Greatで当てても、ガンガン逃げて、捕獲しづらくなりました。
でもバトルウィークで、シンオウの石が 15個になりました!
20個貯まったら、進化祭りやります。

あ、きょう視たブルーレイの映画の件は、明日書きます。
nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

Apple Watch 4 スバラシス! 買って損なし! [Apple]

2019年1月12日(土)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、とても寒かったです。
東京で[雪]初雪が舞ったそうな。
横浜の臨海部は、海水温が16℃ぐらいあるせいで、気温が1~2℃高く、雪は舞いませんでした。

 - - - -

このブログ記事を書いてから、2年。
  ↓
Apple Watch 2 スバラシス! 買って損なし!
https://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

Apple Watch 2の唯一の不満は、
「字が小さくて読めなーい!(後ろへポンと投げる)」
でした。

午前中に、さささっと、ヨドバシカメラへ行き、Apple Watch 4 をお買い上げ、お持ち帰りしました。
P1120012.JPG

購入したのは、
 Apple Watch SERIES 4
 Gold Alminium Case
 Pink Sand Sport Loop ← バンド
 44mm
P1120013.JPG

ワクワクして箱を開けます。
箱の中身は、本体⁺充電器、バンドの 2箱に分かれています。
P1120014.JPG
バンドは簡単に取り外し自由なので、自分で取り付けるようになっています。
P1120016.JPG
充電器は、Apple Watch 2や3までと共通仕様の非接触型です。

充電器が共通使用なので、アルミスタンド(別売)に取り付けたApple Watch 2のものを使い続けることにしました。
P1120025.JPG
Apple Watch 4に付属のものは、スタンドがないので、旅行用にします。

Apple Watch 2 (38mm)と、Apple Watch 4 (44mm)の大きさの比較です。
P1120024.JPG
なお、Apple Watch 4のバンドは、付属のナイロンバンドがマジックテープ式で安っぽかったので、HERMESバージョンの皮革バンドを模倣 インスパイアしたような合成皮革バンドを別売りで購入しました。
IMG_2624.JPG
パッと見、HERMESバージョンと錯覚しそう[あせあせ(飛び散る汗)]
P1120027.JPG
マジックテープよりはいいです。
ただし、汗には弱いので、ワークアウトに使う人は、ナイロンバンドがいいかと。
自分は、[テニス]インドアテニスなどのワークアウト用には、ウーブンナイロンバンドの Apple Watch 2を使います。(2台持ちなので…)

iPhoneとのペアリングなどは、前記事を参照してください。
iPhone側は、2台までのApple Watchとペアリングできますので、Apple Watch 4に切り替わるのではなく、Apple Watch 2に4が追加される形になります。

文字盤は、なんといっても、大画面を生かしたInfograph 一択でしょう。
iPhoneアプリでコンプリケーションを設定できます。
ちなみに、自分のは、1時間ぐらい、ああでもない、こうでもないと、いじくった挙句、下記のコンプリケーションに設定しました。
IMG_2630.PNG
基本はアナログ時計ですが、クロノグラフのように、8つのコンプリケーションを設定できます。
下のおねえさんの画像は、メイドカフェ元メイドさんですので、念のため。
なお、Apple標準の心拍数アプリでは、現在の[黒ハート]心拍数が表示されないため、左下のコンプリケーションには他社アプリを入れています。
安静時心拍数 最低47拍、最高129拍、現在67拍と分かります。

Apple Watch 4には、ECG(心電図)機能が付いていますが、日本では医療機器認可が出ていないため使えませんし、使えるようになる時期も発表なしです。(米国ではFDAの認可が出ており使えるようになるとのこと)
厚労省と日本の医療機器メーカーは、癒着して既得権益を守ってるんじゃないか? と勘ぐってしまいます。
唯一、安静時の高心拍数と低心拍数のときアラートが出て記録されるようになりました。
IMG_2616.PNG
いわくつきのECG機能を使わずとも、iPhoneのヘルスケアアプリで見れば、不整脈が分かりますので、医師と共有できます。
IMG_2632.PNG
これで、医療機器認可されているポータブルECGを使わなくても不整脈がわかるのですが、いかんせん、Apple Watch 4は厚労省が認めていないので、循環器内科医は冷ややかな反応。
「Apple Watch? そんなオモチャ、誤差あるんでしょ」
スタンフォード大で、誤差が極めてゼロに近いとの検証報告があるのだが。
で、
Apple Watch 4のECGで、心房細動を伴う不整脈を発見し、命が助かった患者がいるというのに、民生グレードの機器の話題には興味を示さず、「当病院で検査して、心電図に異常がないので、心臓は悪くない。ストレスなどのメンタルに起因するものでは?」責任逃れする医師のなんと多いことか。
ボーっと生きてんじゃねぇよ!
不整脈は、病院で心電図計(ホルターを含めて)を付けてるときに起きるとは限らねぇんだよっ!
どの循環器内科医も、病院の責任逃れのために心電図をとってるとしか思えない。
原因を究明して、患者の命を救うのが医師の使命じゃないのかよ。

 - - - -

あ。
Apple Watch 4を買った話が脱線したので寝ます。
あしたの午後は、ワニノコが出るんで。

nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト [Apple]

2017年3月9日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒かったけれども、日中は穏やかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト]
1月1日から使っている Apple Watch 2ですが、WatchOSアプリの中に、ポケモン GOがあります。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト

ただし、ゲームとしての機能は制限されており、ワークアウト(運動)アプリとしての機能だけが提供されています。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト
「開始」で、ワークアウトをスタートし、iPhone 7のヘルスケアアプリとも連携します。

ポケストップが近づくと、Apple Watchに表示されます。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト
指で、クルクルと回してアイテムをゲットできます。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト

Apple Watchで歩いた距離は、たまごの孵化にカウントされます。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト

近くにポケモンが出現すると、Apple Watchに表示されます。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト
でも、ポケモンをゲットできませんので、そこんとこ、夜露死苦Baby!
あくまでも、「ゲーム」ではなく、「ワークアウト(運動)」アプリです。

「ゲームをやりたい方は、ポケモン GO PLUSをお買い求めください。」
商売うまいですねー

ワークアウト中は、歩いた距離や、消費カロリー、近くにいるポケモンなどが表示されます。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト

そして、このアプリが凶悪なのは、Apple Watchのバッテリーが急激に減ります。

だから、1回使っただけで、その後、このアプリは、起動していません。
別に買った、ポケモン GO PLUS(3,500円ぐらいで買えます)を使っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 鶏肉とニンニクの芽のチリパウダー炒め(塩分 1.3g)
タニタ食堂の減塩麹みそを使った、落とし卵と薄揚げの味噌汁を、サーモス フードコンテナーで持ち込みです。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 2.3g です。

塩分1gの減塩味噌汁を付けたので、2gを超えてしまいました。
かなり薄味ですが、それでも、味噌汁やスープを飲むと、塩分 2gを切れません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
社畜食堂の定食は、安くて減塩ですが、食品の種類数が少なく、栄養バランスが悪いですので、昼定食だけにしました。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、ロールキャベツと おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵+豆腐)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.8g です。
社畜食堂の定食と 見比べれば一目瞭然ですが、おかずの食材数が多種類で、栄養バランスがよいです。

減塩味噌汁だと味が薄いと思ったら、塩分 0の、だしを効かせるのが手っ取り早いです。
でも、減塩味噌汁を 1日 2杯飲むと、それだけで、1食分の塩分に達するので、1日 6g以下にはできませんね・・・
減塩味噌汁は、1日 1杯に減らすかなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
お台場を散歩してると、わりとレアモノと出くわしますね。
これとか。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト
これとか。
Apple Watch 2 ポケモン GO ワークアウト
もちろん、ピゴサがないと、偶然バッタリと会う確率は、極めて低いですが・・・


nice!(108)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.