So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜 期間限定 ポケモン・マンホール巡り コンプ [光景]

2019年8月15日(木・夏休)

きょうの横浜は、[台風]台風10号の影響で、[晴れ]晴れたり、[曇り]曇ったり、[小雨]雨が降ったりでしたが、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 期間限定 ポケモン・マンホール巡り コンプ]
11:30 ~ 13:30の 2時間で、期間限定の ポケモン・マンホール巡りを コンプしました。
8月いっぱい、横浜 みなとみらい、大さん橋あたりのマンホールのうち、5カ所が、ポケモン仕様にチェンジされています。
そして、そのマンホールの図柄のポケストップになっていて、回すと限定のギフトがもらえます。

マンホール 5か所とはいっても、みなとみらいだけでなく、大さん橋にもあるので、移動に時間がかかります。
きょうは[台風]台風10号が接近しており、荒天になるといや~んだったので、地下を走っている[電車]みなとみらい線を使って移動しました。

以下、回った順番ではなく、文字列順に並び変えていますが、横浜に土地勘があれば、回った順番がわかると思います。

桜木町駅前の広場。
IMG_8264.JPG

ドックヤードガーデン付近の歩道「YO」
IMG_8262.JPG

大さん橋付近の歩道「KO」
IMG_8243.JPG

横浜美術館付近の歩道「HA」
IMG_8253.JPG

パシフィコ横浜付近の歩道「MA」
IMG_8257.JPG

「YO」「KO」「HA」「MA」 = YOKOHAMAです。

[電車]みなとみらい線を使って、かつ、土地勘があれば、1時間もかからずに 5種類コンプできますが、7,000歩ぐらいは歩きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[象の鼻テラスで ナンピザ]
お昼は、大さん橋から寄り道して、象の鼻パークで軽食ランチ。
IMG_8249.JPG

ダイヤモンドプリンセス大さん橋に入港していました。
IMG_8246.JPG
飛鳥 II より大きいような気がします。

で、ですね、、、
象の鼻テラスが混んでいてやむなく、若い女性グループのテーブルに、相席させていただきました。
長居するのもアレなんで、軽食で済ませることにして、ベーコンエッグ・ナンピザです。
IMG_8251.JPG
きのう、インドカレー屋でナンを食べたばかりですが、普通のピザがなかったのでね。
ドリンクは、マンゴーモヒートです。
IMG_8250.JPG
マンゴーの果肉がのってます。
夏は、モヒート、さわやかー!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、牛すき焼き風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_8272.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_8274.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。
おかずセットのカロリーは、203kcalです。

   - - - - - -

[台風]台風10号、横浜は、ほとんど影響がないのではなかろうか。
明日、天気がよければ、限定のポケモンのタピオカミルクティーを飲みに行こうかな。
(ぼそ)

nice!(84)  コメント(15) 

横浜 象の鼻パーク からの BLUE BLUE YOKOHAMA [光景]

2019年8月11日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。
35℃だったらしい・・・

お昼は、関内の横浜川島屋牛かつを食べに行ったのだけれど、きょうは、牛かつを食べたあとの散歩ネタ写メを貼ります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 象の鼻パーク]
関内から、35℃の炎天下、最強の日焼け止めでガードしたうえに、日傘をさして、象の鼻パークまで散歩しました。
IMG_8198.JPG
大さん橋に、飛鳥 II が入港していました。(17:00 出港予定)
CIMG5075.JPG
ピカチュウラッピングの水陸両用バスが、飛鳥 II に激突しそうなくらい接近してました。
水陸両用バスの乗車料金は高額なので、大さん橋に豪華客船が入港している日を狙ったほうがよいです。
さもないと、からっぽの大さん橋で Uターンになります。

象の鼻パークの中に、象の鼻テラスがあります。
CIMG5078.JPG
象の鼻テラスといえば、象の鼻ソフトクリームですよ!
IMG_8200.JPG
この時期、屋外へ持ちだずと、1分もたたずに溶けますので、冷房が効いた屋内で食べきりす。
あひゃひゃ
白のパンツと白のサンダルが夏ぽい。

たまたま、象の鼻テラスのステージに出演するために水上タクシーで登場した、レ・ロマネスクのお二人に遭遇!
CIMG5087.JPG
※スタッフから撮影禁止指令が出てましたが本人たちはカメラに手を振ってポーズ
全身ピンクで、ロリータファッション、どぎついメイク、15cm厚底靴で、ド派手です。
  ↓ 愛と平和トレビアーン♪
http://06ma9.com/
IMG_8210.JPG
メインボーカルのトビーは、20cmの厚底ブーツ履いてて、めっちゃ背が高いノッポさんで、メイクは、新宿二丁目ぽい。もちろん男性。
ミーヤは、ロリロリ服に金髪ウィッグ、ロリ日傘で、15cmの厚底靴。女装じゃなくて、女性。
お歳を召した方には理解できないユニットだけれども、誤解を恐れずに例えるならば、林家ペー・パー子みたいなもんですかねぇ。
興味があれば、上記リンクか、または、「レ・ロマネスク」でググってみてください。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[BLUE BLUE YOKOHAMA]
象の鼻テラスから、BLUE BLUE YOKOHAMA経由で帰りました。
IMG_8207.JPG
ソネブロのみなさんみたいなアートな写真は撮れないので、iPhoneでベタな写真をスナップ。
日曜なのに、観光客がいません。
なぜかというと、みんな、ポケモンGOイベントで、赤レンガ倉庫や、みなとみらいに殺到してるらしいです。
みなとみらいは、渋滞で市バスも遅れてるそうな。
ポケモンGO おそるべし。

観光客がいないので、セルフタイマーで撮ってみた。
IMG_8204.JPG
全身を撮ると、顔認識できないので、アプリで盛れないのですけどね。
ファッションチェックは、全体的に白ぽいコーデ。
IMG_8205.JPG
シャツは 第2ボタンまで外して、わざとレースのインナー見せてるあざとさ、ですよ。
無理やり覗かれるとイヤがるけど、自分から見せるのはアリってのが女子の暗黙のルール その2 です。

CIMG5089.JPG
以上、iPhone XS MAX でのスナップ写メでした。
nice!(82)  コメント(21) 

5月の金沢 兼六園巡り 白猫モード 《その2》 [光景]

6月18日(火) 晴れ[晴れ]

10:00 ~ 14:30 [病院]川崎市立川崎病院循環器内科受診でした。
病院の待ち時間で、かなり無駄な時間を過ごしましたが、循環器内科は転院の紹介状をお願いしてきました。

  - - - - - -

ブログネタがないため、5月17日にカキツバタを見に行った、金沢・兼六園の写真を並べます。
写真が多いため、おととい、きょうの 2回に分けて記事にします。
ただし、誰かさんが嫌いな白猫モードですので、それがイヤな人はスルーしてください。

  - - - - - -

(前回の続き)
平日だったので、観光客は少な目で、外国人が多く思えました。
兼六園の中心にある霞ヶ池です。左奥の建物は内橋亭です。
IMG_6895.JPG_
IMG_6902.JPG

花見橋のほうへ向かって歩くと、少しだけ、カキツバタの花が残っていました。
IMG_6898.JPG
5月10日ごろにくれば、一面のカキツバタが見事だったことでしょうが、残り僅かで残念。

竜石(りゅうせき)。
IMG_6900.JPG
※竜石: 兼六園の三名石(獅子巌、虎石、竜石)のひとつ。竜が口を開けている姿に見える。

雁行橋(がんこうばし)。
IMG_6901.JPG
※雁行橋: 11枚の赤戸室石を使用し、雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった橋。
  → 子どもの頃は、自由に渡ることが出来たが、現在は立ち入り禁止

徽軫灯籠(ことじとうろう)から霞ヶ池ごしに内橋亭を望む石橋は、定番の撮影スポット。
IMG_6906.JPG
※徽軫灯籠: 灯籠の足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われている。

虎石(とらいし)。
IMG_6908.JPG
※虎石: 兼六園の三名石(獅子巌、虎石、竜石)のひとつ。虎が前足を低くして吠える姿を連想させることから名が付いたが、そういわれてみれば、そう見えなくもない。
  → せっかく兼六園に来たのであれば、三石はすべて見ておきたい

瓢池に面した三芳庵で昼食
IMG_6910.JPG
治部煮など、金沢の名物を集めた御膳。
IMG_6913.JPG
窓からは、瓢池の景観が楽しめる。
IMG_6247-ece61.jpg

腰椎骨折治療中でもあり、短距離の歩行にとどめて、再び花見橋あたりのカキツバタに名残を惜しみ、県立伝統工芸館横を通って、小立野口から兼六園を後にしました。
IMG_6915.JPG
もう少し早く訪れれば、一面のカキツバタが見事なだけに、今回は残念。
しかし、少しだけでも、花が残っており、これでよしとすることにしました。
来年に期待。

・・・・漠然と観光ガイドブック通りに歩くのではなく、目的をもって巡ると有意義です。
この前半は、おとといのブログにて。
女子旅はおしまい。

p.s.
ブログを書いていたら、今夜遅く地震があり、横浜なのに、高層階はユラユラ揺れて気持ち悪かったです。


nice!(88)  コメント(9) 

5月の金沢 兼六園巡り 白猫モード 《その1》 [光景]

6月16日(日) 晴れ[晴れ]
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、4年2ヶ月です。

皮膚科治療中のため、紫外線を避けるため、遮光カーテンを閉めて引きこもりでした。

ブログネタがないため、5月17日にカキツバタを見に行った、金沢・兼六園の写真を並べます。
写真が多いため、きょう、あしたの 2回に分けて記事にします。
ただし、誰かさんが嫌いな白猫モードですので、それがイヤな人はスルーしてください。

  - - - - - -

ガイドブックに掲載されている、観光客が多い真弓坂ではなく、出羽町の駐車場に車を停めて、金澤神社から兼六園へ入りました。

ここから入ると、坂が少なく、また、特徴的な「なまこ壁」の塀が見れます。
IMG_6881.JPG
※なまこ壁: 壁塗りの様式のひとつで、壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法のこと。その目地がナマコに似ていることから「なまこ壁(なまこかべ)」と呼ばれている。

金澤神社の「夢牛」
IMG_6882.JPG
※夢牛: なでて拝むと夢が叶うといわれる牛の像。志望校合格のご利益があるとか。

金澤神社
IMG_6883.JPG
※金澤神社: 11代藩主前田治脩(はるなが)公が現在の兼六園の梅林の場所に藩校明倫堂を建てた際に、その鎮守社として学問の神様であり前田家の先祖でもある菅原道真公を祀る神社を創建したのが始まりだそう。

奉納稲荷鳥居
IMG_6884.JPG
※奉納稲荷鳥居: 平成20年8月 前田家鎌倉邸より、稲荷社御分霊と共に移築奉納された鳥居。

成巽閣の灯籠
IMG_6885.JPG
※成巽閣: 兼六園に隣接する、江戸時代より残る前田家の屋敷。

金城霊沢
IMG_6886.JPG
※金城霊沢: その昔山科の里に藤五郎という貧しいけれど正直な農夫が住んでいた。藤五郎が山から掘ってきた「芋」をここで洗うと沢山の砂金が出てきた。藤五郎はこれをひとりじめしないで貧しい人々に分け与え仲良く暮らした。そこで「金」を洗う「沢」-「金洗いの沢」「金の沢」ができた。
   ↓
「金沢」の由来は、まさに、ここ。

ここまでが、兼六園に隣接する金澤神社。

 - - - - -

ここから、随身坂口で入園料を払って兼六園へ入ります。

緑葉と紅葉のコントラスト。
IMG_6888.JPG
別に有名なポイントではない。

これから、時雨亭で、お抹茶
IMG_6889.JPG
※時雨亭: 加賀藩5代藩主・前田綱紀は、1676年(延宝4年)に作事所を城内に移し、その跡に蓮池御亭(れんちおちん)を建て、その周辺を作庭しました。これが兼六園の始まり。

掛け軸を拝見したあと、お抹茶をいただきます。
上生菓子は、水の波紋を表したものが出ました。
IMG_6891.JPG_
IMG_6892.JPG
結構なお点前でした。
IMG_6893.JPG
縁側に出ると、池が見渡せます。

・・・・とまあ、きょうは、ここまで。
この続きは、明日のブログにて。
女子旅は続く。

p.s.
明日は皮膚科でアレルギー検査の結果が出ます。

nice!(86)  コメント(11) 

#横浜山手西洋館 白猫モード #ゴスロリ #山手111番館 [光景]

2019年6月12日(水・病欠)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

 - - - - - -

おとといの基礎化粧品が原因と思われるアレルギーの件、ステロイドで発疹は消えましたが、赤味がうっすら残っているので、ステロイドクリームを顔にぬりぱなしです。
アレルゲン特定の血液検査の結果は、来週の月曜なので、それまでは継続。
ただ、アレルゲンが基礎化粧品ではなく、夕食材料や、ハウスダストなどのこともあり、現時点では特定できてはいません。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6月4日の山手西洋館ネタです。
誰かさんの嫌いな白猫モードですいません。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6/1 ~ 9 横浜山手西洋館で、花と器のハーモー二― 2019 を開催してました。
イベント中なので、平日でも混んでいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[山手111番館見学]
もう、30回以上来てるけどね。
IMG_7496.JPG

中へ入ると、お花の展示。
IMG_7500.JPG_
IMG_7511.JPG_
窓は木枠だけ。
IMG_7501.JPG_
IMG_7502.JPG
なぜか白無垢の打掛が!
IMG_7503.JPG_
IMG_7504.JPG
ダイニングテーブルが華やか。
IMG_7505.JPG_
IMG_7508.JPG
廊下からキッチンを覗き見できる。
IMG_7509.JPG

山手111番館の 御朱印 スタンプをゲット。
P6090732.JPG
 - - - - - -

iPhone XS MAXでスナップした、てきとーな写真を並べて終わりの手抜きブログです。
行った西洋館は、7館ありますので、これで最後です?!
ブログネタを刻んで、小出しで出します(笑

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肌チェックの自慢話]
きょう(12日)の買い物の帰りに、2階のコスメコーナーへ寄ったら、美容スタッフさんが寄ってきて、
「何かお探しでしょうか? 肌きれいじゃないですか。 お悩みは何ですか???」
と聞かれ、すっぴんにステロイドクリームだけだったので、顔の皮膚の状態を見る装置(資生堂のやつ)をやることに・・・
  ↓
SkinCheckShiseido.jpg
年齢の申告で、5歳サバよんだよ。

なのに、結果は、、、、
「あなたの年齢の平均と比較して、ずっとキメが細かいですねー シミもないし、くすみもないしー 肌がお若いですねー」
なんですと?!
5歳サバよんだ年齢の平均より、さらに肌年齢が若いとは、嬉しい[グッド(上向き矢印)]
10歳ぐらい若く見られるのは、そのせいか?!(自画自賛)
装置のカメラはウソつかないので、女子力はホンモノかもね!

nice!(85)  コメント(10) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.