あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 1日目 : 竹富島をレンタサイクルで観光 [光景]

2023年 6月30日(金) 晴れ
ChatGPT
予定 4:30 起きて、5:10に出発。 京急のエアポート急行で羽田空港へ。
6:45 羽田空港発 - 直行便 → 石垣空港着。
10:20 石垣空港発 - 直行バス → 石垣港離島ターミナル着。
11:30 石垣港離島ターミナル発 - フェリー → 竹富港着。
11:40 竹富港 - 送迎バス → レンタサイクル屋。チャリを借りる。
12:20 竹富島のお食事処で「島野菜カレー」でランチ。
12:50 チャリで竹富島巡り。 なごみの塔、西桟橋、コンドイ浜、カイジ浜(星の砂)など。
16:00 チャリを返却し、送迎バスで竹富港着。
16:50 竹富港 - フェリー → 石垣港離島ターミナル着。
17:00 歩いてホテルへ行き、チェックイン。
18:00 どこかの店で夕食。 石垣牛か?!
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
午前 -
午後 -
追伸 5:10 旅行へ出発。 6:45 羽田発 → 石垣行き直行便フライト。
  ↓
10:20 石垣空港に到着。
 ハニーズの赤チェックのプルオーバー
 赤い花柄のシフォンミニスカート(インパン付き)
 サンダル
です。
直行バスで石垣港離島ターミナルへ。
  ↓
11:00 八重山フェリーで竹富島へ。 竹富島でレンタサイクル(ママチャリ、電動なし) 有名な「なごみの塔」へ。
なごみの塔からは、赤い瓦屋の西集落を見渡せる。
  ↓
11:30 有名飲食店で、島野菜カレーとシークワーサージュースでランチ。
  ↓
西桟橋へ向かう道で、沖縄ぽい花をバックにセルフィー。
ハイビスカスは、島中で咲いている。
  ↓
竹富島で有名なスポット「西桟橋」。 潮が引いていましたが、透明度は抜群。
気温32℃で紫外線が強いので痛いくらいの日差しですが、ビーチは風があるので救われます。
  ↓
石垣島の人気ナンバーワン観光スポット「コンドイ浜」へ。 海水浴場になっています。 遠浅なので泳ぐには向きませんが、パラソルの下で焼くにはよいです。 小さい子たちは、元気に泳いでました。
  ↓
竹富島でナンバーツー観光スポット「カイジ浜」へ。 ここは、星の砂があることで有名ですが、なかなかみつけられず。
木陰でブランコに揺られてのんびり。
  ↓
西集落は、石垣を積み上げた塀に、赤い瓦屋根、シーサー。
  ↓
梅雨明けして紫外線が強力なので、熱中症一歩手前で吐き気がしたので、サイクリングは 2時間でギブアップ。
しかし石垣島へ戻るフェリーに乗り遅れて、1時間半待ち。 もちろん、エアコンなどなし。
  ↓
15:00 石垣港離島ターミナルへ戻り。 「ブルーシールアイス」が目に着いたので、ブルーウェーブをペロリ。
  ↓
ホテルへチェックインして、すぐに、汗だくになった服をコインランドリーで洗濯。 気温が高いので、汗だくの衣類を放置しておくと汗染みが落ちなくなるので。
18:00 沖縄料理や焼肉など、ホテルの周囲を彷徨って、どこも満席で外食を断念。 ファミマで、ペリペリチキンのチキンオーバーライスとオリオンビールプレミアムで夕食。 チリソースがかかったチキンがかなり辛かった。
  ↓
というわけで、今日は 1万歩以上歩いて、竹富島のピクミンのポストカードや、ポケGOのポケストやジムなどを攻略。 今日は石垣島のホテルに宿泊、明日はボートダイビング。 「それなー」

共通テーマ:健康

ストロベリームーン がキャンディドロップだったら苺味だよね [光景]

2023年6月6日(火)

きょうの横浜は、湿度が高いムシムシの[曇り]うす曇り(26℃)からの、夕方に[小雨]小雨でした。

ルシファーさんは、去りました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ストロベリームーン がキャンディドロップだったら苺味だよ!]
ゆうみ さんの ブログを見て、オラも ストロベリームーンをアップしてみるだよ。
※ 100mm, ISO 400, F8.0, SS 1/800
ストロベリームーン がキャンディドロップだったら、きっと苺味だよね! 「それなー」

[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、高リコピントマトと人参のマリネ、彩り野菜と目玉焼き、フルーツミックスヨーグルト、カフェラテでした。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

[お昼は ドトールでジャーマンドックとアイスコーヒー]
帰りに、いつもの公園へ立ち寄りました。
 ・ハニーズのピンクのTシャツ
 ・ハニーズのホワイトベージュのショートパンツ
 ・スケッチャーズのピンクハートのウォーキングシューズ

[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉のしょうが焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

[ピクミンブルーム の状況]
フィンガーボードのイベントのルーレットは当たるのですが、色がダブリで、あと「白」「羽』待ちです。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ウィークリーチャレンジは、フレンドさんががんばってくれて、早々にクリアでした。
今さらですが、「みちばた」の「コイン」をコンプしました。

[きょうの AIイラスト]
先日、まとめて 100枚ほど Stable Diffusionの ChilloutMixモデルで 、夏服の「きれいなおねえさん」の AI画像を生成した中から、また 3枚抜いてきました。

先日「夏服」で生成した分の「きれいなおねえさん」は、あと 3枚ぐらい、よさげなのがあるので、あと 1回やります。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょう、お約束で、プールとビーチで水着の「きれいなおねえさん」」を 50枚生成したのですが、なまめかしいのが多いので、アップするか迷い中です。
SSブログにアップしない場合は、画面右側の「AIイラスト」のバナーから、AIイラストブログへリンクがあるので、たまにチェックしてみると、いいことがあるかもしれません(笑

[追伸]
きょう、とある有名バンドのライブ動画を YouTubeで見ました。
さて、なんというグループでしょうか? (・・・って、サイリウムを見たら分かりますよね)
共通テーマ:健康

【SAKURA 箱根ドライブ】3日目 箱根吟遊 から 横浜へ帰路 + スニーカーのキーホルダー [光景]

2023年 5月28日 (日) 晴れ[晴れ]

箱根3日目のブログ

25日(木曜)から 3回に分けて、5月21日 から 23日に サクラで箱根ドライブで温泉旅行した旅行記を書いています。
きのうまでの記事:

==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    3日目
      ※タイトル画像は Midjourneyで水彩画指定で描いた AIイラスト

【箱根吟遊 ~ 小田原 ~ 帰宅】
部屋に専用の源泉かけ流し露天風呂が付いたプチプチセレブなホテルで朝を迎えました。 昨夜遅くにザーザー降りの大雨で帰りの心配をしましたが、小雨になっていました。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
朝食も仲居さんが部屋まで運んでくれましたが、たべきれないほどの分量でした。 写真 1枚におさまらないので 3枚撮りました。
場所柄、鯵の干物の焼き魚がメイン?! 湯豆腐も美味しかったです。
チェックアウトの前に、ロビーのテラス席でコーヒー(無料サービス)を。
川が流れていて、水温の方が高いので、湯気のような霧が山の木々の合間からたちこめています。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
チェックアウトしてから、箱根のくねくね道を小田原まで下山ドライブです。雨はいちばん弱い間欠ワイパーで運転できる程度の小雨です。
小田原市街地を抜けるまでに 1時間くらいかかって、日産のディーラー 小田原店に立ち寄って充電しようと考えていたのですが「定休日」と。
で、ですね、
EVの充電スタンドは3種類ある! って知ってました?
自宅近くの日産のディーラーに設置されている充電スタンドは、「ZESP2」(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2の略)というプランのサブスクのやつで、毎度、ZESP 2用の充電カードで決済しています。
でも、日産のディーラー 小田原店を含めて、いちばん台数が多いのはプリウスなどのPHEVなども充電できる「CHAdeMO」の急速充電器(出力50kW)なのです。 CHAdeMOの急速充電器は、約15分充電で80km走行でき、充電料金は1分あたり15円(つまり 1回 450円)になります。
、、、ということは分かっているのですが、わたしが持っているのは、前述の日産専用の「ZESP2」の充電カードで「CHAdeMO」の充電カードではありません。
もしかして充電できずにアウト?!
日産のディーラーは定休日で休みなので聞けずにいましたが、よく充電器を見ると問い合わせ先電話番号の記載があり、かけてみました。
「「ZESP2」の充電カードは「CHAdeMO」の充電カードと兼用ですよ。」
そうなの?
「ZESP2」の充電カードをかざしてみたら、充電開始!!
早く言ってよ。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15分充電したら横浜の自宅迄帰れるので、道路のはす向かいにある COCO'Sへトイレ休憩も兼ねて入りました。
オーダーは プリン 1個のみ。 (15分間なので)
無事に充電 79%になったので、145km走行可能になり、ナビの目的地をを自宅に設定したら、延々と一般道(国道1号)のルートが出て、たしかに平日の昼間で空いてはいますが信号がかったるいので、途中からナビを無視して、西湘バイパス(有料)へ入り、大磯で相模川を渡って平塚から新湘南バイパス(有料)を走行しました。
また国道1号に戻る区間(戸塚区原宿)があるので、お昼を済ませることにして国道1号沿いの蕎麦屋で鴨南蛮蕎麦をずずずーっと。
蕎麦を食べ終わってから横浜新道(有料)を走行して抜けようとしたら、事故渋滞 7kmの表示がナビに・・・  なので、保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路の無料区間を走行して狩場ICで出て、一般道で横浜まで帰りました。 往復共に高速道路を使わなかったのですが、東名高速も事故渋滞していたので、下道で正解でした。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰宅後、ちょっと休憩して、夜は 白菜とひき肉の餡掛け炒め、大涌谷の黒たまごの残りとかでした。
帰りは、小田原の CHAdeMOで 79% → 38%(差し引き 46%)のバッテリー消費でした。 ガソリン代に相当する充電代は 1,350円なので、ガソリン代 なら 10リッター分で箱根往復旅行ができました。 (富士屋ホテルが無料で充電させてくれた恩恵も含む)
そんなこんなで、SAKURAの走行距離 約 200kmでしたが、充電 100%なら 180km走行可能で、ほぼカタログスペックに近い距離を走れることが実証できました。

(おわり)

- - - - - - - - - - - - - - - - -
  ↓ ↓ ↓ ここから 5月 28日(日曜)のブログ記事です

[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
2週間ぶりのインドアテニスでしたが、不思議と好調でした。 きょうは 8名が参加(うち、外国人2名)だったので、4人づつ、Aチーム、Bチームに分かれて、それぞれのチームに 2ペア(つまり合計4ペア)で試合中心でしたが、好プレー続出で、みんな、歓声をあげつつ応援しあっての楽しい時間になりました。

[ピクミンブルームのチャレンジイベント]
箱根の記事に追われて書く機会を逸していましたが、3日前にピクミンブルームのチャレンジイベントのスニーカーのキーホルダーデコピクミンをコンプしました。
ルーレットで金の苗を7個当てたので、助かりました。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あと、忘れていましたが、ウィークリーチャレンジも早々に終わりました。
ドライブ移動だったので、1,000歩ぐらいしか歩いていません。 花植え 30本・・・

[追伸]
これみよがしな箱根ドライブブログに nice! や コメントをいただき、ありがとうございました。

共通テーマ:健康

【SAKURA 箱根ドライブ】2日目 富士屋ホテル ~ 芦ノ湖 ~ 大涌谷 ~ 箱根吟遊 [光景]

2023年 5月27日 (土) 晴れ[晴れ]

箱根2日目のブログ

きのうまでの記事:

SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    2日目

【富士屋ホテル 花御殿に宿泊 旧御用邸 菊華荘の朝食】
きょうも良い天気です。
1日目に富士屋ホテル 花御殿 3階に宿泊しました。 朝食は洋食と和食が選択でき、和食の場合は、道路をはさんで向かいにある、旧御用邸「菊華荘」でいただくことになるので、着替えやメイクなど出発できる状態で散歩を兼ねて行くことにになります。
菊華荘は明治28年、皇室の宮ノ下御用邸として建てられ、昭和21年に払い下げを受けた歴史ある建物。随所に菊の紋が残されていることから「菊華荘」と名付けられました。

御目覚
 小田原昇球園 完熟十郎梅干し
御小鉢
 春掘り長芋のとろろ
 焼玉ねぎと美味鶏の蒸し焼き ふきみそ
 桜海老の煮びたし 小松菜糸賀木
 自家製豆富 べっこうあん わさび のり
御焼物
 玉子焼き 鬼おろし大根 めんたいこ
 銀鱈西京漬け 蕗の辛煮
御煮物
 筍土佐煮 隠元 のし人参 車麩
御飯
 白ごはん 福島県産天のつぶ
香の物
 粕漬け 胡瓜 大根 人参
御椀
 しじみの味噌汁 小口葱 小田原いいち味噌使用
御水菓子
 伊豆丹郡牛乳のぷりん 苺甘露煮 キウイ
おいしゅうございました。
朝食は、たぶん 3,300円ぐらいと思います。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
菊華荘は旧御用邸ということもあり、お庭もご立派なので、食後に散策してから本館へ戻りました。
カキツバタが咲いており、錦鯉が「こんにちわー!」です。
花御殿へ戻ってから荷物をまとめて、9時半ごろにチェックアウトです。 このホテルはセレブ料金なので 2人分だと財布が軽くなります(笑
SAKURAの充電器は家庭に設置する低速充電器(フル充電時間 = 9時間)なので、前日に充電プラグを挿しておくと翌朝に充電 100%になっているタイプです。
充電設備はパナソニック製で、充電料金は無料(ホテルのサービス)なのでタダで満タンになりました。
2人で1泊 12万円のプチセレブな富士屋ホテルを惜しみながら後にして、宮ノ下から、くねくねと国道1号の旧道を走行して、芦ノ湖の元箱根を目指します。

【元箱根から桃源台、ロープウェイで大涌谷往復】
くねくねと国道1号の旧道を走行して、芦ノ湖の元箱根の駐車場で休憩です。 ちょうど芦ノ湖観光船が出港した後でした。
 ・ベージュのメッシュのベレー帽
 ・ハニーズのピンク系ブラウス
 ・ハニーズの白柄のチュールレースフレアースカート
 ・白ストッキング
 ・履きなれた靴
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
このあと桃源台まで遊覧船や海賊船で芦ノ湖を航行すると、桃源台から仙石原へ行けなくなるため、SAKURAで県道75号のくねくね道を桃源台まで走行し、有料駐車場に駐車しました。(1,000円)
ここはエヴァンゲリオン第三新東京市NERV(ネルフ)がある場所なので、駅舎のトイレの案内板などもエヴァンゲリオン仕様(六角形のハニカム図柄)になっています。
エヴァンゲリオングッズの物販もあったので、使徒のタオルハンカチを購入です。
桃源台は、ロープウェイの駅と遊覧船の発着場の両方あります。
桃源台から大涌谷は、ロープウェイで往復がおススメです。(片道 1,250円、2人往復だと 5,000円)
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ロープウェイを大涌谷で下車しました。 標高 1,044m です。
        かわいいは正義

大涌谷は、箱根観光では絶対に外せないスポットです。 ただし、大涌谷周辺では、人体に有害な火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)が発生していますので不織布マスクがあるとよいです。
火山性ガスの霧は強い酸性なので、霧の中に長時間いると髪の毛のキューティクルが破壊されてキシキシになるので要注意!!
「大涌谷自然研究路」の通行(有料)が予約制で再開されましたが、髪の毛がキシキシになるのがイヤなので、今回はスルーして、黒たまご館へ早歩きで移動です。
        かわいいは正義

黒たまごハローキティーは、お子さま用かな。
黒たまごは、茹でたてで手で触れないくらい熱いので、少し冷ましてから皮をむいたほうがよいです。
黒たまごを 1つ食べると 寿命が 7年延びます。(、、、と、昔から言い伝え)
ただし、何個食べても、延びる寿命は 7年ですので、2個食べて 14年は延びません。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランチは、わりと有名な、大涌谷駅 2階の「大涌谷駅食堂」で噴煙を見ながらカレーです。
このお店の人気 No.1 はカツカレーですが、朝にたくさん食べたので普通のカレーライスにしました。
帰りはロープウェイで大涌谷から桃源台へ戻り、SAKURAで仙石原回りで宮ノ下へ戻りました。 箱根をぐるっと 1周するルートです。

【宮ノ下 箱根吟遊 に宿泊】
宮ノ下で、もう 1泊するのですが、富士屋ホテルに 2人で 2泊すると 25諭吉かかるので、もうちょっとリーズナブルで、かつ、プチプチセレブなホテル「箱根吟遊」に泊まりました。 箱根の山の景観を楽しめる宿です。(1泊2食 35,000円 × 2名)
15時チェックインで 14時半に到着したので、ロビーで水槽を見ながらウェルカムドリンクで待ちです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
宿泊した部屋は、景観抜群の 3階の 和室で、8帖 + 6帖 の間取りで、プライベートバルコニーに この部屋専用の露天風呂付きのプチプチセレブなお部屋です。
この部屋専用の露天風呂は、源泉かけ流しで 24時間入れます。 大浴場もありますが、部屋に温泉露天風呂が付いていると、いつでも入れるので便利です。
作務衣と浴衣がありましたが、浴衣を着ましたよ、ええ。
        かわいいは正義

夕食は、仲居さんが部屋まで運んでくれて、部屋でいただきます。

食前酒、先付
 レモン紅茶のお酒
 胡麻豆腐 白芋茎〆地芽葱
(追加)日本酒
 大吟醸 吟遊 1合 (+ 2,200円)
前菜
 チーズ黄金焼 ヤングコーン 加賀太胡瓜 昆布〆 茗荷子 北寄貝
お椀
 卵豆腐 花柚子
お造り
 鮪 くえ 金目鯛湯霜 鳥貝
強肴
 温石焼 和牛サーロイン 鮑茸 ズッキーニ
食事
 湘南ブランド米「はるみ」
 添 鯖塩焼き 止椀 香の物
吟遊スイーツ
 アイスクリーム(だったかな・・・)

プチプチセレブなホテルでしたが、お値段なりに良かった(部屋に露天温泉、食事うまし)です。 (2人で 7万3千円)
日中は青空だったのに、夜になってザーザー降りの大雨になり、あした、箱根のくねくね道を小田原まで下山できるか?  いや、大雨で運転困難なら、もう 1泊 延長したらええがな! などと、会話しながら、日本酒の酔いが回って、 2日目の夜は爆睡でした。
そんなこんなで、 2日目が終わり、3日目は 小田原の日産のディーラーで充電して横浜へ帰りますが、雨はどうかな・・・・ Zzzzzz

(3日目へ続く)

共通テーマ:健康

【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル [光景]

2023年 5月25日 (木) 晴れ[晴れ]

朝イチで訪問看護師が来て、大学病院へ 2回(精神神経科と循環器内科)を受診した件を情報共有しました。

きょうから 3回に分けて、5月21日 から 23日に サクラで箱根ドライブで温泉旅行した旅行記を書きます。

SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    1日目

【横浜から箱根までのドライブルートとバッテリーの状況】
横浜を 7:30 に出発しました。 SAKURAのバッテリーの充電は 90%です。 横浜から箱根までは 約 95kmであり、SAKURAのカタログスペックでは満充電で 190km走行可能なので片道は余裕で行けるはずです。
今回は東名高速や小田原厚木道路を使わず、国道 1号線を走行して横浜から箱根のの仙石原にある美術館へ向かいます。 ルートは国道1号の保土ヶ谷ICから横浜新道(有料)を戸塚まで走行、国道1号に戻って、藤沢ICから新湘南バイパス(有料)を茅ヶ崎まで走行、国道134号を海沿いに走って、大磯から西湘バイパス(有料)を走行し、小田原まで行き、早川ICから国道1号を走って箱根湯本、宮ノ下 ~このあたり箱根駅伝 5区 ~ 、仙石原まで行きました。
途中、西湘バイパスのSAでトイレ休憩。
右側は相模湾の海岸線。
 ・メッシュの茶系ベレー帽
 ・アクシーズファムのフリルとリボン付きブラウス
 ・アクシーズファムのキュロットミニスカート
 ・履きなれたボロい靴

【箱根ラリック美術館 見学とランチ、デザート】
この日の目的地は、仙石原にあるラリック美術館 見学とランチ、デザートです。
箱根ラリック美術館に到着したのは 10時ごろでした。(自宅から 2時間半)
             かわいいは正義

まず最初に、11時にカフェレストランでフレンチのランチ予約(先着順受付)して、13時に特別展示のオリエント急行「ル・トラン」でのデザートセット(先着 20名限定)の予約をしました。 (予約しないとオリエント急行の中へ入れません。予約は先着順で人数が少ないんので到着したら突ダッシュで予約要です
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
なんとかギリ予約枠を確保できたので、ランチまでゆっくり美術館の展示を見学(1時間ぐらいかかる)です。
ルネ・ラリックは、アール・ヌーヴォーとアール・デコの両時代に活躍したフランスのガラス工芸作家で、ジュエリーやガラス工芸作品が多数展示されています。 豪華客船のシャンデリアやオリエント急行の装飾を手掛けたことでも有名です。 (館内撮影禁止)
美術館の見学後、予約していた館内のカフェレストランでフレンチのランチをいただきました。
メインは 3種類から選べたので、ローストチキンにしました。 (ランチは 2,200円)
ハーブをすりこんだチキンのローストは、柔らかくてとてもおいしかったです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランチのあと、デザートの予約が 13時だったので、庭を散歩したりして時間をつぶしました。
13時になり、予約限定 20人が オリエント急行「ル・トラン」へ案内されました。 実際にオリエント急行として走行していた車両を船で日本へ運んだもので、すべてが本物の芸術列車です。
オリエント急行へ乗車する際、切符を切ります。
オリエント急行「ル・トラン」車内では、予約しておいたデザートをいただくことができます。 ふつうのデザートメニューはクレームブリュレ(2,200円)ですが、わたしは 特別限定メニューのラリックのガラス工芸のブローチをイメージしたスイーツ(3,300円)にしました!
   ↓ ラリックの作品をイメージしたスイーツ
車掌がひとりづつ記念写真を撮ってくれます。
ちなみに、こちらが、通常デザートのクレームブリュレです。
イカのように見えるのは、ラリックがデザインした櫛を模したものです。。
列車内には、ラリックがデザインしたガラス工芸の壁飾りが当時のまま残っています。
食後に、使われていないカーテンを閉じた個室も見学しました。
オリエント急行を下車です。
             かわいいは正義

この日は、横浜から箱根・仙石原への移動、箱根ラリック美術館をフルに堪能することが主目的だったので、宮ノ下のホテルへ向かい ます。

【富士屋ホテル 花御殿に宿泊、フレンチのディナー】
仙石原から宮ノ下の (箱根駅伝でも有名な)富士屋ホテル(チャップリンやジョンレノンも宿泊した登録有形文化財の建物)の「花御殿」の 3階の いちばん眺めが良い部屋に宿泊です。 駐車場には EV用の充電設備があり、宿泊者は無料で充電できます。(ガソリンを無料で満タンにしてくれるようなものですね)
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15時にチェックインです。 有形文化財の建物なので歴史を感じます。 水回りはリフォームされており、部屋のお風呂のお湯は温泉を引いています。 (ちなみに 1泊2食で ひとり 5万5千円
花御殿 3階の部屋からは、箱根駅伝の 5区のコースが見えます。
花御殿の 3階から見える建物は、すべて富士屋ホテルの歴史建造物で、廊下でつながっています。 箱根随一のホテルの随一のお部屋からの景色は素晴らしいです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ディナーまで時間があるので、少し休憩して、広大な敷地内の歴史建造物を見学してまわりました。
ここは花御殿です。
             かわいいは正義

中庭や、植物園、プールなどもあります。 庭の池には高そうな錦鯉が「こんにちわー」
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ディナーは 18時半から、折上格天井にアルプスの高山植物が描かれたダイニングで、フレンチのフルコースです。 (2万2千円)
富士屋ホテル オリジナル クラフトビール (+ 1,400円)

グリンピースのmoose春の豆 オレンジ 青柳
アスパラガスと鱒のテリーヌ サワークリーム添え
新玉ねぎのポタージュ
真鯛と春キャベツのプレゼ 苺と粒マスタードのソース
お口直しのグラニテ
国産牛フィレ肉のポワレ 独活とクレソン 新玉ねぎのミ・キュイ マデラソース
マスクメロンの冷たいスープとソルベ シャンパンジュレ添え フロマージュブランのムースと共に
小菓子
マカロンとカヌレ
コーヒー
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ホテルは増築を重ねて、いくつもの歴史建造物が廊下でつながっていて、ダイニングから花御殿へは、かなり廊下を歩くことになります。 富士屋ホテルの歴史が分かるミュージアムもあります。 大浴場はエレベータを 2基乗り継ぎになるので行くのが億劫ですが、部屋の風呂が温泉なので、朝風呂などはそれで済ませられます。 コーヒーなどの自販機コーナーは無料、部屋にもコーヒーメーカーとミネラルウォーターがあります。
2人で1泊すると 12万円なので、プチ・セレブな気分になれます。
横浜で 90%だったバッテリーは、38%になっていました。 片道でバッテリーが ▲52%減った計算で、96km で ▲52%だと、フル充電の場合はカタログスペックに近い 180km走行できる実証データです。
そんなこんなで、SAKURAは無料で100%フル充電してもらいつつ、運転して疲れたので23時頃に寝ました。
(2日目へ続く)
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.