SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 4日目 : 石垣島周辺で 3ボートダイビング [ダイビング]

2023年 7月3日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
予定 7:00 ホテルで朝食。(朝食付宿泊プラン)
8:30 ダイビングサービスの車で石垣港へ移動。
8:50 石垣港を出港し、3ボートダイビング。
16:00 石垣港へ帰港し、ダイビングサービスの車でホテルへ移動。
18:00 シャワーのあと、石垣市街で夕食へ外出。
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
-
午前 -
-
午後 -
-
追伸 石垣島 4日目、ダイビング は 3日目です。 きのうの朝食ビュッフェの行列で20分待ちをくらったので、きょうは 6:30に行ったら、待たずに席を確保できました。 ダイビングは体力を使うので、朝からカレーにしました。
IMG_0992.jpg
  ↓
石垣港を出港。 きょうも晴れて青空、てぃーだかんかんです。
IMG_0993.jpg
  ↓
1本目は石垣島のポイント。 2本目、3本目は、竹富島のポイントで潜りました。
きょうのボートランチは、「肉うどん」と「蒸し寿司」でした。
 IMG_0995.jpg
  ↓
今回の石垣島での 9本のダイビング は、これで終了です。
IMG_0996.jpg
この海の中を自由に泳ぎ回るのが、癒しですよ。
いろんな泳ぎ方がありますが、わたしは小刻みにドルフィンキックで泳ぐのが得意です。 バタフライが好きというのもありますが、両足首を紐で縛っても泳げます。 どんな泳ぎ方でも、それで楽に水の中をスイスイ進めるなら、それでいいです。
テニスも趣味ですが、スポーツなので、勝ち・負け、上手い・下手で、気分が上がったり、へこんだりします。 人間ができてないので、うまくいかないと、モヤモヤします。
でも、海の中を自由に泳いでいる時は、無心でいられる、というか、魚ではなくて、哺乳類だからイルカになった気持ちでいられます。 泳ぎながら、寝ることもできます。 その時は、クラゲになった気分です。
青い空、澄み切った海、白い砂、サンゴ、お魚、、、、、
幸せすぎる。
年内に、もういっかい、石垣島に来たいです。 その時は 1週間ぐらい潜りたいです。
  ↓
ダイビングが終わってホテルへ帰っても、器材洗いと干し場への干し作業があります。 器材は水洗いしておかないと、横浜へ送り返す3日間のうちに金属が塩水で錆びます。 器材の手入れは重要です。
水中カメラ器材、ライト、ダイビングコンピューターなども水洗いです。
  ↓
きょうの夕食も、外食店は、どこも「本日、予約で満席」の張り紙。 困ったときの「鬼の坦々麺」で、「胡麻味噌坦々麺の 6辛」のセットメニューにしました。
IMG_0998.jpg
  ↓
そして、石垣島最後の夜の、部屋飲み。
IMG_1002.jpg
  ↓
明日は、朝食後に、鍵がかかる場所に干してある器材を回収に行き、キャスターバッグにパッキングして、宅配便で送る作業があります。 そのあとは、石垣島散歩をして、石垣空港から、那覇空港トランジットで羽田空港へ帰ります。

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

石垣島 ダイビング旅行 3日目 : 石垣島周辺で 3ボートダイビング [ダイビング]

2023年 7月2日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
予定 7:00 ホテルで朝食。(朝食付宿泊プラン)
8:30 ダイビングサービスの車で石垣港へ移動。
8:50 石垣港を出港し、3ボートダイビング。
16:00 石垣港へ帰港し、ダイビングサービスの車でホテルへ移動。
18:00 シャワーのあと、石垣市街で夕食へ外出。
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
-
午前 -
-
午後 -
-
追伸 きょうは、石垣島でのダイビング 2日目です。
6:45 ホテルの朝食会場へ行ったら、満席で順番待ち 20分でした。 土日で石垣島に観光で来ている客が日曜の朝が混んでいると思われます。 昨日も書きましたがビュッフェスタイルです。
IMG_0978.jpg
  ↓
8:30に石垣港を出港しました。 きょうは雲が少なくて青空が広がり、紫外線が強力です。
IMG_0979.jpg
1本目は、昨日と同じ、艦長になると砂浜の島が現れる砂地ポイントでした。 昨日とは若干の位置の違いはありますが、最大水深 12mくらいの明るい砂地ポイントです。
  ↓
2本目、3本目は、西表島のポイントへ移動しました。 どちらも最大水深 25mくらいで、根に付いたサンゴとカラフルなハナゴイなどの魚を眺めるポイントです。
IMG_0981.jpg
  ↓
ボートランチは、パンプキンシチュー丼(ライスの上にカレーのようにシチューをかけたもの)とスープでした。
IMG_0982.jpg
ランチタイムのポートから西表島が見えます。
IMG_0984.jpg
  ↓
西表島から石垣島へ戻るのに 45分ぐらいかかりました。 ホテルへ帰ってからシャワーの後、19時頃に外食の店をまわったのですが、石垣島の飲食店のキャパを、観光客の数が上回っているせいなのか、どこも満席で、入店を断られました。
19:00とはいえ、まだ昼のように明るくて、日差しが刺さって、ジリジリと日焼けします。
IMG_0989.jpg
結局、外食は諦めて、ファミマ で、ミニ・タコライスとオリオンビールを買ってホテルへ帰り、部屋で夕食でした。
IMG_0990.jpg
  ↓
石垣島の気温は31土で、東京と変わりませんが、紫外線が強いので、日に当たるとジリジリと痛いです。 日焼け止めを 1日に 5回塗っていますが、それでも日焼けしてヒリヒリします。 日焼けで一番困っているのは、目の網膜が紫外線で焼けて、目が痛いことです。 スマホも、テレビも、見たくないので、なるべく見ないようにしています。
また、海から蒸発した海水が南風にのって吹いてくるので、ミストサウナ状態です。 クセ毛の人は髪が爆発すると思います。

nice!(53)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

石垣島 ダイビング旅行 2日目 : 石垣島周辺で 3ボートダイビング [ダイビング]

2023年 7月1日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
予定 7:00 ホテルで朝食。(朝食付宿泊プラン)
8:30 ダイビングサービスの車で石垣港へ移動。
8:50 石垣港を出港し、3ボートダイビング。
16:00 石垣港へ帰港し、ダイビングサービスの車でホテルへ移動。
18:00 シャワーのあと、石垣市街で夕食へ外出。
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
-
午前 -
-
午後 -
-
追伸 今日から3日間、石垣島で、1日 3回のダイビング をします。
ホテルは宿泊にブッフェスタイルの朝食が付いているプランです。
IMG_0963.jpg
  ↓
9:30 石垣港を出港。 ダイビングボートには、4チーム 17人+ガイド4人の 21名乗船です。
IMG_0965.jpg
最初のポイントは、干潮になると海面に砂浜だけの島が現れるポイントです。 水深が浅くて 15m程ですが、ボートから海底の白い砂やサンゴ が付いた根(岩)が透き通って見えます。 スノーケルのアクティビティのポートが 6隻いました。
IMG_0966.jpg
  ↓
2本目は、サンゴにハナゴイやキンギョハナダイなどのカラフルな熱帯の魚が群れをなすポイントです。 水中カメラのSDカードは、まだ整理していないので、写真は後日アップです。
2本目の後に、波が静かなポイントへ移動して、ボートの上で海を見ながらランチです。
IMG_0969.jpg 今日のランチは、豚三枚肉の八重山そばとジューシー(炊き込みご飯)でした。
IMG_0968.jpg
ボートランチは、660円です。 安い、安〜い。
   ↓
3本目は川平のマンタスクランブルへ行ったのですが、マンタを探し回って水泳部の如く泳ぎ回った挙句には、マンタを見つけられず、残念。
IMG_0970.jpg
   ↓
夕食は、「鬼の坦々麺」で「胡麻味噌坦々麺」の 3辛でした。
IMG_0974.jpg
3辛は、ピリ辛にも届かない、ちょい辛でした。 6辛ぐらいにすればよかったです。
   ↓
ホテルの周囲は片側2車線の道路ですが、交差点に信号機がありません。 道路を渡る時は、注意が必要です。 流石に国道390号には信号機がありますが、のんびりしています。
夜は、ファミマ で、シークワーサー味ポテチとオリオンビールと、、、
IMG_0975.jpg
魔法の味玉です。
IMG_0976.jpg
明日は早朝にピックアップなので、ハリーポッターを見ながら寝落ちします。

nice!(56)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

【3月9~12日】 宮古島 ダイビング 水中写真 地形・ウミウシ・ウミウシ・クマノミ [ダイビング]

2023年6月9日(金)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでムシムシ(28℃)でした。

==================================
3月9~12日 宮古島 3泊4日 ダイビングのアフターの写真のブログはアップ済ですが、ダイビングの水中写真のアップがまだだったので、きょう、まとめてアップします。
==================================

★ 宮古島 ダイビングツアーのデイリーブログ(投稿済み) ★
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 1日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-09
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 2日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 3日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 4日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-12


★宮古島 ダイビング 水中写真 地形・ウミウシ・ウミウシ・クマノミ ★

■ DIVE #1 スネークホールからハナゴイリーフ
チェックダイブも兼ねて、スネークホールへ。 スネークホールは、水中ドームになっていて、その名の通り、壁面にウミヘビがいます! 天井に穴がないので真っ暗。 水中ライトがないと、うっかりウミヘビに触れてしまうかも。 ハナゴイリーフは、スネークホールを出て、浅いサンゴがいっぱいのポイントでハナゴイ(金魚のような赤く小さい魚)が群れていてきれいです。(最大水深 15.6m)
P3090011.JPG
P3090007.JPG
P3090003.JPG

■ DIVE #2 クロスホール
クロス(十字)の穴が開いている水中洞窟。 (最大水深 24.4m)
P3090024.JPG
P3090020.JPG

■ DIVE #3 アントニオガウディ
有名な建築家アントニオガウディの作品を思わせる巨大水中ドームで、天井に空いた穴からの青い光がダイバーを包むアーティスティックな超有名ポイント。 水深が 30mより深いので、ドームの天井付近に並んで、ガイドの人に水深 30mから上を見上げた写真を撮ってもらいました。(最大水深 31.1m)
IMG_9092.JPG
IMG_9093.JPG

■ DIVE #4 中の島チャネル
チャネルとは水路のこと。海底には、いくつも水路があって流れを作っています。(最大水深 19.4m)
P3100044.JPG
P3100051.JPG
P3100032.JPG

■ DIVE #5 マリンレイク
水中トンネルをくぐると、天井に穴が開いた小さなドームに出ます。いったん浮上すると空気があるので呼吸できます。(最大水深 13.6m)
P3100071.JPG
IMG_9087.JPG
P3100087.JPG
エアーに余裕があったので、[mail to]ハートポーズを作って遊びました。
IMG_9090.JPG

■ DIVE #6 通り池
滅多に行けないレアなポイント。上級者向き。
海底に巨大なアーチがあり、アーチの天井部分が水深25mあって、長いトンネルになっているのでエアーを消費します。巨大なアーチ(海底トンネル)を抜けると、下地島の観光スポット「通り池」につながっています。(最大水深 25.0m)
IMG_0638.JPG
通り池は真水です。ネズミ返しのようなオーバーハングになっているので、通り池の水面に浮上したら、下地島の陸に上がることはできません。帰りも水深 25mの海底トンネルを通らないとボートに戻れないのでエアー消費が早い人は行けません。(もし、池まで来て帰りのエアーがなくなったら、ヘリで救助になる)
P3110094.JPG
巨大な池で浮上すると、下地島の観光客が手を振ってくれる。真水なので、透明度がハンパなく澄んで透明度が高いです。
IMG_0641.PNG
再潜行して海底トンネルを抜けて海へ戻ります。真水域から水面を見上げると青空と雲が見えます。巨大な池が小さくなるまで深く潜らないと海底トンネルを抜けてボートへ戻れません。
IMG_0642.PNG
IMG_0643.PNG

■ DIVE #7 魔王の宮殿
ここも有名ポイントですが、3月は魔王の玉座に光のビームが届きません。さらに先客がフィンキックで海底の泥を巻き上げて透明度が悪く、玉座でUターンして洞窟を出ました。エアーに余裕があったのでライオン岩で写真を撮って遊びました。ライオンの目の光は水中ライトです。(最大水深 24m)
IMG_9088.JPG
P3110113.JPG
P3110119.JPG
P3110126.JPG
※ちなみにピカチュウは冷たい海に居るので宮古島ではレアなウミウシ

■ DIVE #8 本ドロップ
水中の断崖絶壁を回ります。断崖絶壁(ドロップオフ)の底は水深 -60mとか。崖沿いにはスミレナガハナダイがいました。ドロップオフは潮当たりがいいので流れがあり、泳ぐか、または岩をつかんでいないと流されてしまいます。(最大水深 18.2m)
P3110134.JPG
P3110137.JPG
P3110145.JPG

==================================
 宮古島ダイビング 終わり
==================================


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうの朝は、手巻きソーセージパン、卵焼き、コールスロー、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_0636.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒー]
IMG_0444.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、ピクミンブルームのコミュニティデイで 1万歩 歩く予定です。 [晴れ]晴れならみなとみらい、[雨]雨が降ったら地下街を歩きます。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

87~89種類目のダイビング認定カード と AIイラスト JK [ダイビング]

2023年5月15日(月)

きょうの横浜は、うす曇りで肌寒かった(18℃)です。 散歩しても汗はかかないけれども、湿度が高めだったので体がだるくて、ほとんど 1日中、引きこもりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[87~89種類目のダイビング認定カード(Cカード)]
ダイビングで講習を受けると「オープンウォーターダイバー」とか「アドバンスダイバー」といった認定カード(Cカード: Certified Card)が発行されます。 (国が定めた)免許ではないので「ダイビングのライセンス」というものはありません。 ダイビングの講習で取得できるのは、PADIなどの民間のダイビング団体の認定カードです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、
「オープンウォーターダイバー」と「アドバンスダイバー」の認定カードを取得した場合、認定カードは 2種類になります。 さらに講習を受けて各種の「スペシャルティダイバー」の認定カードを取得すると、どんどん認定カードが増えていきます。
2022年までに、86種類の講習を受けて認定カードを86種類(86枚のカード)取得したのですが、2023年になって、さらに 3種類の講習を追加で受講して、87~89種類目のダイビング認定カード(認定カードの枚数=89枚)をゲットしました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■ AWARE DIVE AGAINST DEBRIS SPECIALTY DIVER
IMG_9041.JPG
海洋デブリ(PETボトルや発泡スチロールなど、海に漂流したり沈んでいるゴミ)をダイビングしながらネットに回収し分別して、正しく処理をし、その記録をPADIへレポートする、といったSDGs系の認定です。
学科講習 1時間と、海洋実習 1ダイブ(水中のゴミ拾い)で認定を取得できます。
PADIでは新しいスペシャルティなので、この認定を持っているダイバーは少ないと思います。

■ AWARE SHARK CONSERVATION  SPECIALTY DIVER
IMG_9042.JPG
絶滅しつつあるサメの保護のスペシャルティです。 学科講習 1時間半で認定を取得できます。
サメなんて怖い、退治せねば! というのは大間違いで、クジラなどと同様、保護しないと絶滅してしまう生物です。 人間が乱獲して、フカヒレやフィッシュアンドチップスにしたりして食べるためにサメを殺しまくっているからです。

■ AWARE WHALE SHARK WATCHING DISTINCTIVE SPECIALTY DIVER
IMG_9043.JPG
ジンベエザメの生態を学びます。 学科講習 1時間半で認定を取得できます。

     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
そんなこんなで、ダイビングの認定カードが 89種類になり、あと 1枚で 90種類です。
6月に奄美大島へ、ホシゾラフグのスペシャルティの講習に行きます。 学科講習と 2ダイブで認定を取得できます。
ホシゾラフグは、奄美大島近海の深い砂地に、6月の新月の日に、ミステリーサークルのような巣を作るので有名です。 なので、ホシゾラフグのスペシャルティダイバーが認定されれば、90種類になります。

※今までに取得した 89種類のダイビング認定カードの一覧は、このブログの右側ペインの「ダイビング認定カード」のバナーをクリックするとリンクへ飛びます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、コーンサラダ、カフェラテ、ギリシャヨーグルトでした。
IMG_0230.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでアップルパイとアイスコーヒー(S)]
IMG_0231.JPG
アップルパイは温めてもらいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 豚肉の肉じゃが セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_0238.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうのAIお絵描き は JK]
きょうは散歩はお休みで、引きこもっていたので、AIお絵描きもやりました。 昨日まで使っていた「渋谷ガール」は Midjourney 5.1 という AIお絵描きを使っていました。
きょうは、美少女系のAI学習モデルの Stable Diffusion 1.5を Leonardo.AI の最新版で使って JKを書きました。

こういう絵は Stable Diffusionが得意です。

プロンプトを「(昼の)渋谷ガール」をコピペして流用したので、服装が白いブラウスとプリーツミニスカートになっていますが、JKぽくていいかもと思いました。

また、Midjourneyだと「笑顔」や「歯」が苦手で、笑わない顔にせざるおえないのですが、Stable Diffusion 1.5だと、笑顔や歯も描けます。


美少女系のリアルなフォト(つまり、二次元アニメではない)を描きたいときは、こっちのAIお絵描きのほうが向いていると思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
先週の月曜の大学病院の精神神経科(身体表現性障害)の予約をドタキャンして、きょうに変更依頼を出したら、来週の月曜に予約を入れられてしまい、来週の月曜は旅行に行くため通院できず、困ったことになっています。 何が困っているかというと、薬がきょうの朝の分でなくなってしまいました。 25日に大学病院の循環器内科の予約があるので、その日に精神神経科(身体表現性障害)の予約外での代理医に処方箋を書いてもらうのですが、10日間、薬なしで大丈夫なのか不安です。
純米大吟醸酒の 4合瓶を買ってきたので、薬の代わりに飲んでいますよ、ええ。
そんなんでいいんですか?
いいんです。
nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.