SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ChatGPTに聞いた手順で Cドライブを 240GB → 1TB ましまし [PC周辺]

2023年3月16日(木・TL)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、7年11ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(16℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホイップフレンチトースト、カニカマとキャベツのからしカヨ、りんごヨーグルト、カフェラテでした。
IMG_9033.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
先週は宮古島へ行っていたので訪問看護を休みにして、2週間ぶりに看護師さんと会話とかいろいろ。
バイタル異常なしで、1時間、宮古島で遊んできた話をして、そんだけ元気ならいいね、です。
前日に沈み込んで落ちていても、看護師さんがくると元気になるとはなー それなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールで ブリオッシュショコラとアイスコーヒー]
お昼は ドトールで ブリオッシュショコラとアイスコーヒー(S)でした。
IMG_9035.JPG
久しぶりにセルフィ―撮影・・・・
IMG_9036.JPG
説明しよう。
 ・機動戦士ガンダム 水星の魔女 フード付きジャケット
 ・ハニーズのショートパンツ(黒)
 ・スリムウォークのレギンス
 ・ウォーキングシューズ
です。
             かわいいは正義

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 一風堂監修 かさね味 ラーメン]
夜は 一風堂監修 かさね味 ラーメンでした。
IMG_9051.JPG
ファミマで買った、レンジアップ用のラーメンですが、お店で食べるような仕上がり。
IMG_9052.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ChatGPTに聞いた手順で Cドライブを 240GB → 1TB ましまし]
Windows 10 PCの Cドライブ(240GB SSD)が満杯になってしまいました。 アプリをインストールしまくっていたら、Cドライブが満杯になる、って、Windows PC あるあるですよ。
SSD-240GB_FULL.jpg
、、、ほらね。 Cドライブが満杯でゲージが赤くなっています。

不要なファイルを、ちまちま消したりするのは面倒くさいです。 そうだ、Cドライブが 240GBだからいけないんだ、1TBに「ましまし」すれば 4倍になるから余裕だぜいっ!

Amazonで WD(Westan Digital)の 1TB SSDが安く出ていたので、2.5インチ USBのSATAケースと一緒にポチっとなー プライム会員だから即日届きましたよ。
IMG_9037.JPG
Windows PCの Cドライブの ましまし(SSD入れ替え)は、WD製SSDだと、ましましアプリのライセンスが無料で付いてくるので失敗しないし、お得です。
IMG_9038.JPG
ましまし用のSSDは、仮にUSBのSATAケースに入れて、Windows PCに接続します。 ましましに使うアプリは、WDのサイトから「Acronis True Image for Westan Digital」をダウンロードして、満杯になった Cドライブにインストールします。

さて、Cドライブを 240GB → 1TB に ましましする手順は?! Google先生に聞いても、古い情報がヒットしたりして探すのが面倒くさいので、いまどきは、ChatGPT(AIチャット)に聞きますよ~
IMG_9046.jpg
なるほどなー AIは、便利だぜぃ! でもコーパスが2021年時点のものなので、内容が古いです。 こういう HOW TOモノは YouTubeに動画があったりするので、今現在は GoogleかYouTubeがよいかも。 AIはGPT3.5はプレビューと割り切って、GPT-4を使うのがよろしいかと思います。

Acronis True Image for Westan Digital」を起動し、「自動」を選択。
SSD-CLONE_01.jpg

Cドライブ(240GB SSD)のパーティションが MBRではなく GPTであることを確認してから、ソースハードディスクに選択。
SSD-CLONE_02.jpg

ましまし用のUSB接続したドライブ(1TB SSD)をターゲットハードディスクに選択。 まだパーティションは空っぽです。
SSD-CLONE_03.jpg

ましまし用SSDを 起動可能な Cドライブにするには、「交換する」を選択。
SSD-CLONE_04.jpg

ましまし用SSDが、満杯になったSSDと同じパーティション構成で GPTになることを確認。 容量だけが増えるようになっていればOK
SSD-CLONE_05.jpg

だいたい 30分ぐらい?! で、ましまし用SSDに、満杯のCドライブのクローンができあがり。
SSD-CLONE_06.jpg

コントロールパネルのディスク管理で見ると、Cドライブと同じパーティション構成で容量だけが、ましましされていることが確認できます。
SSD-CLONE_07.jpg

いったん PCをシャットダウンして、満杯になった 240GB SSDを取り外します。
IMG_9044.JPG

SSDを取り外した場所に、USB SATAケースから取り出した ましまし用 1TB SSDを取り付けます。
IMG_9045.JPG

PCの電源を入れると、Windows 10が起動します。 いままでと何も変わらずに使えます。 そして、Cドライブの要領を見てみると、、、
SSD-1TB_EXPANDED.jpg
237GB → 930GBに、ましましされています。

Cドライブの容量を増やすには、ディスクのコピーでは動かないため、Cドライブのクローンを作る必要があります。 ただ、他社製SSD(HDD)だと、クローンを作るアプリが有料になるか、フリーのものを使っても 失敗して Cドライブから起動しなくなるケースも多いので、WD製SSDを使って、ここに書いた手順を真似することをお勧めします。

Cドライブの環境を、そっくりそのまま維持して、容量だけを 4倍に増やす方法のご紹介でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、電車で 1時間かけて、茗荷谷(文京区)のデンタルクリニックへ行きます。
遠いので 1日つぶれます。
             かわいいは正義
nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.