SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

AWARE サメの保護SP、ジンベエザメDSP からの 利久で牛たん定食 [ダイビング]

2023年3月3日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(16℃)でした。 春の陽気です、

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、クリームチーズレザン、いちご(とちおとめ)、ミルクティー、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8821.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールで ひとくちミックスサンドとブレンドコーヒー]
昼は ドトールで ひとくちミックスサンドとブレンドコーヒー(S) でした。
IMG_8828.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[AWARE サメの保護SP、ジンベエザメDSP]
午後は、御茶ノ水で、PADIというダイビング団体の認定付きの講習を 2科目受講(認定カード 2枚ゲット)しました。

1.AWARE サメの保護 スペシャルティダイバー
 ※この講習は認定ダイバーが対象です
 CIMG6136.JPG
 なに? サメが怖い?!
 それは、「ジョーズ」という映画で、人食いザメのイメージを極端に作り上げたからでしょう。
 世界中のダイバーや、スノーケラー、サーファーなどが、サメに襲われてる、なんてニュースになってないですよね。 沖縄の 美ら海水族館のジンベエザメは怖くはない(プランクトンしか食べません)ですよね。 「ジョーズ」の映画をヒットさせるためのプロパガンダに惑わされてはいけません。 
 被害を受けて絶滅危惧種になっていて保護を必要としているのは、サメのほうです。 なぜなら、人間はサメを乱獲して殺して、ふかひれスープが絶品だの、フィッシュアンドチップスがうまい、なんていう食文化だからです。
 日本人はクジラを殺して食べるからクジラが絶滅危惧だ?! いや、フカヒレやフィッシュアンドチップスのほうが、その何千倍ものサメを殺してますからね。
 海の生態系を破壊しないためには、必要以上に乱獲してはダメなんですよ。

2.ジンベエザメ ウォッチング スペシャルティダイバー
 ※認定ダイバーでなくても、誰でも受講できます。
 沖縄の美ら海水族館にいる、世界最大の魚というかサメ=ジンベエザメについて、百科事典のような座学知識を身につけよう、という講習(認定カード発行対象)です。
 CIMG6137.JPG
 ジンベエザメは、プランクトンを食べて巨体を保っている点ではクジラと同じで、おとなしいサメです。 熱帯に生息していて、いっしょにスノーケルで泳いだりできます。
 詳しくは、水族館で!

さて、きょうのファッションは、、、、
IMG_8832.JPG
アニメを見ている人には分かるが、見ていない人にはサッパリの、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場するキャラクター「ミオリネ』が着ている専門学校の制服を模した、オフィシャルなパーカージャケットです。
アニメの画像を貼りたいところですが、サンライズは版権がうるさいので、貼れませんので、公式サイトを見てください。
  ↓ 機動戦士ガンダム 水星の魔女 公式サイト
https://g-witch.net/

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京駅グランスタの 利久で牛たん定食]
御茶ノ水から中央線で東京駅乗り換えなので、夕食をたべて帰ることにして、東京駅グランスタの 利久で牛たん定食(3枚6切れ、とろろ追加)を注文です。(2,500円ぐらい)
IMG_8833.JPG
厚切り 3枚を半分の薄さにして 6切れです。 牛たんは弾力があるので、薄いほうが食べやすいです。
IMG_8834.JPG
利久の牛たん定食には、とろろが付かないので、別注になります。 お菓子を付けなくていいから、とろろをつけろ! と言いたいですが。
IMG_8835.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、友だちと、野毛で[ビール]昼飲みハシゴですよ。
きょう、「ミオリネ」のパーカージャケットのボトムスが、ひざ丈のショーパンだったのですが、アニメ公式サイトを見たら、「スレッタ」はひざ丈だけど、「ミオリネ」はミニ丈のショーパンだったので、リベンジですよ。 ミニスカ+黒レギンスでもいいかもなあ。
nice!(66)  コメント(11) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.