SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

節分 恵方巻 ロールケーキ からの ダイビング器材 一部買換え [ダイビング]

2023年2月3日(金・休日)

きょうの横浜は、[曇り]雲が多い[晴れ]晴れで寒かった(8℃)です。
IMG_8307.JPG
きょうは節分、鬼は外

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、フィッシュバーガー、ポテサラ、カットフルーツ盛り合わせ、カフェラテ(シュガーレス)、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_8302.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールで レタスドックとブレンドコーヒー]
昼は、 ドトールで レタスドックとブレンドコーヒー(M)でした。
IMG_8308.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは 節分 7種のフルーツロール]
3時のおやつは, ファミマの 節分 7種のフルーツロールでした。
IMG_8324.JPG
306円なら、そんなもんかな、という印象。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 節分 海鮮恵方巻]
夜は, 節分 海鮮恵方巻でした。
IMG_8322.JPG
ふつうの恵方巻より、海鮮のネタが高いせいか、恵方巻が短いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイビング器材 一部買換え]
ダイビング器材は、ダイビングで使っても、使わずに押し入れにしまっておいても、劣化します。 特にゴムを使っている器材は劣化が速いです。 電子機器も家電なみの寿命です。 レギュレーターやBCは、2年に 1回のオーバーホールが必要です。 オーバーホールを怠ると水中で誤作動するなどした場合は命にかかわります。
、、、というわけで、あしたは久しぶりのダイビングなので器材をチェックしたら、ダメなものがあったので、ダイビング器材店で買い替えました。
  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
ドライスーツ用のフィンは、ゴム製なので劣化が早く、通算で 5代目の買換えで、GTフィン(スプリング・ストラップ仕様)を買いました。
CIMG6130.JPG
写真左の水色のフルフットフィンがウェットスーツ用のミューフィンです。 右のオレンジの 2本揃っているオレンジ色のフィンが GTフィンです。 ドライスーツ用のフィンは、脚が浮かないようにズッシリ重くて、あおり足で推進力を生むように幅広で大きいのが特徴です。
IMG_8321.JPG
フィンは、スプリングストラップがマストです。 さまざまなシチュエーションでフィンの脱着を早くできないといけないシーンがあり、スプリングストラップが必須なのです。 このフィンのスプリングストラップは長さを 3段階に調節できます。
GTフィンは、インストラクターがよく使っているのをみかけます。
お値段は、44,000円で、値引きなしです。
  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
いまどきのダイビングは、ダイビングコンピュータが必要不可欠です。 通算 4代目の買換えですが、3代目が壊れたわけではなく、腕時計型なので、文字盤に表示される文字が小さくて、水中でとっさに数値を確認しにくいのです。 なぜなら、老眼がはいってるから。 それで大きな文字で暗い水中でも光って見える、大画面カラー液晶のダイビングコンピュータに買い替えました。 シェアウォーターのものです。
IMG_8312.JPG
左がシェアウォーターの大画面カラー液晶のダイビングコンピュータ、右が時計型のモノクロ液晶のダイブコンピュータです。
もちろん、スマホとBluetoothで同期でき、ダイビングログデータの転送や、ダイビングコンピュータの設定などの制御をスマホでできます。
IMG_8318.JPG
大画面カラー液晶だと、水中で、水深 XX m、ダイブタイム XX 分、NDL(減圧不要限界時間) XX 分の3つの大事な、5分おきにチェックするデータを、パッと見で認識できます。
早速、ファームウェアバージョンのアップデートと、日本語表示化データをダウンロードして、カスタマイズもやりました。
お値段は、81,000円ですが、Amazonで 74,000円で売っているので、74,000円に値引きしてもらいました。
  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
最後に、オクトパス物理的に壊れたので、3代目になります。 オクトパスを使うことは、ほとんどないのですが、メインのレギュレータが水中で壊れたときに呼吸できなくなるのでバックアップレギュレータとしても使えるので、安物買いはダメです。
オクトパスは、マレスのDUALにしました。
IMG_8314.JPG
IMG_8315.JPG
お値段は、35,200円ですが、GTフィンの値引きがない分、こちらを ▲8,000円引きにしてもらいました。
  ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
そんなこんなで、ダイビング器材でダメになった一部の器材 3点を買い替えました。
合計 148,000円です。
BBA「社長、高い! 高~い!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(土曜)は、5時半起きで、三浦半島の先端にある城ヶ島近海へボートダイビングで、日帰り 2ダイビングの予定です。 現地の状況は、海況もよく、ダイビングボートを出港可能とのことです。 水温は 15 ~ 16℃あり、陸上より水中のほうが温かいです。
早朝に出発して夜に帰宅なので、ブログ訪問はお休みです。 当日ブログは、書けたら書きます。
nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.