SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院内レストラン ビーフステーキ ディジョンマスタード添え [食べ物のこと]

2022年6月15日(水・私傷病欠勤)

きょうの横浜は、[雨]雨で梅雨寒(18℃)でした。

朝の満員ラッシュアワーより早い時間の電車で、信濃町の大学病院へ、都内T病院から循環器内科の転院手続きに行きました。
8:15に信濃町へ到着したので、ベックスでモーニングセット(トーストとゆで卵とブレンドコーヒー)でした。
IMG_3856.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
 きょうのタイムチャート
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
8:40 循環器内科受付 → 循環器内科は初診なので問診票記入
9:00 診察待ち
     ― 15分待ち ―
9:15 診察(その1)
  都内T病院からの紹介状、石川県立中央病院からの紹介状などの確認と問診。
9:50 採血待ち
     ― 15分待ち ―
10:05 採血
  造影剤が使えるかクレアチニンをチェックと狭窄を作る悪玉コレステロールのチェック
10:05 心電図待ち
     ― 25分待ち ―
10:30 心電図
10:40 診察待ち
     ― 30分待ち ―
11:10 診察(その2)
  今後の治療方針説明。
11:30 診察終了
11:45 会計終了 → 院内処方待ち
     ― 10分待ち ―
11:55 お薬受け取り
12:00 院内ランチへ
― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
転院手続きに 3時間20分かかりました。
※これとは別に、往復の電車で通院時間 3時間かかっています(合計 6時間20分)

【循環器内科】
都内T病院でチョンボがあったに違いないと疑心暗鬼でしたが、循環器内科はチョンボがありませんでした。 ただ、病院の検査設備が不足していて、検査の深掘りが出来ずに行き詰っていたことがわかりました。 (・・・だから、検査設備が整った大学病院へ転院して正解だった)

循環器内科の疾患では、都内T病院で冠攣縮性狭心症の診断が確定しています。
今回の主訴は労作性胸痛の治療になります。 まず労作性狭心症が疑われましたが、石川県立中央病院の心臓カテーテル検査の結果では、冠動脈に狭窄が見られるものの、血管の細い部分での 50%の狭窄率のため、ステントで治療ができないことがわかりました。 そもそも、末端の細い血管に 50%の狭窄があったとしても、労作性狭心症の症状の原因とはいいにくい、ということであり、別の原因も候補として検査する必要があることがわかりました。

・・・というわけで、石川県立中央病院の心臓カテーテル検査は 3年前なので、現時点では狭窄率が上がっているかもしれないこと、新たに冠動脈の別の個所に狭窄が出来ている可能性があるため、来週、冠動脈造影CT検査をやることになりました。(心拍数を60以下に下げて心臓の造影CTを行い、心臓の立体画像を作って冠動脈の状態を調べる) → 結果は、7月13日(1ヶ月後)に説明
  ↓ 心臓画像診断(冠動脈造影CT)
https://www.cviclinic.com/pic


単なる冠動脈の狭窄が原因ではない場合、次のステップとして、ラジオアイソトープ(放射性物質)を用いた心筋シンチグラフィーで虚血性心疾患を見つかる検査へ移行します。 この検査では、心電図に現れない運動負荷による虚血性心疾患を見つけることができます。
  ↓ RI検査(SPECT:スペクト検査)
https://himeji.hosp.go.jp/dep/radiology/spect.html

こういう検査ができるのは、大学病院のメリットだと思います。
ちなみに、パーキンソン病も、心筋シンチグラフィーを実施して診断できました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
ちょうど 12:00に会計が終わって、院内処方で薬も受け取ったので、雨の中、ランチ難民になりたくないという理由もあり、久しぶりに院内レストラン 帝国ホテル ザ・パークでランチしました。
コーヒーは、おかわり自由です。
IMG_3857.JPG
メニューは、ビーフステーキ ディジョンマスタード添えランチにしました。
IMG_3859.JPG
ステーキのお肉の焼き加減はレアが好みなのですが、ウェルダンでした。
窓の外には、兵どもが夢の跡、新国立競技場が見下ろせます。
IMG_3858.JPG
帰宅したのは 14:00 でした。

  - - - -
あしたは、テレワークです。

nice!(63)  コメント(23) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.