SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

コメダ珈琲 昼コメプレート からの そけいヘルニア手術決まり! [健康生活]

2022年4月13日(水・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(25℃)です。

テレワーク3連勤の真ん中ですが、昨日に続いて、午後半休で東神奈川の総合病院の外科へ行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コメダ珈琲 昼コメプレート]
お昼は、東神奈川のコメダ珈琲店で、アイスコーヒーと、昼コメプレート(+550円)でした。
IMG_2800.JPG
コメダ珈琲店も、お昼は、から揚げを出してるんですね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[そけいヘルニア手術決まり!]
きのうは、東神奈川の総合病院の院長と手術の相談をしてきたのですが、きょうは執刀医と、術式の説明と、入院・手術日程を決めて、看護師さん、薬剤師さんと、入院に際しての話をしてきました。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
術式は、お腹に3か所穴をあけて、腹腔鏡を使って、お腹の内側から、そけいじん帯の内側にポリプロピレン製メッシュを埋め込んで、内側から貼り付けることで、そけいじん帯を補強する方式です。
お腹に 3か所(各 5mm ~ 1cm)の穴を開けての手術なので、開腹はしませんが、全身麻酔になります。
そけい部のじん帯の内側に入れて補強するポリプロピレン製メッシュは、げんこつのグーを作ったぐらいの大きいメッシュです。
IMG_2803.JPG
そけいじん帯の裏側から、大きな範囲をメッシュで補強することで、広範囲に再発を防止できます。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、
手術の日程ですが、4月27日(水)入院、28日(木)手術、29日(金)回復、30日(土)退院の 3泊4日に決まりました。
IMG_2805.JPG
手術当日は絶食で、点滴で栄養を入れるので食事はありません。その上で全身麻酔で手術なので、手術の翌日の朝から食事が開始になり、この日は回復の日で、4日目に傷痕がオッケーなら退院です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
腹腔鏡手術でも、お腹に 3か所穴を開けての施術になるので、強い鎮痛剤を使っても痛いです。
だから。手術の翌日に回復させて、翌々日に退院(つまり、3泊4日)じゃないと、帰宅しても生活が大変です。
ネットで「そけいヘルニア 手術」で検索すると入院設備がない個人の医療機関で日帰り手術の広告が多く出ていますが、全身麻酔で腹腔鏡手術して、その日に歩いて帰宅できるとは信じられません。
腹腔鏡手術をやったことがあるからわかりますが、日帰り手術なんて頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
というわけで、4月中に、そけいヘルニアが治ってしまいますが、5月の[テニス]インドアテニスは、大事をとって 1ヶ月休会しようと思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、テレワーク3連勤の最終日です。(実質は 2日間しか働いてないですが)
で、天気が悪くて朝から雨の予報なので低気圧不調かも。
nice!(76)  コメント(39) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.