SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛 [食べ物のこと]

2022年4月25日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れてメチャ暑かった(26℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午前中は信濃町の大学病院へ通院]
きょう受診の科は、第1 ~ 第7 診察室まであって患者を分散させているので、待ち時間なしで、すぐに呼ばれました。
いつもと同じ薬を処方ですが、2ヶ月ほど前から時々頭痛がするのでカロナール(アセトアミノフェン)を頓服で追加処方してもらっていて、低気圧不調の頭痛かなと思っていたところ、
「MRIで調べましょう」
となりました。
頭痛がする → MRI検査(5月)の展開は予想していなかったので、大学病院だとそういう対応になるのかと、おそれいりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛]
大学病院が早く終わったので、ちょうどお昼にスープカレーカムイに到着するように、総武線で秋葉原へ移動しました。
IMG_2993.JPG
久しぶりの、
 スープカレー カムイ 野菜チキンカレー 4辛
です。
IMG_2995.JPG
これこれ。
スープカレーは、これがおいしいです。
4辛は かなり辛いですから、初めて食べる人は、1辛から始めるとよいかも。
IMG_2989.JPG
岩本町の上空あたりを、アサヒ スーパードライの飛行船が飛んでました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム で ピクミン育成バッジをゲット]
秋葉原を歩いているとき、ピクミンブルーム で ピクミン育成バッジをゲットしました!
 IMG_2990.JPG
ピクミンを 1,000匹 引っこ抜いたんです。
いま持ってるバッジは、こんだけ~
 IMG_2992.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[144MHz/430MHz 2バンド ホイップアンテナを購入]
秋葉原でスープカレーの帰りに、アマチュア無線で使うアンテナで、車に付けて移動運用するためのホイップアンテナと、バルコニーに取りつける金具、同軸ケーブル(アンテナ線)を買ってきました。
あまりばかでかいアンテナは取り付けられないので、比較的小さな 144MHz/430MHz 2バンド ホイップアンテナにしました。
IMG_2998.JPG
小さななアンテナとはいっても、144MHzの波長は 2mなので、7 / 8 波長 ダブルC-Loadのノンラジアルホイップ(430MHzは 5 / 8トリプル C-Loadのノンラジアルホイップ)なので、釣り竿みたいな長さです。
ホイップアンテナをバルコニーに取りつける金具と、MLJ端子が付いた 5D-QEFV同軸ケーブルを、バルコニーに固定します。
IMG_2999.JPG
ふだんは、MLJ端子に樹脂製の防水キャップを付けておきます。
アンテナを使うときは、キャップをはずしてアンテナを立ます。
IMG_3002.JPG
上の階のバルコニーまで届く長さのアンテナなので、かなり目立ちます。
夜や雨の日など、アマチュア無線でもやるかー、というときだけアンテナを立てて、ふだんはキャップしておきカモフラージュしています。
お隣さんのスカパーのパラボラアンテナが近いので、50Wで送信したらスプリアスでテレビにゴーストが出るかもなあー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(火曜日)は、5時半起きで、遊びに行きます。
でも、天気が大荒れになるらしいので、途中で引き返すかも・・・
あさって(水曜日)から入院になるのでね。
nice!(61)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

ピスタチオ と ショコラ の 2色シュークリーム からのインドアテニス [インドアテニス]

2022年4月24日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で肌寒かった(15℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピスタチオ と ショコラ の 2色シュークリーム]
3時のおやつは、ピスタチオ と ショコラ の 2色シュークリームでした。
IMG_2908.JPG
スーパーで 170円で安くでていたので買いましたが、安いのに美味しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ハローキティートースト、コーンポタージュ、りんごヨーグルト、レタスサラダ+チーズインちくわです。
IMG_2980.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
きょうは試合が多かったけれど、ファインプレイは、ほんのわずかで、ミスを連発し、
かなり落ち込みました
落ち込んだからといって、どうにかなるわけではないし、スポーツは練習あるのみです。
悪魔の囁き「毎回ミス連発で落ち込んでるけど、要するに下手くそ、向いてないんじゃない?」
5月は、インドアテニスを休会して、6月から再開予定です。

インドアテニスも合わせて、歩数計は 6,211歩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= えびカツと おかず 5種 セットにしました。
IMG_2984.JPG
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2985.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの午前中は、信濃町の[病院]大学病院です。あしたは、待ち時間が少ない診療科なので、午前中に帰れるかも。
天気が良くて、気温が27℃の予報なので、日傘は必須。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ピクミンブルームは、あした、バッジが 1つ増える予感です。
nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

ピクミンブルーム チューリップ コミュニティデイ みなとみらい [光景]

2022年4月23日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(26℃)です。
暑かった~

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム チューリップ コミュニティデイ みなとみらい]
好天に恵まれた、ピクミンブルーム チューリップ コミュニティデイは、前半は横浜駅西口をぐるりと一周コースで 5,000歩 歩いてから 東西連絡通路を通って、スカイビルを抜けます。
IMG_2943.JPG
ベイクォーターへは行かずに、ニッサンギャラリーへ。
フェアレディZ 432 が新型フェアレディZと並べて展示されていました!
IMG_2946.JPG
この時代の車が好きなのでね。
      
高島町のペデストリアンデッキにて・・・
IMG_2949.JPG
説明しよう。
 日傘、
 パステルブルーチェックのブラウス、
 プリーツキュロットスカート、
 ストッキング(サブリナ)、
 エナメル調パンプス、
です。
日傘をさしてると、キャンギャルぽくね?!
お昼は、高島町のドトールでミラノサンド Aとアイスコーヒーです。
IMG_2953.JPG
ほかの飲食店は土日のランチタイムは 30分待ちとかなので、手堅くドトールです。  iPhoneの充電もできるし。 スタバも行列です。
      
午後は、みなとみらいを歩いて 1万歩 超えを狙います。
IMG_2955.JPG
マークイズの正面で・・・
IMG_2958.JPG
      
ランドマークプラザを横切ります。
IMG_2960.JPG
コスモワールドも横切ります。
IMG_2963.JPG
ここで、1万歩を超えて、コミュニティデイのチューリップバッジをゲットです。
 IMG_2964.JPG
日本丸をぐるりと回って、桜木町駅がゴールです。

きょうは、1万歩 を超えたので、カードもゲットです。
 IMG_2978.PNG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
IMG_2975.JPG
きょうは、減塩みそ汁、砂糖不使用ヨーグルト、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2976.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
女の子って、本当に楽しい!
川北麻衣子が出演していたCANMAKE TOKYOのCMは、『じゃあ、男の子は楽しくないのか!』『女の子っていう年齢を超えたら楽しくないのか?』などなどのご意見があったとかなかったとかで、今はジェンダー、エイジに触れないキャッチのCMに変わっていますよね。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
夜の散歩道は、散った桜の花びらで埋まっています。
IMG_2974.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あした(日曜)は、雨の予報なので外出はしません。
夕方に、インドアテニスに行きます。 インドアテニスは5月は休会しますので、明日は思う存分、気持ちよくプレイを心がけます。
nice!(62)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

横浜 元町でランチ からの 山手西洋館を回ってティータイム [食べ物のこと]

2022年4月22日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて暑かった(25℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜 元町でランチ からの 山手西洋館を回ってティータイム]
石川町駅スタートで、元町通りを歩いて、ルブレッソ(LeBRESSO)のオープンテラスでランチしました。
IMG_2909.JPG
アボカド&ベーコンシーザーサラダのオープンサンドと、、、
IMG_2911.JPG
瓶に入ったアイスティーです。
IMG_2910.JPG
テーブルが半分、歩道に飛び出しているので、歩行者が覗いていきますが、そよ風がさわやかです。
     
元町通りから、代官坂を上って、山手本通りへ出ます。
左折してしばらく歩くと、山手西洋館が並んでいます。
まずは、ベーリックホールです。
IMG_2916.JPG
説明しよう。
 ピンク柄のベレー帽、
 ケープ付きAラインワンピース、
 飾りベルト、
 レースのフリル付きペチスカート、
 透明感ストッキング(サブリナ)、
 エナメル調パンプス、
です。これだと、暑くて汗、汗、、、
山手西洋館の 2つ目は、エリスマン邸です。
IMG_2919.JPG
山手西洋館の 3つ目は、山手234番館です。
IMG_2929.JPG
さて、そろそろ、アフタヌーンティータイムなので、えのき亭へ。
IMG_2924.JPG
いつも 5~6人並んでいますが、たまたま、人の切れ目で並ばずに入れました。
IMG_2923.JPG
やっぱり、このコーデは絶対かわいいやつ。
オーダーは、薔薇が香るスイートロールとアイスミルクティーのケーキセットです。
IMG_2926.JPG
薔薇はイミテーションではなく、生花なので、ほんのり香ります。
IMG_2927.JPG
     
外国人墓地(OHAKA)の近くのフレンチレストラン・山手十番館は予約が必要です。
IMG_2930.JPG
     
港の見える丘公園に到着。
横浜ガーデンネックレスのガーデンベアがあります。
IMG_2933.JPG
横浜ベイブリッジや、動くガンダム、大さん橋に停泊中の飛鳥 II などを見渡せます。
IMG_2934.JPG
フランス山を通って、元町通りまで下山します。
IMG_2937.JPG
元町通りを歩いて、石川町駅へゴールです。

きょうは、8,742歩 歩きました。
平地だったら 1万歩は軽く歩けますが、山手通りまで山登りなので、けっこう疲れます。
それに、きょうは暑かった!!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= サーモントラウトのタルタルソースと おかず 5種 セットにしました。
IMG_2938.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2939.JPG
塩分は、おかずセットが 1.2g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.9g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
女の子って、本当に楽しい!
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたは、ピクミンブルームのコミュニティデイなので、1万歩歩きます。
明日は、たぶんだけど、プリーツキュロットスカートかなー
nice!(60)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

遅ればせながら ヤマザキ 春のパンまつり で 白いスマイルボウル [ちょっといいもの]

2022年4月21日(木・TL)

きょうの横浜は、日中は[曇り]うす曇りから、夕方に[小雨]小雨がパラつきました。

きょうはテレワーク3連勤の最終日でした。そして、4月はもうテレワークがないので勤怠表を閉めました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[遅ればせながら ヤマザキ 春のパンまつり で 白いスマイルボウル]
早々とシールを集めて複数揃えている人が多い中、毎朝 1枚のトーストではシールがたまるのが遅かったです。
IMG_2871.JPG
ようやく 1つもらえた 白いスマイルボウルです。
IMG_2872.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、厚切りトースト、オニオンコンソメ、チーズインちくわでした。
IMG_2903.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
お昼は、ドトールで 定番の ミラノサンド Aです。
IMG_2808.JPG
もう、何回リピートしから数えられないくらい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= カレイと厚揚げの中華あん セットにしました。
IMG_2904.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_2906.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうは誤診ブログ記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。
都内の総合病院は、勤務先から近いので、以前は午前半休で寄り道するのに便利で、定期券で通えたので便利な病院でした。
でも、今は 100% テレワークになって定期券支給停止なので、横浜から都内へ高額の電車賃を払って、長い時間かけての通院になり、デメリットが多くなりました。
そこへきて、今回の誤診で、気分が萎えぽになってしまい、横浜に住んでるんだから横浜の病院へ転院でいいじゃん、と考えています。

nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.