SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

東京・赤坂 とらや 菓銘 『多胡の浦』 お持ち帰り [和菓子]

2021年4月10日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京・赤坂 とらや 菓銘 『多胡の浦』 お持ち帰り]
赤坂の和菓子屋・とらやの上生菓子のネタです。

東京・赤坂 とらや 菓銘 『多胡の浦』 です。
P4100567.JPG
日の下に咲き誇る藤の花の様子を表しました。
「多胡の浦」は現在の富山県氷見市にあった藤の名所で、能楽『藤』の舞台として知られています。お菓子の『多胡の浦』は紫と黄のそぼろで、日の下に咲き誇る藤の花の様子を表しています。
P4100568.JPG

P4100570.JPG

きんとん製で、黒こし餡です。
P4100571.JPG
森八などの上生菓子は 1個 350円ですが、とらや、鶴屋吉信は 1個 450円しますので格上かと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうはクイズはありません。
ロースハムを切らしたのでポークビッツです。
CIMG5866.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール × 長崎堂 桜カステラ]
お昼、まったく食欲がなく、体調が悪かったので、ドトール × 長崎堂 桜カステラです。
IMG_7295.JPG
桜の葉の塩漬けを茶葉のように細かくして記事に練り込んで焼き上げたカステラです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= さわらの柚庵焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
CIMG5868.JPG
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
2018年の秋に西伊豆でのダイビング以後、病気や新型コロナなどによりダイビングに行けていなかったのですが、信濃町の大学病院の医師からダイビングの許可がでたので、ダイビング器材と水中撮影機材をチェックし、1週間後に三浦半島・城ヶ島のビーチで 2本潜ることにしました。
IMG_7297.JPG
静岡県の西伊豆(大瀬崎)へ行くには新幹線で新横浜から三島までの往復で費用がかさみますが、城ヶ島は横浜から京浜急行で御崎口駅まで安く早く行けるので便利です。
この時期は春濁りが入って透明度が悪く、水温がとても低い時期なので、ボートポイントよりビーチでマクロ生物(ウミウシやダンゴウオなど)の 1cmぐらいの生物を狙うダイビングが向いています。
撮影機材はクローズアップレンズ、リングデフューザーを水中ハウジングに装着し、強力な水中LEDライトを 3本セットして影ができないように撮影します。

    - - -------------------------------- - -
SSブログ記事作成時に、画像ファイルをアップロードしようとして「504 ERROR」が表示されてサムネイルにアップロードした画像が表示されない不具合が起きていますが、このエラーが表示されても画像ファイルがアップロードされており、「<<前へ」を何度かクリックすると、アップロードした画像ファイルのサムネイルが表示されます。(HTTP 504エラーは、ゲートウェイのタイムアウトです)

nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.