SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

三軒茶屋のコメダ珈琲店でシロノワールとアイスコーヒー [食べ物のこと]

2021年4月30日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

5月の石垣島、6月の沖縄本島と周辺諸島は、ドライスーツではなく、ウェットスーツで潜ります。
三軒茶屋のウェットスーツ業者へウェットスーツのサイズ直しに行くことになり、サイズ直しを依頼してきました。
(注: ドライスーツは新品をフルオーダー中です。通年ダイビングでは、ウェットとドライの 2種類のスーツが必要)

 ・・・(京浜東北線)→ JR川崎 → JR溝の口 → 東急溝の口(東急田園都市線)→ 東急三軒茶屋 → (東急バス) → ウェットスーツ業者 (片道 50分)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[三軒茶屋のコメダ珈琲店でシロノワールとアイスコーヒー]
ウェットスーツ業者へサイズ直しを依頼した後、三軒茶屋のコメダ珈琲店でシロノワールとアイスコーヒーでお茶してきました。
IMG_7445.JPG
シロノワールはミニサイズではなくフルサイズです。
三軒茶屋のコメダ珈琲店は、東急田園都市線(地下走行区間)の三軒茶屋出口の建物の2階です。
IMG_7443.JPG
東急田園都市線も、南武線も、ふつうに混んでました。
「人流を止める」とかお構いなしの方々が多いようです。
・・・って「オマエモナー」、、、、 はい私もです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
「クマ」というのは、2ちゃんねるのAAに出てくるアレです。
CIMG5922.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウェットスーツのサイズ直し]
昨夜、寝る直前に「ウェットスーツが着れるか?」が気になり、着てみたら、案の定、リングフィットアドベンチャーとホエイプロテインで筋肉がモリモリに増えた細マッチョな太腿や腕が通りませんっ! ヤパーリ。
IMG_5153.jpg
ダイビング器材店に「ウェットスーツが着れない」言うと「採寸して新しいウェットスーツに買い替えましょう」と言いますが、5mmネオプレインの起毛ウェットスーツは フルオーダーだと 13万円ぐらいします。 ←セールストークなので鵜呑みにしてはダメ

で、ですね、、、
三軒茶屋にあるウェットスーツ業者へ直接ウェットスーツを持ち込んで、水着で採寸し直してサイズ直し(「巾だし」という)をオーダーしてきました。
IMG_7446_R1.JPG
腕と二の腕が、それぞれ +3cm太くなっていて、それだけ太くなるとウェットスーツの伸縮だけでは追いつかないので、腕が通らない(袖が通らない)です。
ふくらはぎ、太ももの筋肉は、スクワット 3,000回以上などで、それぞれ +4cm太くなっていました。
さらに、なんと、バストは +10cmも筋肉が増えて、女子なら AA→Dカップにサイズアップ相当ですよ。リングフィットのリングコンを 1万回以上押したり引いたりしているので、大胸筋、三角筋、背筋がボコっと増えてバストサイズがアップします。(ちなみに、リングフィットには「バストアップセットメニュー」というのがありますよ)
、、、というわけで、ウェットスーツ業者に生地の両サイドに縦に切れ目を入れて、別の生地を足して巾を広げるサイズ直しを依頼したわけです。
新品のウェットスーツに買い替えるのと比べると、1 / 5 の費用で済みました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ウェットスーツは、経年変化でネオプレイン生地(ゴムですね)が収縮硬化することで自然に収縮するものなので、全部が全部、筋肉が増えたからではないのですが、ウェットスーツ業者の人が採寸しながら、この筋肉じゃ通らないよ、と言っていたので、8割は筋肉増、2割が経年収縮ですかね。
ちなみにウェットスーツの寿命は、使っても使わなくても 7~8年ほどなので、サイズ直しをしてもあと 3年です。


nice!(79)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

金沢 森八 菓銘 『濡れ燕』 お持ち帰り リングフィットアドベンチャー 51日目 [和菓子]

2021年4月29日(木・祝日)

きょうの横浜は、[雨]雨でしたが、暖かかったです。

きょうから GW 7連休ですが、新型コロナ変異株感染拡大でステイホームです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『濡れ燕』 お持ち帰り]
撮りだめしてある上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『濡れ燕』 です。
P4250583.JPG
春に飛来した燕が、五月雨の中をスイスイと飛び交う様子。

♪ 五月雨は~ 緑色~
  (初恋・村下孝蔵)

もう、5月ですよ。
P4250587.JPG

P4250591.JPG
練り切りの中は、黒小倉餡。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。
IMG_7439.JPG
久しぶりのリングフィットアドベンチャーです。

51日目です。
レベルは、Lv 187 → Lv 190になりました。
2021042917294500_s.jpg
大ボスがいるラストワールド 23を攻略中ですが、コマの大半が中ボス戦なので、体力を消耗して、なかなか先へ進みません。
2021042917243500_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたもワールド 23の攻略を進めたいのですが、中ボスのオンパレードで、すんなり進ませてもらえそうにありません。
2021042917290000_s.jpg



(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・「ねじり体側なしでは生きられない」
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・「バランスウォーク」 40秒で 2,500点以上
 ・「パラシュート」 で 1,500点以上
 ・「クライミング」 で 40秒で2,000点以上
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・W5「フンッ… フンッ…」 ・・・ミニゲーム「バランスウォーク」 40秒で 2,500点以上
 ・W5「テイッ! テイッ!」 ・・・ミニゲーム「パラシュート」 で 1,500点以上
 ・W5「モトム! チャレンジャー!」 ・・・ミニゲーム「クライミング」 で 40秒で2,000点以上
 ・W19「占ってもらったら...」 ・・・ダークケトベルを 2匹倒す
 ・W20「私のネックレス...」 ・・・『トバシテ坑道』でパーツを50個以上集めてゴール
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし
(6) スキルツリー解放
 ・立木のポーズ II
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・アームツイスト III

きょうのフィットネス内容は、、、
2021042917291700_s.jpg
ワールド 23は中ボス戦のオンパレードなので運動量が多いです。
ボス戦はRPG同様に、防御力UPアイテム、攻撃力UPアイテム、連続攻撃確定アイテム、追加攻撃確定アイテム、死んだときにゲームオーバーにならずに復活できるアイテムなどを活用すると楽に戦えます。
  - - -------------- - -
いま、ワールド 23で、ここでラスボスを倒せば一応のクリアです。
(そのあと 2周目 = エクストラステージとマスターステージが レベル 392まで続きますが)できれば、1周目を3月末 6月末までにクリアしたいです。
楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
簡単そうに見えて、かなりの運動量なので、お腹がすいて、夕食はスーパーで特売の イベリコ豚重弁当にしました。
IMG_7441.JPG

   - - - ---------------------------------- - - -
大阪に続き、ついに東京の新型コロナ感染者が 再び1,000人を超えました。
 東京: 1,027
神奈川:   255 (人口比率では東京の半分)
 大阪: 1,172
 ------------------------------------
 全国: 5,918
変異株は感染力が強いと言われており、インドアテニスも休業なので、GWはリングフィットアドベンチャーで身体を鍛えて免疫力をアップです。

nice!(65)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

ダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入 [ダイビング]

2021年4月28日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうもテレワークだったので、ブログネタがありません。
今週は 2日 勤務で、7連休です。
GW明けの週は 1日勤務で 4連休です。
ん?! いつ働くんだ?! 給料ドロボーっ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入]
26日の大瀬崎ダイビングのとき、10年以上使ったダイブコンピュータのバンドが 2カ所切れてしまい、型が古すぎるので補修パーツがないということで、新しいダイブコンピューター カルムプラス 2021 限定色 購入しました。
IMG_7433.JPG
エメラルドグリーンのスケルトンは、2021年の限定カラーで、台数 500台のモデルです。

ガラス面が岩などに当たって傷だらけになるのを防ぐ「プロテクター」を水中でガラス面に貼りました。(スマホで言えば、液晶プロテクターフィルムみたいなもの)
IMG_7432.JPG

ソーラー充電式なので、電池交換の手間がありません。
また、Bluetoothで iPhoneのダイビングログアプリへ潜水データを転送できます。
IMG_7431.JPG
沖縄などへ行くときには、普段使いの時計としても使える(知らない人が見たら、G-SHOCKか何かの時計に見えるはず)ので、よいです。
でも海に入って、深度 -1m以下に潜るとダイブコンピュータモードに自動で切り替わり、潜水時間、深度、NDL(※)などを表示してくれます。
通常の空気タンク、酸素濃度(FO2)32%ナイトロックスタンクでのNDL補正計算なども自動でやってくれます。
見た目は時計ですが、ダイブコンピュータはダイビングで命を守る必需品です。

※) NDL: No Decompression Limit(無減圧潜水時間)

時計ではありませんよ。
潜水中に頻繁に使うダイブコンピュータでです。(潜水事故を防ぎ、命を守る大事なダイビング器材です。)
8 〜 12万円します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックスでポークカレー]
夜、久しぶりに、関内駅北口のベックスで、ポークカレーとアイスコーヒーでした。
IMG_7429.JPG
たまに食べると美味しく感じます。

    - - - ------------------------- - - -
あしたからのGWは、STAY HOMEで、リングフィットアドベンチャーかなー
スポーツクラブが休業なのでインドアテニスもできません。

nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

4月26日に大瀬崎で見たウミウシや魚たち + チャーシュー麵 [ダイビング]

2021年4月27日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうはテレワークだったため、ブログネタがありません。
きのうの予告通り、きのうのダイビングで見た生物をアップします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[4月26日に大瀬崎で見たウミウシや魚たち]
撮った生物を全部並べてたら多すぎるので、適当にチョイスして並べます。
生物の名前は、写真に記載しました。

※2021.04.28 11:25 ウミウシ 3種追加

ウミウシは、体長 1cm ~ 2cmなので、水中接写マクロ撮影になります。
砂粒と比較すると大きさが分かります。

【ウミウシ(=貝の仲間)】
P4260008.JPG
P4260013.JPG
P4260037.JPG
P4260048.JPG
P4260052.JPG
P4260058.JPG
P4260063.JPG
P4260068_R1.JPG
P4260072.JPG
P4260079_R1.JPG

P4260125.JPG
P4260105_R2.JPG
【魚類(さかな)】
P4260084.JPG
P4260102.JPG
P4260135.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのう、ダイビングから帰る途中、やたら空腹が襲ってきて、豚骨醤油のチャーシュー麺をイッキでした。
IMG_7421.JPG
ダイビングのときは、ランチ=おにぎり 2個なので、夕方にはお腹がすきます。

   - - - ------------------------------ - - -
明日のテレワーク後、重器材(レギュレータ―とBCD)のオーバーホール(費用+パーツ代=約5万円くらい)依頼にいくついでに、きのうバンドが 2カ所ブチ切れたダイブコンピュータ(8万円)を買う予定です。
ダイビングは、お金がかかります。
nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

日帰り 大瀬崎 3DIVE Nitrox ウミウシ探し ダイビング [ダイビング]

2021年4月26日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[日帰り 大瀬崎 3DIVE Nitrox ウミウシ探し ダイビング]
※ウミウシ画像は整理できていないため、あしたのネタにします。
※きょうは、1日の流れをざっくり流しておしまい。

朝 7:15 新横浜発の新幹線 N700S グリーン車で 三島までご乗車です。
IMG_7413.JPG
グリーン車は、2列 + 2列です。(普通車は 2列 + 3列)
IMG_7411.JPG
シートは電動リクライニング、フットレスト付き
IMG_7409.JPG

あっというまに 三島へ到着し、ダイビングショップの車にピックアップしてもらい、大瀬崎へ。
IMG_7416.JPG
土日は多くのダイビング客でにぎわいますが、きょうは月曜なのでビーチ全部を貸し切りです。

1本目: 湾内右 最大深度 -23.9m
2本目: 外海・門下 最大深度 -28.6m
3本目: 湾内左 最大水深 -20.7m

3本目にウミウシを探している様子を動画に撮ってみましたよ、ええ。
だって、ウミウシをどうやって探しているかイメージできない、っていうじゃないですか。
https://youtu.be/QNJ9nedAcac

じゃまな魚をどけて、ウミウシを見つけるんですよ。

  - - - - -------------------------- - - -
【ダイビング用のタンクの話(難しければパスしてください)】
ふつうのダイビングでは、「空気」をコンプレッサーで圧縮してタンクに詰めるので、タンク内の気体は圧縮空気(酸素比率 21%、窒素比率 78%、その他 1%)になります。
圧縮空気のタンクでダイビングすると水中で必要な大量の酸素を吸うと同時に大量の窒素も吸うことになり、頭痛がしたり、ひどいときは窒素酔い、という悪い影響が出ることがあります。
このため、きょうは、酸素濃度 32%の Enriched Air Nirrox 32% O2(通称 ナイトロックス、EAN32)のタンクを使いました。
この(黄色と緑の)タンクを使う場合はダイビングコンピューターの設定を変更(FO2=21% → 32%)に変更します。
P4230002.JPG
ちなみに病院で酸素吸入している(黒い)タンクは、FO2=100%です。
ただし、酸素濃度を上げすぎても酸素暴露が起きてしまうため、ダイビング用のナイトロックスタンクは FO2=32%がほとんどです。
  - - - - -------------------------- - - -

ダイビングの帰りに、大瀬崎がある西浦の山で採れた「はるか」を 1袋 = 200円で買いました。
IMG_7418.JPG
「はるか」といっても、綾瀬はるかしか知らない?!
ぱっかーん!
IMG_7423.JPG
甘夏の味です。

それと、伊豆中央道にある「いちごプラザ」で有名な「いちご大福」です。
IMG_7422.JPG
なーにー?! いちごプラザのいちご大福を知らない?!
ぱっかーん!
CIMG5915.JPG
いちごの粒が大きいので、大福がでっかいですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
(1)ダイビング用のLEDライトに髪の毛を噛んだまま蓋を閉めて潜ったら海水が入って水没してしまい、パアになりました。(約▲5万円の損害)
(2)ダイビングコンビューターのバンドが 2カ所破断して使えなくなりました。(約▲8万円の損害)
・・・ということで、約▲13万円分の器材を壊したので、新しいやつを買います。
人間の身体は壊れたら治すのは大変ですが、器材が壊れてもカネで解決すればいいだけ。
nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.