SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月31日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きのうの上生菓子の菓銘は『花舞』 で、菓子の種類が「村雨」ですからね。
大阪在住の方は「村雨」をご存じでしたが、これは、「村雨」が大阪府の貝塚市にある塩五という和菓子店の登録商標であり、この店が今の形の「村雨」を作ったからおなじみなのでしょう。
「村雨」は菓子の種類のことなので、「練り切り」「こなし」「きんとん」「大福」「饅頭」などのように使われます。(特定の菓子ではなく、一般名)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 お持ち帰り]
きょうもテレワークでブログネタがないので、昨日に続いて、銀座 清月堂本店の上生菓子のネタです。

銀座 清月堂本店 菓銘 『水温む』 です。
P3300550.JPG
春も、桜が散る頃には、小川の水も温んで、桜の花びらが浮かんで流れていきます。
P3300553.JPG
冬の冷たい水から、温んだ水は、ゆっくりと流れていきます。
桜の花びらは、お舟のよう。
P3300560.JPG

餡は、こし餡です。
P3310566.JPG

iPhone 12のカメラは優秀ですが、ここまでは寄れません。
P3310563.JPG
※M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MACRO

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン モッツァレラのマルゲリータ]
テレワークだと昼休みが 45分間なので、ジョナサンに電話注文して取りに行きます。
お店に就いた時には出来上がっており、時間の節約になります。
CIMG5827.JPG
ジョナサンの店長やスタッフは顔見知り。
きょうも「GO TO EAT かながわ」の 500円クーポンを使いました。
クーポンには有効期限 3月31日と印刷されていますが、6月まで使えるとのことです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
エレッセのテニスウェア(試合用)です。
 IMG_7182.JPG
このテニスウェアで、公園にある ぷにぷにした遊具で飛んでみました。
    ↓ YouTubeに動画があります(34秒)
公園の遊具でぴょんぴょん跳ねてみた パート2
https://youtu.be/G_Cu_455ptc

ポチっと再生をよろしくお願いします。
  - - - ---------------------------------- - - -
あしたもテレワークですが、期初の初日なので、次の作業が決まるまで勉強かな。

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:健康

銀座 清月堂本店 菓銘 『花舞』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月30日(火・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

きょうから テレワークで 3連勤です。
かれこれ 1年3ヶ月、出社していないのですが、会社のフロアが半分になって、デスクも共用の会議卓らしい。
個人の荷物は、コインロッカーみたいなところに詰め込まれているらしい。
少なくとも、9月いっぱいは全員テレワークを継続になったとか。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[銀座 清月堂本店 菓銘 『花舞』 お持ち帰り]
テレワークだと、一日中、自宅のPCデスクにはり付いたままなので、ブログネタがありません。
なので、仕込んでおいた、銀座 清月堂本店 の上生菓子ネタです。

銀座 清月堂本店 菓銘 『花舞』 です。
P3300549.JPG
満開の花吹雪がはらはらと舞う様子。
P3300556.JPG
白と桜色の村雨の上に、桜の花びらと金箔がのった小豆が一粒。

この上生菓子『花舞』は、練り切りではなく村雨です。
村雨ってなに?
うまく説明できないので、ニコニコ大百科から引用:
『村雨とは、小豆と砂糖、米粉を原料にしてそれを蒸した和菓子で形状は羊羹に似ているが、ほろほろと溶け、いわゆる小豆を原料にしたケーキだと思ってもらえたらいいだろう。』

P3300559.JPG

村雨の中は、桜餡です。
P3300562.JPG
桜餡は珍しいです。
そもそも、練り切り、こなし、きんとんではなく、村雨っていう時点で珍しいですが。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5821.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン ハンバーグとエビフライ弁当テイクアウト]
テレワークの日は昼休みが 45分しかないので、電話予約でジョナサンのハンバーグとエビフライ弁当テイクアウトです。
CIMG5823.JPG
601円なので、「GO TO EAT かながわ」チケットを使って、追加 101円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= スープ餃子セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁黒豆納豆プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5826.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたはテレワーク 2日目。

  - - --------------------------- - -
ところで、一般的な名称と思われている村雨であるが、実は貝塚市にある塩五という和菓子店の登録商標であり、この店が今の形の「村雨」を作った。と、ニコニコだい百科にあります。
和菓子も、奈良・平安の万葉の世界の古典を伝承するだけでなく、新しいものを取り入れて変革していくのでしょうね。
変われない者は生き残れない。

新型コロナはに第4波のきざし。
新型コロナは人類に変革をもたらすにちがいない。
、、、と、イオリア・シュヘンベルクが造った量子コンピュータ・ヴェーダが予測している。

nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:健康

播磨坂 花見 からの グランスタの 仙台 喜助で 牛たん定食ランチ [食べ物のこと]

2021年3月29日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[デンタルクリニックの帰りに 播磨坂で花見]
12:00に茗荷谷のデンタルクリニックへ行きました。
奥歯の根の治療が終わって、次はGW明けにグラスファイバーで土台を作ります。
6月にジルコニア製の奥歯をかぶせて治療が終わります。

  - - - -------------------- - - -
茗荷谷の和菓子屋は、月曜日が定休日なので、和菓子が買えません。
 ・三原堂 ・・・ 定休日
 ・一幸庵 ・・・ 定休日

  - - - -------------------- - - -
播磨坂の文京区さくらまつりは今年も中止ですが、[晴れ]快晴で気温が 24℃ぐらいあってソメイヨシノが満開なので、プチ花見をしてきました。
(すべて iPhone 12 Proで撮影)

IMG_7154.JPG
※広角

IMG_7155.JPG
※広角

IMG_7156.JPG

IMG_7158.JPG

IMG_7161.JPG
スカイブルーのスプリングコートです。
暑くて、中に着ているカシミヤのカーディガンは、このあと脱ぎましたよ。
IMG_7163.JPG
紫外線が強くて、日焼け止めをぬらないと日焼けしますよ、ええ。

おしりをだしてる女性の銅像のところで折り返しです。
IMG_7166.JPG

IMG_7167.JPG

僕は iPhone 12 Proでお気楽極楽でスナップして、blog, twitter, instagram, facebookにアップする写真が撮れればそれで満足です。
光学ズームレンズ、広角レンズ、数年前のミラーレスデジイチの画像処理エンジン、これらがスマホに入っているのは、技術革新の速さを感じます。
もはや、そのへんのノートPCの性能よりもiPhone 12 Proの性能のほうが上ですから。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[東京駅グランスタの 仙台 喜助で 牛たん定食ランチ]
茗荷谷から丸ノ内線で東京駅に出て、グランスタにある 仙台 喜助で 牛たん定食ランチしました。
IMG_7175.JPG
3枚だと物足りないので、「牛たん 4枚 8切れ」にしました。
IMG_7178.JPG
麦飯と牛テールスープは定食に着きますが、とろろは別料金です。
IMG_7179.JPG
でも、とろろを麦飯にかけないと、牛たん定食が物足りないので必ず付けます。
この定食は、ランチタイムだと 2,000円ぐらいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうもクイズはありません。
CIMG5820.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから 3日間のテレワークです。


nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:健康

金沢 森八 菓銘 『みつば - 328 -』 お持ち帰り [和菓子]

2021年3月28日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇り一時[小雨]小雨でしたが、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『みつば - 328 -』 ]
きょうも、金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子ネタです。
きょうは、3月28日、328、みつばだね。
328だから、みつば。
(JKじゃなくても、このぐらいの語呂合わせは分かるってもんだよ)

ミツバ = 三つ葉というのは、お吸い物にいれる野蜀葵のことです。
、、、ですが
この菓子の「みつば」は四つ葉のクローバーの三つ葉=シロツメクサと思われます。
よく見ると、四つ葉のクローバーとシロツメクサの花がみつばの上に乗っています。
赤い丸いのは、てんとう虫かな?!

森八 菓銘 『みつば - 328 -』 です。
P3200519_L.JPG
IMG_7150.JPG
P3200519.JPG
やわらかな陽ざしの中、野原一面にかわいらしい白い花々を咲かせる。
IMG_7149.JPG

この上生菓子は、奈良・平安の万葉の時代を背景としたものではなく、現代の春の野原にシロツメクサがいっぱいになって。子どもたちや犬が走り回っている世界を表現した現代版上生菓子といえると思います。
P3200524.JPG
あした、四つ葉のクローバーを探してみようか?! ・・・な。

餡は、白こし餡です。
IMG_7032.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうも、クイズはありません。
CIMG5817.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン 海老とモッツァレラのトマトスパゲッティ]
お昼は、近くのジョナサン(←拙宅の食堂と化している)で、海老とモッツァレラのトマトスパゲッティ、サラダ、ドリンクバーでした。
IMG_7134.JPG
「GO TO EAT かながわ」クーポンが余っているので、サラダやドリンクバーを付けて、ちょうど 1,500円になるように調整しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= 牛カットステーキ風&えびカツプレートにしました。
きょうは、減塩みそ汁、冷奴、プリキュアふりかけを付けています。
CIMG5819.JPG
塩分は、おかずセットが 2.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.6g です。

※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。
※ 冷凍食のおかずセットが 1食あたり 1,000円もするのは、アスリート食といえどもお高いです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
シロツメクサがいっぱいの公園にあるまあるい物体は、ぷにぷにと柔らかいバランスボールが地面に埋まっています。
 IMG_7137.JPG
この上でぴょんぴょん飛び跳ねると楽しい。
「へ・ん・しん! トォーっ! ライダー・キーック!」
とかやって遊びました。
藤岡弘が演じる仮面ライダー 1号ですよ。

  - - - ------------------------- - - -
夕方、[テニス]インドアテニスへ行きました。
きょうは 9人でしたが、女子会は楽しいです。
示し合わせたように、ウェアは全員エレッセだし(笑
ウェアの話とか、ヘアスタイルの話とか、女子トークは幅広いです。
スポーツクラブの女子更衣室から続いている女風呂にスマホを持ち込んだバカ女女風呂で大声で通話しまくって、フロントから係員が急行する騒ぎがありました。
そもそも利用規則では、女子更衣室でスマホを使う時点でアウトなんだが。

  - - - ------------------------- - - -
明日のお昼は、茗荷谷のデンタルクリニックなので、1日つぶれます。

nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

金澤 兼六園 行楽弁当 が あれれ?! だった件 [食べ物のこと]

2021年3月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金澤 兼六園 行楽弁当 が あれれ?! だった件]
明日の朝の食パンを買いにスーパーへ行ったら、駅弁コーナーのワゴンセールをやっており、金澤 兼六園 行楽弁当だけが 残り 1個の売れ行きだったので、どんなものか気になって買って帰りましたよ、ええ。
CIMG5812.JPG
いかにも金沢、いかにも兼六園、というパッケージデザインです。
でも、いままで、こんなお弁当が金沢で売られているのを見たことがありませんが、なぜ?!
開けてみましたよ。
CIMG5814.JPG
煮穴子、筍煮、桜の葉寿司(鯖)、筑前煮、金平牛蒡、卵焼き、オクラごま和え、青梗菜煮びたし、混ぜご飯ですよ・・・
これって、金沢の名物でしたっけ???

どこのメーカーが造ったんだか裏書きを見たら、福井の弁当屋でしたよ。
福井の弁当屋が、金沢の兼六園へ行ったら、これを食べたらどうですか? という趣旨で作って売ってるんだろうな、金沢の名物とは一言も書いてないもんな、と、解釈しました。

なーにー、やっちまったなー
表紙に釣られて、買っちまったなー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鶏のステーキレモン香る、バター醤油ソース]
お昼は近所のジョナサンでイートインです。
まずは、アペタイザーにサイドメニューのモッツァレラのカプレーゼを。
IMG_7129.JPG
メインは、若鶏のステーキレモン香る、バター醤油ソースです。
IMG_7130.JPG
これ、3回目のリピートですが、バター醤油にレモンが合うんですよねぇ。
IMG_7131.JPG
ドリンクバーもつけて、1,600円だったかな。
「GO TO EATかながわ」クーポンで 1,000円+500円を払ったので、ちょうどお釣りが出ないように微妙に1,500円オーバーさせました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[映画 空母いぶき]
Amazon Prime Videoで、空母いぶきを見ました。
ibuki.png
設定が、現実に起きそうな仮想敵国を想定してのリアルな作りになっており、ひゅうがが横浜港に接岸して一般公開のときに、エレベータで実際に飛行甲板へ出て広さを体感したので、実際に乗船したことがない人よりも臨場感をもって視聴できました。(ちなみに護衛艦やまゆきなどにも乗船して見学しており防衛装備も見ました)
 ↓
接岸公開中の護衛艦 ひゅうが(DDH181) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-14
接岸公開中の護衛艦 やまゆき(DD-129) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-14-1
接岸公開中の潜水艦救難艦 ちはや(ASR-403) を見学
https://emiclock.blog.ss-blog.jp/2012-10-16
 ↓
オスプレイや F-35Bの配備を想定してのヘリ母艦ですが、その後、いずもが造られて、もう一隻建造中、しかも飛行甲板を拡張すれば事実上の空母となります。
憲法9条を変えることは反対ですが、自国民の命を不当な侵略から守るための防衛戦力は必要と思います。(同盟国とはいえ、米国が加勢してくれるなんてことは期待できないでしょう?)
数千億円の空母建造費用、 1機=100憶円の戦闘機、蓮舫さんならムダというかもしれませんが、もしなければ、一方的に攻撃されて泣き寝入りになります。
20年前なら飛んでくる飛翔体がスカッドだったらパトリオットで迎撃できたけれど、いまは核弾頭装備可能な巡航ミサイルや弾道ミサイルが飛んでくる時代なので、防衛装備にも、それなりの費用がかかるのはやむなしかと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
このブログの上部に アクセスカウンターを設置していますが、これを設置した2月3日のスクショでは、246万6,782 PVでした。
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-02-03
  ↓
今現在は 260万6,043 PV なので、50日間で 差し引き約 14万PV増えています。
単純に 1日平均では 2,800PV ある計算になります。
ですが、SSブログ読者の方で nice! をポチっといただいているのは 1日平均 70 nice! ですから、2,800PVとは大きな乖離がありますよね。
アクセス解析すると、検索エンジンのクローラと、検索エンジンでの検索結果からこのブログを見にきているから 1日に 2,800PVになっております。
だから、nice! が 70そこそこで、テーマ別のランキングが 1位になってるんでしょうけどね。
ちまちまとこざかしい SEO対策をやってアクセスカウントを稼ぐ手口は、その道のプロの手口ですよね。
最近の検索エンジンのクローラは、HTMLのメタデータのキーワードを一切見なくて、本文を解析してAIがキーワードを拾うんですよ。
だから、本文中に検索エンジンでひっかかりやすい言葉を自然に並べておくと検索エンジンで拾ってもらいやすくなります。
どういうネタを書いたらAIの検索エンジンで拾ってもらえるか、そこまで考えてネタを選んでいるとしたら、かなり「あざとい」っていう言葉がぴったりです。

  - - ---------------------------- - -
あしたは、夕方からインドアテニスです。
わくわく!
nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.