So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

コージーコーナー 海老と夏野菜のジェノベーゼ ランチ [食べ物のこと]

2019年8月27日(火・休み)

きょうの横浜は、うす曇りで蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[コージーコーナー 海老と夏野菜のジェノベーゼ ランチ]
耳鼻咽喉科の帰り、11:30ぐらいだったので、コージーコーナーで少し早いランチしました。
ケーキ屋さんですが、カフェ併設店ですので、[レストラン]食事ができます。
海老と夏野菜のジェノベーゼ ランチにしました。
ミニサラダとドリンク付きで、1,250えん。
IMG_8409.JPG
海老ちゃんは、頭がついているやつが 2匹のってます。
IMG_8410.JPG
ジェノベーゼ、久しぶりですが、「海老+夏野菜」のジェノベーゼは定番かしら?!
よくみかけます。
IMG_8411.JPG
ガーリックが利いてて、なかなかよかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[耳鼻咽喉科受診の顛末]
7月の終わりごろに、舌の裏 舌と歯の間の唾液腺に膨らみができたのですが、最初は「口内炎かな? でも痛くないし? まあ、3日もすれば消える」と思って放置してたんですよ。
でも、8月になって、だんだん大きくなってきて、唾液を飲み込むときも違和感がでて、さすがに「おかしい」と思い、きょう、耳鼻咽喉科を受診しました。

「これ、薬じゃ治りません。外科的な治療が必要。うちじゃ切れないので、大きい病院を紹介しますね。」

で、ですね、、、
近隣にある総合病院ではなくて、大学病院宛の紹介状を受け取りました。
「唾液腺のできもの」って、唾液腺腫瘍のことですよ。
良性:悪性(がん)は、9:1 の割合だそうですが、良性でも悪性化する例が知られているので、「しばらく様子をみる」という選択肢はなくて、「なるべく早く手術で切る」しか選べないようです。
唾液腺の手術って、「あーん」と口を開けて切るんじゃなくて、全身麻酔下で、耳の下の首からメスを入れて顎の内部を切るので、7~10日間の入院になるようです。(まだ決まったわけではありません)
あまり詳しく書くと、ご気分が悪くなるかもしれないので、詳しくはこちら。
  ↓ メディカルノート
https://medicalnote.jp/contents/170606-007-PK

とりあえず、大学病院で、超音波エコー(+MRI)、針を刺しての生検をやらないと、確実な診断ができません。
大学病院の初診予約は、今週の土曜日です。

・・・あ、何か、楽しいことを考えねば。
そだ、[ブティック]かわいい服のことを考えよう。
nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.