SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

#サマンサタバサ #サマンサマイン 17SSパステル ピンク [ちょっといいもの]

2019年6月20日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

ずっと出し惜しみしていた、サマンサタバサのバッグ = サマンサマイン 17SSパステル ピンクを買いましたのでアップします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[サマンサマイン 17SSパステル ピンク]
サマンサタバサで人気のサマンサマインのパステルピンクです。
爽やかなホワイトとパステルカラーのバイカラーが登場☆ キーチャームに付いたストーンのお花をポイントに、優しく女性らしい印象に仕上っています。
P6060667.JPG_
P6060669.JPG
サイド部分は、外へ引っ張って広げたり、奥へ押し込んでコンパクトにできます。
奥へ押し込むと、ちょうどファスナーのサイズのバッグになります。
広げておくと、スマホの出し入れが楽です。
ストラップが付属します。
P6060670.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[イニシャルチャーム M]
オープンハートの中心にイニシャルを配した、キラキラ系の大きめのチャームです。
並んでいるのはスワロフスキーです。
P6060672.JPG
バッグ付属の鍵のチャームに重ねて付けます。
P6060674.JPG_
P6090702.JPG

  - - - - - -

このサイズだと、オーロラ姫のコスメポーチや折財布、カードホルダー 2個、ブラシ&ペンシルケースとか、メイク道具も余裕で入ります。
CIMG4986.JPG

[参考価格] ・・・プレミアついてるかも
※バッグ: 32,000円
※チャーム: 5,000円

もう1つチャームを重ねようか悩んでます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[いきなりステーキ ランチステーキ 220g]
きょう、病院の帰りに、久しぶりにステーキ食べました。
IMG_7704.JPG_
IMG_7703.JPG
肉マイレージ、ちょこっと増えました。

あしたは、まだ診断書ができないだろうし、病院の予定もないので、ウインドーショッピングかな。
衝動買いを控えるには、わざとクレカとキャッシュカードを家に忘れていくのがいちばん。。

nice!(82)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

#サマンサタバサ #ディズニー #オーロラ姫 折財布 と ポーチ [ちょっといいもの]

2019年6月19日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

ずっと出し惜しみしていた、サマンサタバサのプチチョイス、ディズニーコレクションの眠れる森の美女からオーロラ姫コラボの折財布とポーチを、チャームと一緒に買いましたので、まとめてアップします。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[眠れる森の美女 オーロラ姫 ポーチ]
ディズニーコレクション「眠れる森の美女」シリーズ オーロラ姫の ポーチです。
P6060651.JPG_
P6060653.JPG_
P6060659.JPG_
P6140739.JPG

チャームは別売りです。
P6190755.JPG

※ポーチ: 9,180円
※チャーム: 3,000円

◇Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサタバサプチチョイス)のディズニーコレクション「眠れる森の美女」シリーズ ポーチ
毎月ディズニープリンセスコレクション第一弾として『眠れる森の美女』コレクションが登場。『眠れる森の美女』に登場する美しいプリンセスの「オーロラ姫」をイメージしたデザイン。水彩画タッチのオリジナル総柄デザインのポーチ。ローズカラーの柄に、ブラウンを合わせ、ロマンティックな配色になっています。ビニールコーティングされた生地にシボ加工を加えマットな質感で高級感あふれるアイテム。柔らかい素材を使用しマチも広いため、軽くてたっぷり収納可能。裏地の配色もピンクが使われておりオーロラ姫の世界観たっぷりのアイテムとなっております。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[眠れる森の美女 オーロラ姫 二つ折り財布]
ディズニーコレクション「眠れる森の美女」シリーズ オーロラ姫の 折財布です。
P6090715.JPG_
P6200758_R1.JPG_
P6190749.JPG_
P6190752.JPG
カードが、7枚ぐらい入ります。免許証とか、クレカとか入れてます。

チャームは別売りです。
P6090718.JPG

※折財布: 18,360円
※チャーム: 3,000円

◇Samantha Thavasa Petit Choice(サマンサタバサプチチョイス)のディズニーコレクション「眠れる森の美女」シリーズ 折財布
毎月ディズニープリンセスコレクション第一弾として『眠れる森の美女』コレクションが登場。『眠れる森の美女』に登場する美しいプリンセスの「オーロラ姫」をイメージしたデザイン。ミニサイズだから小さめバッグにもらくらく収納できちゃう。カードが6枚以上収納可能でミニサイズなのに大容量なのが嬉しいアイテム。オーロラ姫のドレスのカラーをイメージした淡いピンクのレザーを使用しティアラとバラの花をあしらった金具を合わせ、ロマンティックな印象に。お財布の裏面にはオーロラ姫と王子のシルエットがほどこされた世界感たっぷりのアイテムとなっております。裏地は水彩画タッチのオリジナル総柄デザインでお財布を開けたときもプリンセス気分に。

強烈に神かわいい
公式サイトや、サマンサタバサの店舗でも売り切れ状態のようです。
5店舗回って、プチチョイスのお店で、偶然見つけて、即買いです[ぴかぴか(新しい)]

 - - - - - - -

で、ですね、
これを、サマンサタバサのピンクと白のバケツバッグに入れてます。
CIMG4991_R1.JPG
女子にとっては、女子力高いです。
(・・・男子に女子力重要なんて、言ってませんからね)

あしたは、サマンサタバサのバッグをアップ予定。
nice!(87)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

5月の金沢 兼六園巡り 白猫モード 《その2》 [光景]

6月18日(火) 晴れ[晴れ]

10:00 ~ 14:30 [病院]川崎市立川崎病院循環器内科受診でした。
病院の待ち時間で、かなり無駄な時間を過ごしましたが、循環器内科は転院の紹介状をお願いしてきました。

  - - - - - -

ブログネタがないため、5月17日にカキツバタを見に行った、金沢・兼六園の写真を並べます。
写真が多いため、おととい、きょうの 2回に分けて記事にします。
ただし、誰かさんが嫌いな白猫モードですので、それがイヤな人はスルーしてください。

  - - - - - -

(前回の続き)
平日だったので、観光客は少な目で、外国人が多く思えました。
兼六園の中心にある霞ヶ池です。左奥の建物は内橋亭です。
IMG_6895.JPG_
IMG_6902.JPG

花見橋のほうへ向かって歩くと、少しだけ、カキツバタの花が残っていました。
IMG_6898.JPG
5月10日ごろにくれば、一面のカキツバタが見事だったことでしょうが、残り僅かで残念。

竜石(りゅうせき)。
IMG_6900.JPG
※竜石: 兼六園の三名石(獅子巌、虎石、竜石)のひとつ。竜が口を開けている姿に見える。

雁行橋(がんこうばし)。
IMG_6901.JPG
※雁行橋: 11枚の赤戸室石を使用し、雁が夕空に列をなして飛んでいく様をかたどった橋。
  → 子どもの頃は、自由に渡ることが出来たが、現在は立ち入り禁止

徽軫灯籠(ことじとうろう)から霞ヶ池ごしに内橋亭を望む石橋は、定番の撮影スポット。
IMG_6906.JPG
※徽軫灯籠: 灯籠の足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われている。

虎石(とらいし)。
IMG_6908.JPG
※虎石: 兼六園の三名石(獅子巌、虎石、竜石)のひとつ。虎が前足を低くして吠える姿を連想させることから名が付いたが、そういわれてみれば、そう見えなくもない。
  → せっかく兼六園に来たのであれば、三石はすべて見ておきたい

瓢池に面した三芳庵で昼食
IMG_6910.JPG
治部煮など、金沢の名物を集めた御膳。
IMG_6913.JPG
窓からは、瓢池の景観が楽しめる。
IMG_6247-ece61.jpg

腰椎骨折治療中でもあり、短距離の歩行にとどめて、再び花見橋あたりのカキツバタに名残を惜しみ、県立伝統工芸館横を通って、小立野口から兼六園を後にしました。
IMG_6915.JPG
もう少し早く訪れれば、一面のカキツバタが見事なだけに、今回は残念。
しかし、少しだけでも、花が残っており、これでよしとすることにしました。
来年に期待。

・・・・漠然と観光ガイドブック通りに歩くのではなく、目的をもって巡ると有意義です。
この前半は、おとといのブログにて。
女子旅はおしまい。

p.s.
ブログを書いていたら、今夜遅く地震があり、横浜なのに、高層階はユラユラ揺れて気持ち悪かったです。


nice!(88)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

アレルギーで皮膚科からの てんや 上天丼+そばセット [健康生活]

2019年6月17日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

診断書が出ないため、出社禁止で自宅待機中です。

きょうは、兼六園散策の後半を書く予定でしたが、薬の副作用で苦しいので、手抜きです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アレルギーで皮膚科]
午前中、皮膚科を受診し、1週間前に採血したアレルギー検査の結果を聞いてきました。
「IgEが高いですね」
測定値をみたら、ガツーンと 基準値を超えてます。
「(ステロイドの)クリームだけじゃ足りないから、飲み薬をだします。」
抗アレルギー剤が 30日分処方されました。
ステロイドクリームも、あと 30日塗ります。
すでに 7日間使ったので、計37日なのか。

ige-RASTも検査結果でたけど、諸般の事情で、ブログには書けません。

ステロイドクリームについて:
・ふつうに洗顔フォーム等で洗顔してよい
・そのあと、ふつうに化粧水をつけてよい
・そのあと、ステロイドクリームをぬる
・そのあと、ふつうに日焼け止めをぬってよい
・そのあと、ふつうにファンデーションをポンポンしてよい

まあ、いずれも、低刺激性で、かつ、最低限の分量だけど、ちょっとはまし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[てんや 上天丼+そばセット]
てんや 上天丼+そばセットは、えび天が 2尾です。
IMG_7647.JPG
これで、940円。

p.s.
抗アレルギー剤の副作用で苦しい。
体が、思うように動かない。
あと、30日も、これを続けるのかー
アレルギーは、こわい。

あした、[病院]循環器内科外来の予約なので、早々と予約投稿で寝ます。

兼六園散策の後半は、体調がいい時に書きます。

抗アレルギー剤の副作用で苦しい。
抗アレルギー剤の副作用で苦しい。
抗アレルギー剤の副作用で苦しい。
  ・
  ・
  ・
  ・
nice!(85)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

5月の金沢 兼六園巡り 白猫モード 《その1》 [光景]

6月16日(日) 晴れ[晴れ]
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、4年2ヶ月です。

皮膚科治療中のため、紫外線を避けるため、遮光カーテンを閉めて引きこもりでした。

ブログネタがないため、5月17日にカキツバタを見に行った、金沢・兼六園の写真を並べます。
写真が多いため、きょう、あしたの 2回に分けて記事にします。
ただし、誰かさんが嫌いな白猫モードですので、それがイヤな人はスルーしてください。

  - - - - - -

ガイドブックに掲載されている、観光客が多い真弓坂ではなく、出羽町の駐車場に車を停めて、金澤神社から兼六園へ入りました。

ここから入ると、坂が少なく、また、特徴的な「なまこ壁」の塀が見れます。
IMG_6881.JPG
※なまこ壁: 壁塗りの様式のひとつで、壁面に平瓦を並べて貼り、瓦の目地(継ぎ目)に漆喰をかまぼこ型に盛り付けて塗る工法のこと。その目地がナマコに似ていることから「なまこ壁(なまこかべ)」と呼ばれている。

金澤神社の「夢牛」
IMG_6882.JPG
※夢牛: なでて拝むと夢が叶うといわれる牛の像。志望校合格のご利益があるとか。

金澤神社
IMG_6883.JPG
※金澤神社: 11代藩主前田治脩(はるなが)公が現在の兼六園の梅林の場所に藩校明倫堂を建てた際に、その鎮守社として学問の神様であり前田家の先祖でもある菅原道真公を祀る神社を創建したのが始まりだそう。

奉納稲荷鳥居
IMG_6884.JPG
※奉納稲荷鳥居: 平成20年8月 前田家鎌倉邸より、稲荷社御分霊と共に移築奉納された鳥居。

成巽閣の灯籠
IMG_6885.JPG
※成巽閣: 兼六園に隣接する、江戸時代より残る前田家の屋敷。

金城霊沢
IMG_6886.JPG
※金城霊沢: その昔山科の里に藤五郎という貧しいけれど正直な農夫が住んでいた。藤五郎が山から掘ってきた「芋」をここで洗うと沢山の砂金が出てきた。藤五郎はこれをひとりじめしないで貧しい人々に分け与え仲良く暮らした。そこで「金」を洗う「沢」-「金洗いの沢」「金の沢」ができた。
   ↓
「金沢」の由来は、まさに、ここ。

ここまでが、兼六園に隣接する金澤神社。

 - - - - -

ここから、随身坂口で入園料を払って兼六園へ入ります。

緑葉と紅葉のコントラスト。
IMG_6888.JPG
別に有名なポイントではない。

これから、時雨亭で、お抹茶
IMG_6889.JPG
※時雨亭: 加賀藩5代藩主・前田綱紀は、1676年(延宝4年)に作事所を城内に移し、その跡に蓮池御亭(れんちおちん)を建て、その周辺を作庭しました。これが兼六園の始まり。

掛け軸を拝見したあと、お抹茶をいただきます。
上生菓子は、水の波紋を表したものが出ました。
IMG_6891.JPG_
IMG_6892.JPG
結構なお点前でした。
IMG_6893.JPG
縁側に出ると、池が見渡せます。

・・・・とまあ、きょうは、ここまで。
この続きは、明日のブログにて。
女子旅は続く。

p.s.
明日は皮膚科でアレルギー検査の結果が出ます。

nice!(86)  コメント(11) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.