SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

白猫モード みなとみらい お散歩 ランチ ショッピング [光景]

2019年4月20日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暑かったです。

 - - - - -

白猫モード全開 = フルメイク+女子コーデで、みなとみらい お散歩 お食事 ショッピング and ポケモンGOでした。

いつもの少年少女裸像からスタート!
IMG_6302.JPG

日本丸のドックに注水されていて、帆を張ってる途中でした。
IMG_6341.JPG

コスモクロック
IMG_6371.JPG

ランドマークタワー
IMG_6361.JPG

コスモワールドの メリーゴーランド
IMG_6357.JPG

パイプのオブジェ
IMG_6372.JPG

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

マークイズ(MARK IS)のタリーズでランチ。
瀬戸内レモンのパスタと、アイスタピオカロイヤル いちごミルク
IMG_6318.JPG
アイスタピオカロイヤル いちごミルクは、ベア フルスリーブ ティアラ付き!
IMG_6320.JPG
くましゃん、かわいい!!
IMG_6351.JPG

  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ポケモンGOとか、ウインドーショッピングとかやって、15時頃、アフタヌーンティーで、バンセル クールブラウス(アフタヌーンティーブランド)を買いました。
IMG_6331.JPG
Mサイズぐらいのワンサイズで、カラーと、ボタンが 2つついています。

で、ですね、
ブラウスを買ったら、アフタヌーンティールームのスイーツ券がもらえました。
さっそく、限定ケーキと オリジナルブレンドティー3時のお茶しました。
IMG_6326.JPG
並んで待ってる人がいるのに、4人掛けテーブルを 1人で独占。
IMG_6360.JPG
んーまかった!

 - - - - -

ポケモンGOは、ツボツボを片っ端から総まくりして、色違いをゲットしました。
IMG_6345.PNG
黒たまごレイドでラティオスを 1匹ゲットで 1勝1敗。
IMG_6347.PNG
ツボツボの色違いが欲しければ、めくることに専念して、赤はゲットしないこと!

 - - - - -

全身が写った写真がないですが、黒のレギパンに、パステルカラーの厚底シューズでした。
白猫モードで困るのは「[トイレ]トイレ」です。
男子トイレにも女子トイレにも入れず、多機能トイレ待ち。
まあ、男子トイレへ入っても、ビクっと驚かれるだけなんだが。

nice!(91)  コメント(18) 

汁なし激辛担々麺 + 豚ヒレ肉と根菜の黒酢和え [食べ物のこと]

2019年4月19日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

9:00 ~ 17:30 通常出勤でした。

 - - - -

夕食は、スーパーで、汁なし激辛担々麺 + 豚ヒレ肉と根菜の黒酢和え を。
IMG_6298.JPG
付属の激辛スパイスを全量入れたので、超辛かったです。

 - - - -

またもや、ポケモンGOで EXレイド(黒い招待パス)やって、デオキシス ディフェンスフォルム 2体目をゲット(ボールが 15個もあったし・・・)
IMG_6299.PNG
デオキシスは、計 7体になりました。
※ EXレイドは、スポンサージムでのみ開催で、抽選でもらえる黒いEXドレイドパスが必要

 - - - -

そろそろ、美容室でカラーリングかなあ。
女子モードは、コスメやら、着る服にお金がかかって大変かも。
ダサい服だとかわいくないので、服代かかるし、朝、コーディネートに悩んで時間がかかってしまいます。
女の子は楽しいけど大変かも。

nice!(89)  コメント(5) 

iPhone XS MAX 256GB 機種変更 + Kate Spade ケース [Apple]

2019年4月18日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、過ごしやすい気温でした。

5:30に起きて、自分で iPhoneの機種変更をやりました。

【変更対象機種】
・変更前: iPhone 7 Plus 128GB Pink Gold
・変更後: iPhone XS MAX 256GB Gold

【事前に 7 Plusでやること】
・7 Plusのデータを iCloudへバックアップ
  → PCがあれば ライトニングケーブルで接続してiTunesでもよい
   でも、iCloudのほうが簡単
・ApplePayのモバイルSuica削除(サーバーへ預ける)

【機種変更の儀】
・7 Plusの SIMを抜いて、XS MAXへ挿す
 CIMG4803.JPG
 ※ iPhoneは SIMフリーなので SIMロック解除不要

【事後に XS MAXでやること】
・iCloudにバックアップしたデータを復元
 ※LINEトークなども含め、そっくりそのままデータが移ります。
  アプリは自動的にダウンロードされて同じものが入ります。
・ApplePayのモバイルSuica追加(サーバーから戻す)
 ※注意: モバイルSuicaアプリにバグがあるようで、iPhone XS/XRに機種変更時はログインできなくなるので、サポートセンターに電話してリセットしたもらう必要あり。
・Myドコモから docomoメールのプロファイルをダウンロードし、設定アプリでプロファイルをインストールする必要あり。
・各アプリへのログインを順次やる。OpenID ConnectでSSOを使って、Googleアカウントなどにまとめたほうがお気楽。

 - - - - -

SIMを差し替えても、7 Plusは Wi-Fiで動きます。
2台並べてみましたが、本体の大きさは、ほぼ同じです。
P4180010.JPG

指認証(TOUCH ID)のボタンが無くなって顔認証(FACE ID)に変更になった分、液晶画面が広くなり、かつ、発色も綺麗になっています。
P4180009.JPG
顔認証の精度は高く、眼鏡をかけても、白猫メイクをしても、本人の顔を見分けてロック解除します。

機種変更といっても、モバイルSuicaと docomoメールに注意すれば、ほぼ、iCloud経由でデータ移行できるので、お気楽極楽です。

 - - - - -

iPhoneは、液晶画面が割れやすいので、硬質ガラスシート(5,000円ぐらいするやつ)を貼ったほうが安心です。
このとき気泡が残ったり、ズレたりするのがイヤなら、高くてもショップで購入して、店員に貼ってもらうと、彼らはプロなのできれいに貼ってくれます。

あと、iPhoneを床に落下させると、角への衝撃で液晶が割れますので、ケースに入れたほうがいいです。
樹脂製のカバーが丈夫ですが、かわいくないので、Kate Spadeの手帳型ケースにしました。
P4180013.JPG_
P4180017.JPG_
P4180018.JPG_
P4180019.JPG

・・・というわけで、iPhone XS MAX 256GB + 硬質ガラス保護シール + Kate Spade 手帳型ケース で、端末代金だけで 20万円近くかかりました。(一括払い)

女子力アップアイテムが増えましたぜ!

 - - - -

オマケで、きょうのポケモンGOの色違い捕獲ネタです。
ミミロルは大量発生中なので、色違い確率が高いです。
IMG_0005.PNG
ノーマルのコラッタの色違いは、数百匹ゲットしてきた中で初めてです。
IMG_6294.PNG

 - - - -

しかし、Macbook よりも高い iPhoneなんて、どうなんだかな。
同世代のオヤジさんたちには、ガラケー派が多いというのに、この話をしたら、「おまえ、バカか?! スマホ 1台に 20万?!」と言われましたが、何か?!
nice!(89)  コメント(12) 

えん 肉うどん [食べ物のこと]

2019年4月17日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

9:00 ~ 16:30 時短勤務で早退。

 - - - - -

そんなこんなで、夕食は、21:00に、東急 大井町駅の「えん」で 肉うどんでした。(700円)
IMG_4844.JPG
初めて、ここの肉うどんを食べましたが、700円もするのは高い、という先入観が、うまいから、まいっかー、に考えが変わりました。

 - - - -

そもそも、21:00に、駅で肉うどんは、予約して行ったドコモショップで iPhoneの機種変更に 4時間もかかってしまったためです。
IMG_4843.PNG

変更前) iPhone 7 Plus 128GB
変更後) iPhone XS MAX 256GB

料金プランが変わってしまうと、新規に端末を購入した場合に、値上げになってしまいますので、いまのうちに機種編しちゃいました。

で、ですね、
新しいiPhone XS MAXを購入して、液晶保護ガラスシートを貼っただけで、4時間ですよ。

SIMは、まだ、iPhone 7 Plusに挿したままで、もちろん、アプリもデータも、一切移行していません。
きょうはもう 23:00なので、明日以後、iPhone 7 PlusからiPhone XS MAXへデータ移行をやって、アプリをダウンロードして、SIMを自分で取り出して挿す、という、実はドコモショップ店員がやるはずだった作業を自分でやることになりました。
iPhoneはSIMロックが外れているので、自分でSIMを挿し直すだけで、新しいiPhoneが開通するので自分でできます。
注意するのは、モバイルSuicaなどのFelicaチップを使っているアプリのデータ移行だけです。
アプリのデータは、いまどきはクラウド上にあるので、新iPhoneでログインしなおせば終わり。
LINEのデータも移行できます。

とはいえ、1つでもミスってデータが移行できないと悲しいので、自分で「データ移行手順書」を作って、順番に作業する予定です。

というわけで、iPhone XS MAXを買ってきて手元にあるのですが、SIMも挿してないし、まだ初期状態で、アプリもデータ移行も、まったく入っていない、まっさらな状態です。

だから、まだ、iPhone 7 Plusを使っています。
お愉しみは、明日ということで。

p.s.
まつエクは 120本なー
nice!(89)  コメント(9) 

BLACK BISHOP CHERRY MX 茶軸 108 キーボード [PC周辺]

2019年4月16日(火)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、4年です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。

きょうは、7:40 ~ 16:30 朝型勤務でした。

 - - - -

壊れていたキーボード(BLACK SPAWN CHERRY MX 茶軸 67 キーボード)ですが、インタフェース回路が壊れてしまったので、高価なMX茶軸キーは使えなくなり、買い替えました。
新しく買ったキーボードは、BLACK BISHOP CHERRY MX 茶軸 108 キーボードです。
CIMG4799.JPG
CHERRY MX 茶軸キーは高価なのですが、キータッチがズバ抜けて良いので、他の安物のキーボードには戻れません。
CIMG4798.JPG
壊れたのと同じ 67キーのキーボードは製造中止になっており、108キーにしました。

各キーにブルーのバックライトが付いていますが、これは単なるインテリアではありません。
CIMG4802.JPG
オンラインゲームなどで使う特定のキーだけをブルーで光らせて、使わないキーと区別するようプログラムできます。

というわけで、ちょっと高いが、ブラインドタッチの感覚や、ゲーミングモードなど、とても優れたキーボードです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉のきのこクリーム セットにしました。
IMG_4838.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
IMG_4840.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g+ 減塩味噌汁 1.0g + プリキュアふりかけ 0.2g = 2.7g です。
おかずセットのカロリーは、225kcalです。

 - - - - -

白猫モードについて・・・
① CANMAKE TOKYOの明るいトーンのメイク(アイメイクも)
② インスタ盛り用のセルフィ―アプリ
・・・の合わせ技です。

アプリだけでは、たとえば、先日のお花見ブログのチェキ(ポラロイド)で撮ると白猫モードになりません。
ポラでも白いのは、メイクが明るいからです。
基本的に美白メイクした上で、さらにインスタ用のアプリを使わないとダメです。
IMG_4835.JPG
今朝、出社前に、バルコニーの自然光で撮ってみましたが、これで女子のスキッパーシャツで出社しています。

難点は、朝、洗顔からメイクまで 30分近くいかかってしまうことですかね・・・

nice!(94)  コメント(11) 
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.