SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷の松屋で たっぷりネギ玉牛丼 セット [食べ物のこと]

2019年2月23日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。

 - - - -

往復 3時間かけて、お昼に、茗荷谷の歯科クリニックで、歯のクリーニングでした。
自分の時は、歯科衛生士さんじゃなくて、大学病院の講師やってる先生がクリーニングやってくれるので、虫歯や、歯周病の見落としがないです。
かれこれ、1年ぐらい、虫歯が見つかっていません!
 - - - -

お昼は、茗荷谷の松屋で たっぷりネギ玉牛丼 セットでした。
IMG_3307.JPG
ネギ好きにはたまりません。
ちなみに、大阪へ行っても、キャベツのお好み焼きではなく、ネギ焼き食べまっせ。

丸ノ内線の新型車両(先頭がまるいデザイン)が増えてきています。
IMG_3309.JPG
ホームドアがあるので、ホームのいちばん端でないと、ホームドアがじゃまになります。

きょうは、西伊豆食材ランチプレートだの、機械化遊具の公園だとか、裸婦像のお尻はなしです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、白身魚フライ・タルタルソース セットにしました。
IMG_3311.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_3312.JPG
塩分は、おかずセットが 1.4g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.6g です。
おかずセットのカロリーは、355kcalです。

揚げ物なのでカロリーは高めですが、塩分が非常に少ないです。
おかずの味は、病院で出る食事と、ほぼ同じ。

 - - - -

夜、買ったまま見損ねていた、バイオハザードV リトリビューションブルーレイを見ました。
CIMG4591.JPG
ブルーレイは、4Kではなく、Full HD 1080pですが、アップコンバータがあるので、55V 4K HDRテレビで見るとすごくきれいです。
4Kで見れるウルトラブルーレイは、コンテンツがほとんどないんですよねぇ。

買ったけども、まだ見てないブルーレイ、ウルトラブルーレイが、溜まってきました。
毎週 4連休なので、週1で、ホームシアターで映画を見ようと考えています。

 - - - -

《冠攣縮性狭心症 について》
この病気は、普通の狭心症のように、コレステロールなどで血管が細くなって血流が減るのではありません。
血管は、正常な状態で、とある原因で、ギュッと細く縮むため、心臓に血液が行かなくなる発作を起こす病気です。
普通の狭心症は、走ったり、階段を上ったりしたときに発作を起こすのですが、この病気は、安静時にアセチルコリンという物質が増えて、それが心臓の血管を細く縮めます。
だから、寝ている時に発作を起こすことが多く、安静にすればするほど、発作が起きやすくなります。
適当なストレスで興奮してるぐらいで眠りが浅いと発作が起きず、すっかりリラックスして眠りが深いと発作をおこします。
でも、予防薬(カルシウム拮抗薬、ニトロ製剤など)と、対処薬(ニトロ製剤など)があるので、発作のときの手順を知っていれば、命に別状はありません。
しかし、生まれて初めて発症したときは、薬をもってないし、対処法も知らないので、救急車を呼ばないと虹の橋です。
nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

就寝中、久しぶりの 冠攣縮性狭心症 発作 [健康生活]

2019年2月22日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

 - - - -

昨夜、0:00頃寝て、1:40頃、左胸の痛みで目が覚めました。
久しぶりの 冠攣縮性狭心症 発作でした。
mac_note_20190222.jpg_
IMG_3286.JPG
発作時の対処の薬と、手順をマニュアル通りの対処をやったので、救急車を呼ばずに済みました。
もし、手持ちの薬が無い、手順を知らない、だと、最悪は心筋梗塞に発展して虹の橋だったかもー

 - - - -

朝はニコランジルが血中に残っていて、片頭痛。
午前中は、10:00頃、[病院]循環器内科へ行き、心電図とったけど異常なし。
そりゃ、発作はおさまってますからなー
院内処方で、発作時に使うニトロペンとニコランジルを処方してもらいました。
薬は、発作が起きる前に処方してもらい、手持ちしとかないと意味なし。

 - - - -

昼、お腹がすいて、さかなや道場で、温玉ネギトロ丼定食でした。
IMG_3290.JPG

 - - - -

夕方、知人を誘って、近所のスポンサージムで、EXレイド(デオキシスのアタックモード)やって、2球目でゲット。
IMG_3298.PNG

 - - - -

夜、ブルーレイを見ようとしたら、BD/DVDプレーヤーが完全に壊れて起動せず。
買換えですわなー

家電は、買い替えれば済む話。
でも、心臓は、壊れたら虹の橋。

あしたは、茗荷谷の歯科クリニックで歯の定期クリーニングです。

nice!(80)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

デジタルコードレス電話機 迷惑電話対策機能搭載 VE-GD36DL-S [家電×インテリア]

2019年2月21日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでしたが、暖かかったです。

カロナールで熱は下がったものの、まだ、37.2℃で、ダラダラと続きます。
9:30 ~ 17:30 通常出社でした。

 - - - -

壊れたコードレスFAX(18年前に購入)を、昨夜廃棄。
きょう、もう、Amazonから、デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 シルバー VE-GD36DL-Sが到着です。
CIMG4567.JPG
プライム会員でもないのに、ポチっとすると、たいていは、翌日に商品が届きます。
コードレス電話機・親機はリビングに設置です。
CIMG4575.JPG
モニタ―付きインターホンの下にある棚の上に置いています。
CIMG4571.JPG

コードレス・子機は、寝室のベッドに設置です。
CIMG4568.JPG
夜中に 119番通報で救急車を呼ぶときに便利です。

迷惑電話対策機能について:
Telephone_01.jpg_
Telephone_02.jpg_
Telephone_03.jpg

いまどき、電話はスマホにかかってきます。
知らない番号から固定電話機にかかってくる電話は、たいていは迷惑電話です。
家の電話は、これが便利。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
IMG_3284.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_3285.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g= 2.8g です。
おかずセットのカロリーは、165kcalです。

 - - - -

明日から、また 4連休です・・・


nice!(91)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

生パスタ モッツァレラとイカの明太クリーム [食べ物のこと]

2019年2月20日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暑かったです。

朝、熱が 37.8℃あり、さらに上がりそうだったので、インフルだといけないということで、在宅テレワーク 9:00 ~ 18:30 にしました。
IT系の仕事は、どこでもできるので、こういう時に便利です。

 - - - -

朝、定番中の定番の ドトールのアップルパイです。
IMG_3254.JPG

昼、さかなや道場で 焼き魚(ぽっけ)定食です。
IMG_3273.JPG
焼き魚が焼きたてではなく、お昼ちょい前に、まとめ焼きしたものを出すので、出てくるのは速いけど、うまさがいまいち。
以前は、注文が入ってからサバを焼いてたのに。
サラリーマンが多いので、魚を焼く時間が待てなくて、システムが改悪された感じ。

夜、ファミマの もちもち食感 生パスタ モッツァレラとイカの明太クリーム パスタです。
IMG_3263.JPG
生パスタを使っていて、焼きそばみたいな麺です。
可もなく不可もなく。

 - - - -

在宅テレワークって、自宅だから遊んじゃいそうですが、遠隔会議があったり、調査や検討資料作成など、会社にいるときと、仕事の内容は同じです。
もちろん、集中できないのでテレビはつけません。
人によると思いますが、出社したほうが、会話が多いので、気分転換になります。
在宅テレワークだと、ずーーーっと、ひとりで集中する時間が多く、疲れます。

 - - - -

きょうは、夜、20年間使った FAX電話+子機2台 が壊れて、燃えるゴミに捨てました。
いま、固定電話がない状態(Amazonに発注中)です。

それどころか、ブルーレイHDDレコーダも壊れて起動しなくなりました。
これは粗大ごみなので、すぐには捨てられません。
どうせ、4K ウルトラブルーレイ HDDレコーダーを買う予定だったので、まいっかー
Amazonでポチっとした、まだ見てない ブルーレイディスクが、山積み。

こんなに家電が壊れたら、メルカリでは追いつかないので、貯金が減ります。


nice!(92)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

鶴見 ちぇん麺 カレーあんかけ焼きそば やみつき! [食べ物のこと]

2019年2月19日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

きょうも、7:50 ~ 16:30 朝型勤務でした。

 - - - -

出勤日はブログネタがないので、17日(日曜)の ランチネタです。
ポケモンGOをやりに、新しいエリアを開拓しようと、鶴見へ行きました!
京急鶴見駅から鶴見川方向へ 200mぐらい歩くとポケモンGOのジムがあり、そのあたりに、あんかけ焼きそば ちぇん という店を発見し、入ってみました。
IMG_3238.JPG

あんかけ焼きそばなのに、カレーですよ!
IMG_3240.JPG
しかも辛さは、1辛 ~ 5辛まであります。
具がたっぷり!!

あんかけ焼きそばなので、ソース焼きそばのようにほぐしません。
中華街で食べる焼きそばのように、麺の両面を焼いて焦がして、お好み焼きのように平たい状態にして、あんかけをかけます。
麺の焼き具合は、軽く焼き目をつける → 表面をカリカリに焼く、まで 3段階です。
IMG_3242.JPG
今回は、表面をカリカリに焼いてもらって大正解。

いやあ、浜っ子は、中華街のあんかけ焼きそばに慣れてるので、やれ、ソース焼きそばだの、やれ、うま塩焼きそばだの、屋台の焼きそばだの、そんなのは、二の次です。

このお店、きっと、カレーではない、ふつうのあんかけ焼きそばも旨いんだろうなあ。
リピートしよう!!

 - - - -

1時間早く出社して、帰宅も 1時間早いですが、夕方、メルカリでも売れないようなガラクタを、45リッターのゴミ袋に詰め込んで、燃えるゴミに捨ててます。
(うちのマンションは、ごみ処理施設があるので、365日、ゴミが出せるので・・・)
これがけっこう、重労働です。
あと、きょうは、夜に、故障した電気衣類乾燥機を粗大ごみに捨てるために洗濯機と分離したり、力仕事もして、お風呂へ入ったら、早々と眠いです。

投稿予約して、22時に寝ます。

nice!(91)  コメント(14) 
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.