SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院のパーキンソン病外来で薬の調整の件 [ふつうの日記]

2024年 7月 2日(火) 曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
トマト酸辣湯(カップスープ)、オニオンサラダ+ポークビッツ+スクランブルエッグ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_5942.jpg
午前 きのう(1日 月曜)に続き、2日連続で信濃町の大学病院神経内科パーキンソン病外来へ通院でした。
IMG_5947.jpg
きょうは 13:30の予約だったので、 13:15に受付して、呼ばれたのは 14:00でした。 パーキンソン病外来は、前回までは 14:30の予約で 呼ばれるまで 2時間待ちでしたが、今回から 13:30の枠が開いたので変更してもらったら、診察が長くて予約時間が押す度合いが緩和され、40分待ちになり、助かっています。
12:45に、信濃町のベックスでカフェラテドーナツ、アイスコーヒー(S)でした。
 IMG_5946.jpg
13:15までに受付しないと次の枠に回されてしまうので、速攻で食べられるドーナツにしました。
午後 パーキンソン病外来で話した内容:
(1)血圧が100以下でパーキンソン病と合わさるとふらつく件
  循環器内科(別の病院)の先生に血圧を上げる薬を使っていいか確認する。(8月)
(2)レム睡眠行動障害
  ロせレムが効いており症状が抑えられているのでこのままロゼレムを続ける。
(3)起床直後の右足が動かない件
  朝食後服用の薬を起床直後服用に変更し様子をみる。
(4)腸の動きが鈍く便秘の件
  アミティーザの朝夕 2回に増やす。
  プルゼニドを常用にする。
  頓用のレシカルボン坐剤を増やす。
  ※ただし、レシカルボン坐剤は大人は2個使用なのに1個で処方 → 次回訂正してもらう

woman-with-a-sprained-right-ankle.jpg
次回の診察は 3か月後です。 手足の症状よりも、腸の動きがう鈍くなり便秘がひどいことが問題になりました。
家族が大分へ旅行したときのお土産でもらった、大分カレーでした。
 IMG_5950.jpg
なぜか、ハローキティーです。 大分はハローキティーと関係が深いのか?!
IMG_5951.jpg
追伸 パーキンソン病外来で、腸の動きをよくするために、足の動きが悪くても、歩かないと(運動しないと)ダメ、とのことでした。

nice!(48) 
共通テーマ:健康

nice! 48

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.