SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 2日目 大学病院へ面会 からの 断捨離 [ふつうの日記]

6月5日 水曜 晴れ

朝は、スタバのスコーン、卵+ウインナー、コーヒーでした。
IMG_5649.jpeg

11:00に父が入院している大学病院へ妹の車で面会へいきました。 一般病棟とは違って、看護師さんがロックを解除しないとは入れない病棟でした。 面会時間は30分間だけです。 点滴に鎮静剤が入っているのは、夢うつつで、まともな会話ができませんでした。 30分間で、いろいろ話しかけましたが、答えはなし。
出来た会話は、金沢弁でひとつだけ。
 「ひどかろな。(苦しかろうな)」
 「なったもんにしかわからん」
・・・もしかしたら、これが最後の会話になるかもしれません。

- - - - - - - - - - - - -

面会の後、大学病院 12階の院内レストランでランチしました。
右の窓からは、日本海と能登半島の眺望。
IMG_5650.jpeg
正面の窓からは、河北潟(湖だが、3分の2は埋め立てて農地)と山が見えます。
IMG_5651.jpeg
ランチは、ハンバーグと海老フライでした。 死にかけている父を見た直後だったので食欲がなく、食べるのに、いつもの倍の時間がかかりました。
IMG_5652.jpeg

- - - - - - - - - - - - -

ランチのあと、大学病院のとなりの 道の駅でコーヒーを飲みました。
IMG_5655.jpeg
テーブルとイスがテラス席にあったので、無線機(IC-705 + RH770ロッドアンテナ)で電波をじゅしんしてみましたが、平日のお昼のせいか、まったく入感なし。 誰も無線を使っていませんでした。
 IMG_5653.jpeg
 IMG_5654.jpeg
 無線は早々にあきらめて、道の駅で、内灘砂丘のアカシヤのはちみつを買いました。
IMG_5657.jpeg

- - - - - - - - - - - - -

大学病院の帰りに、父が入居していた介護施設の解約へ立ち寄り。
  ・・・・・・
実家へ戻ってから、父の部屋を断捨離開始しました。
山のような荷物を仕分けしてゴミ出ししますが、通帳、印鑑、公的証明書、土地家屋の権利書などを探さねばなりません。 これがたぶん、1週間では終わらない分量があります。 自分が死んだあとに、子どもらに世話をやかせないために、ある程度の年齢になったら断捨離は必要です。 父は物が捨てられない性格だったので、しょーもないものまで全部保存してあって、もう実家へもどれなくなって、子どもらが大変な目にあっている始末です。

- - - - - - - - - - - - -

金沢のアマチュア無線事情は、、、、
人口が首都圏の100分の1しかおらず、南北に長い地形(ハイバンドの周波数では、電波が届かない)です。 神奈川間で言うと、川崎と小田原が通信困難なような地形です。 なので、金沢は金沢市内だけでローカルに無線をやっているようです。 無線局の絶対数が少ないので、平日の昼間は誰も無線を使っていないようです。 夜18:30頃になると、金沢ローカル局だけのグループが集う周波数に集まって、グループ無線(LINEグループのような感じ)をやっています。 たぶん、金沢でアクティブな無線局は、金沢市全体で 10局ぐらいしかなさそう。

しかも、ローカル局は高齢者ばかりなので、ベタベタの金沢弁で通信しています。
「まいどさん。(こんにちは)」
「夜のまま食たんか?(夕食をたべたのか?)」
「とぉーに食た。きゃ、Eスポでとって、8が聞こえとったわ。(とっくに食べた。きょうはES電離層で北海道の通信が聞こえていた)」
「ほやね。ほやけど6は聞こえてこんちゃ。(そうだね。しかし、九州の通信は聞こえないよ)」
こんな感じです。(交信のイメージであり、実際の交信内容ではありません)
金沢出身ですが、金沢弁は苦手なので、上記の方々の会話には入れません。 関東の人が関西弁を話すとイントネーションがおかしいのと同じです。

というわけで、もともと無線局の数が少ないがためにそこだけでローカルグループができてしまい、金沢弁で雑談モードになっているというわけです。 CQを出している人、モービルを除く公園などの移動運用は、平日はほぼない。 という具合ですね。

- - - - - - - - - - - - -

今夜は大学病院から電話がくるだろうか。 いつ虹の橋でもおかしくないので。
しかし、きょうの様子では、持ち直したようだったので、あんがい、終末期病院へ転院して、年内いっぱいくらいはもつまも?!

- - - - - - - - - - - - -

あした(6日 木曜)は、金沢の街を一望できる卯辰山(うたつやま)へ行ってこようと思います。
nice!(55)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 10

mayu

お疲れ様です。
断捨離は必要ですね。
過労にならない程度に、なさってください。
by mayu (2024-06-06 11:26) 

フヂ

親の世代は物を捨てられない人も多いですね。
お疲れが出ませんよう、お体にお気をつけください。
by フヂ (2024-06-06 14:54) 

kinkin

705持っていったんですね
1も聞こえね・・・ですかね(^^ゞ
by kinkin (2024-06-06 15:21) 

HOTCOOL

としさんのお疲れが出ませんように。

by HOTCOOL (2024-06-06 18:06) 

夏炉冬扇

死んだあと、わかるように、整えなくちゃ、と思っています。そういう年です。
by 夏炉冬扇 (2024-06-06 20:10) 

みずき

お見舞いお疲れ様です。
そういえばうちの父も最後の方は鎮痛剤入れて
もらっても呼吸が苦しそうで、これが最後という
会話らしいというものもなくだったのを思い出しました。
何か言いたいことあったかもなぁとなんかしみじみ
しちゃいました。
by みずき (2024-06-06 22:36) 

ちょろっとぶぅ

断捨離。。。自分もだけど
ばぁ〜ばの家、考えるとあれこれ頭痛いんです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-06-07 07:36) 

naonao

お疲れ様です。
確かにある程度の年齢になったら
断捨離は必要ですね。
by naonao (2024-06-07 09:22) 

リュカ

断捨離は必要ですね。
今回母も引っ越してくるので、最低限の荷物だけにしてと言っておきました。必要書類の場所などは引越荷物が片付いたらすぐに聞いておかなくちゃです。
としさんも妹さんも、無理せず進めてください><
by リュカ (2024-06-07 10:17) 

とし@黒猫

********************
金沢 2日目 大学病院へ面会 からの 断捨離 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-06-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.