SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

えーっ! 双極性障害かもしれない、ってなに? なんで? [健康生活]

2023年10月 2日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
※すっかり生活パターンにうなってしまった、「21:00 に寝落ち。 からの、2:30目覚め。 からの、ベッドへ移動して 8:30まで眠る」というパターンが定着しました。 つまり、一晩に 2回寝ているわけです。 それで困ることは、その日のブログが翌日の昼じゃないと書けない。 よそさまのブログを回っているうちに寝落ちすることが多いです。 激しく眠いとコメントを書かずに nice! をポチっとになります。

梅おにぎり、豚しゃぶサラダ、麦芽コーヒー豆乳でした。
CIMG6231.JPG
午前 午前中に信濃町の大学病院を受診しました。 予約時刻を遅刻していましたが、5分待ちで呼ばれました。 最近の、部屋の片づけ → こんまり本でのすべての部屋のDIYでリフォーム → 業者もいれてリフォーム、というエスカレートで、 クレカ会社からの請求が 月に 100万円を超えるようになってしまいました。 8月分も、 9月分も。
もともと精神神経科は身体表現性障害と、神経内科でのパーキンソン病治療のアシストの目的で通っていたのですが、週に 3日のテレワークをやっていたときは、気分が落ちていて、うつ状態だったので、気分を上げる薬(リフレックス = ミルタザピン)と睡眠導入剤が処方されています。 でも、最近は、訪問看護もあり、DIYに夢中になって支出が増えている点が、先生からみると、
 ヤバい のだそうです。 先生の見立てでは、神経内科で処方されているパーキンソン病の薬がドーパミンを増やすので、常にドーピングされた状態になっています。 ドーパミンが増えるとテンションが上がり、スポーツ選手が実力以上の記録が出るように、やりすぎ状態になります。 パーキンソン病は、ドーパミンが不足して手足が動きづらくなる病気ですが、薬でドーパミンが過剰になると、テンションが上がってハイになります。
テンションが上がってもいいじゃないか。 と思うかもしれませんが、ブレーキが壊れた車のようになってしまい、やりはじめたことにブレーキをかける(ほどほどにやるように調節)ことができなくなります。 その結果、働いて収入がないのに、アマゾンでポチり続けて 請求が 100万円を超えたり、リッチな旅行をしたり、といった、テンションが高いさんの行動をしてしまいます。
上記のような状態を「双極性障害」(躁うつ病ともいう)と呼んでいて、躁状態でテンションが高いときに、気分を上げる薬(リフレックス = ミルタザピンなど)を使うと、テンションが上がりすぎてハイになり、飛び降り自殺が多いようです。 なので、リフレックスは即日服用中止になり、3週間後に経過観察で再来院になりました。
ちなみに、双極性障害かどうかは、大学病院だと、光トポグラフィー(NIRS)検査でわかります。
信濃町のスタバでBLTサンド、ハニー カモミール ティー ラテ(T)。
CIMG6232.JPG
CIMG6233.JPG
午後 信濃町の帰りに秋葉原駅で下車して、秋葉原ヨドバシを物色です。 でも、衝動買いしそうなので、一切買わずにウインドーショッピングにしました。 先月は買う予定がなかった PS 5と拡張メモリー、FF 16を 10万円近くでで衝動買いしたので・・・
ファミマのタルタルチキン丼。
CIMG6235.JPG
思ったより、おいしかったです。
CIMG6236.JPG
追伸 午前中は、きのうのブログ(これ)を書いたり、メルカリ対応をやったりで、バタバタしているうちに、お昼に・・・ ごみ捨てして、メルカリ発送して、ドトールでパンとコーヒーかな。

nice!(53)  コメント(11) 

nice! 53

コメント 11

ヨッシーパパ

チキン南蛮とは違うものなのですね。
by ヨッシーパパ (2023-10-03 19:46) 

mayu

いい気分も過ぎるとよくないですが、気分のコントロール、難しい(>_<)
by mayu (2023-10-03 21:09) 

夏炉冬扇

月に100万ですか。
それはやっぱり。びっくりこんです。
by 夏炉冬扇 (2023-10-03 21:19) 

みずき

ファミマでチキン関係なら
美味しいだろうなぁという
印象が先行します(^^♪
by みずき (2023-10-03 23:13) 

リュカ

すごいいろいろ購入してる〜っては思ってました。
秋葉原ヨドバシ物色、衝動買いに打ち勝ったのですね^^
by リュカ (2023-10-04 10:47) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ファミチキ丼、ですね。 「南蛮」は要らないかも。
by とし@黒猫 (2023-10-04 13:03) 

とし@黒猫

> mayu さん
たぶん、いま大学病院で間違えられている「双極性障害」は、いまの自分のような、コントロールが効かなくなっている人です。 サラ金で借金して競馬で100万負けたとか、
エルメスとヴィトンでバッグを20個買った、とか、そういう人。
自分はちがうと思っています。
by とし@黒猫 (2023-10-04 13:07) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
わたしは、農家の人がコンバインを 800万で買って、トラクターを600万で買うほうが、びっくりこんです。
by とし@黒猫 (2023-10-04 13:14) 

とし@黒猫

> みずき さん
ファミチキをたまに買って食べる人には、
合うと思います。
by とし@黒猫 (2023-10-04 13:15) 

とし@黒猫

> リュカ さん
精神科の医師も、自身の価値観で判断していると思います。
1億総中流なら、月に 100万(それもっ競馬とか高級バッグとか)使ったら病的でしょうが、リフォームに使っても、
それを「病気:とは言わないですよね。
話をろくすっぽ効かない(1人10分間)で診断する、いまの精神科の診療もおおかしいと思います。
by とし@黒猫 (2023-10-04 13:23) 

とし@黒猫

********************
えーっ! 双極性障害かもしれない、ってなに? なんで? の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-04 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.