SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【SAKURA 箱根ドライブ】3日目 箱根吟遊 から 横浜へ帰路 + スニーカーのキーホルダー [光景]

2023年 5月28日 (日) 晴れ[晴れ]

箱根3日目のブログ

25日(木曜)から 3回に分けて、5月21日 から 23日に サクラで箱根ドライブで温泉旅行した旅行記を書いています。
きのうまでの記事:
【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-05-25
【SAKURA 箱根ドライブ】2日目 富士屋ホテル ~ 芦ノ湖 ~ 大涌谷 ~ 箱根吟遊
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-05-26

 ==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    3日目
 ==================================
      ※タイトル画像は Midjourneyで水彩画指定で描いた AIイラスト
Hakone-tour-title-image-Midjourney-51.jpg


【箱根吟遊 ~ 小田原 ~ 帰宅】
部屋に専用の源泉かけ流し露天風呂が付いたプチプチセレブなホテルで朝を迎えました。 昨夜遅くにザーザー降りの大雨で帰りの心配をしましたが、小雨になっていました。
IMG_0412.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
朝食も仲居さんが部屋まで運んでくれましたが、たべきれないほどの分量でした。 写真 1枚におさまらないので 3枚撮りました。
IMG_0414.JPG
IMG_0416.JPG
IMG_0415.JPG
場所柄、鯵の干物の焼き魚がメイン?! 湯豆腐も美味しかったです。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
チェックアウトの前に、ロビーのテラス席でコーヒー(無料サービス)を。
IMG_0417.JPG
IMG_0418.JPG
川が流れていて、水温の方が高いので、湯気のような霧が山の木々の合間からたちこめています。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
チェックアウトしてから、箱根のくねくね道を小田原まで下山ドライブです。雨はいちばん弱い間欠ワイパーで運転できる程度の小雨です。
小田原市街地を抜けるまでに 1時間くらいかかって、日産のディーラー 小田原店に立ち寄って充電しようと考えていたのですが「定休日」と。
  ↓
で、ですね、
EVの充電スタンドは3種類ある! って知ってました?
自宅近くの日産のディーラーに設置されている充電スタンドは、「ZESP2」(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2の略)というプランのサブスクのやつで、毎度、ZESP 2用の充電カードで決済しています。
でも、日産のディーラー 小田原店を含めて、いちばん台数が多いのはプリウスなどのPHEVなども充電できる「CHAdeMO」の急速充電器(出力50kW)なのです。 CHAdeMOの急速充電器は、約15分充電で80km走行でき、充電料金は1分あたり15円(つまり 1回 450円)になります。
、、、ということは分かっているのですが、わたしが持っているのは、前述の日産専用の「ZESP2」の充電カードで「CHAdeMO」の充電カードではありません。
もしかして充電できずにアウト?!
日産のディーラーは定休日で休みなので聞けずにいましたが、よく充電器を見ると問い合わせ先電話番号の記載があり、かけてみました。
「「ZESP2」の充電カードは「CHAdeMO」の充電カードと兼用ですよ。」
そうなの?
IMG_0421.JPG
「ZESP2」の充電カードをかざしてみたら、充電開始!!
IMG_0422.JPG
早く言ってよ。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
15分充電したら横浜の自宅迄帰れるので、道路のはす向かいにある COCO'Sへトイレ休憩も兼ねて入りました。
IMG_0420.JPG
オーダーは プリン 1個のみ。 (15分間なので)
IMG_0419.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
無事に充電 79%になったので、145km走行可能になり、ナビの目的地をを自宅に設定したら、延々と一般道(国道1号)のルートが出て、たしかに平日の昼間で空いてはいますが信号がかったるいので、途中からナビを無視して、西湘バイパス(有料)へ入り、大磯で相模川を渡って平塚から新湘南バイパス(有料)を走行しました。
また国道1号に戻る区間(戸塚区原宿)があるので、お昼を済ませることにして国道1号沿いの蕎麦屋で鴨南蛮蕎麦をずずずーっと。
IMG_0423.JPG
蕎麦を食べ終わってから横浜新道(有料)を走行して抜けようとしたら、事故渋滞 7kmの表示がナビに・・・  なので、保土ヶ谷バイパス横浜横須賀道路の無料区間を走行して狩場ICで出て、一般道で横浜まで帰りました。 往復共に高速道路を使わなかったのですが、東名高速も事故渋滞していたので、下道で正解でした。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰宅後、ちょっと休憩して、夜は 白菜とひき肉の餡掛け炒め、大涌谷の黒たまごの残りとかでした。
IMG_0426.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
帰りは、小田原の CHAdeMOで 79% → 38%(差し引き 46%)のバッテリー消費でした。 ガソリン代に相当する充電代は 1,350円なので、ガソリン代 なら 10リッター分で箱根往復旅行ができました。 (富士屋ホテルが無料で充電させてくれた恩恵も含む)
そんなこんなで、SAKURAの走行距離 約 200kmでしたが、充電 100%なら 180km走行可能で、ほぼカタログスペックに近い距離を走れることが実証できました。

 ==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    3日目
 ==================================
(おわり)


 - - - - - - - - - - - - - - - - - 
  ↓ ↓ ↓ ここから 5月 28日(日曜)のブログ記事です
 - - - - - - - - - - - - - - - - - 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
2週間ぶりのインドアテニスでしたが、不思議と好調でした。 きょうは 8名が参加(うち、外国人2名)だったので、4人づつ、Aチーム、Bチームに分かれて、それぞれのチームに 2ペア(つまり合計4ペア)で試合中心でしたが、好プレー続出で、みんな、歓声をあげつつ応援しあっての楽しい時間になりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルームのチャレンジイベント]
箱根の記事に追われて書く機会を逸していましたが、3日前にピクミンブルームのチャレンジイベントのスニーカーのキーホルダーデコピクミンをコンプしました。 
IMG_0447.PNG
ルーレットで金の苗を7個当てたので、助かりました。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あと、忘れていましたが、ウィークリーチャレンジも早々に終わりました。
IMG_0430.jpg
IMG_0452.jpg
ドライブ移動だったので、1,000歩ぐらいしか歩いていません。 花植え 30本・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
これみよがしな箱根ドライブブログに nice! や コメントをいただき、ありがとうございました。

nice!(67)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 14

ゆうみ

お部屋に露天風呂があるお宿 お泊りしたことがないので
それに こんなに素晴らしいお食事も食べたことがないので
眼がテンになりそうです。
by ゆうみ (2023-05-29 01:07) 

ぽちの輔

180km走れれば
普段使いには十分でしょうね。
お店が休みでも充電器は使えるんじゃ?
お店の営業時間中しか使えないとしたら
めっちゃ不便^^;
by ぽちの輔 (2023-05-29 06:39) 

HOTCOOL

これからは、ガソリンから電気へシフトしていくんでしょうね。
by HOTCOOL (2023-05-29 07:49) 

kazukun2626

さくらとドライブ旅行に
インドアテニス、エンジョイされましたね~
by kazukun2626 (2023-05-29 09:05) 

リュカ

夕食と言ってもいいくらいの朝食!
これは満腹になりますね〜
露天風呂からの眺め。雨の中でも雰囲気があって素敵だわ!
by リュカ (2023-05-29 09:35) 

mayu

この、露天風呂の解放感、たまりませんね~(^-^)
料理も一層おいしく感じそう!
by mayu (2023-05-29 10:30) 

ヨッシーパパ

EVについては、現実的には、何も知りませんでしたので、購入時には確り確認しておきます。
何時になるのやら・・・。
by ヨッシーパパ (2023-05-29 19:14) 

夏炉冬扇

テラス席、いい眺め。
こちら梅雨入りです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 21:01) 

みずき

小雨の箱根も神秘的で素敵ですね。
こういう景色を眺めながらのお風呂も
リラックスできそうです(^^♪
by みずき (2023-05-29 22:34) 

とし@黒猫

********************
【SAKURA 箱根ドライブ】3日目 箱根吟遊 から 横浜へ帰路 + スニーカーのキーホルダー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-30 00:24) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
休日でも使えますよ。
今回、初めての充電器打たので、操作方法を
店員に聞こうとしたのです。
でも、サポートの電話で解決しました。
by とし@黒猫 (2023-05-30 00:29) 

tommy88

重労働を課す朝食には戦闘意識が必要です。
おそらく完食後には満足感でおなかいっぱいでしょうね。
しかも、裸天国のお風呂、これはもう気分はエマニエル。
良い、実に良い光景を堪能し、充電も完了ですね。

by tommy88 (2023-05-30 10:20) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
夏なら、この部屋で、全裸で過ごせます。
でも、食事の時に中居さんが入ってくるから
ダメかー
by とし@黒猫 (2023-05-30 22:49) 

とし@黒猫

********************
【SAKURA 箱根ドライブ】3日目 箱根吟遊 から 横浜へ帰路 + スニーカーのキーホルダー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-30 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.