あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【SAKURA 箱根ドライブ】2日目 富士屋ホテル ~ 芦ノ湖 ~ 大涌谷 ~ 箱根吟遊 [光景]

2023年 5月27日 (土) 晴れ[晴れ]

箱根2日目のブログ

25日(木曜)から 3回に分けて、5月21日 から 23日に サクラで箱根ドライブで温泉旅行した旅行記を書いています。
きのうまでの記事:
【SAKURA 箱根ドライブ】1日目 横浜 ~ 箱根ラリック美術館 ~ 富士屋ホテル

==================================
   SAKURA 箱根ドライブ  2023.5.21 ~ 23    2日目
      ※タイトル画像は Midjourneyで水彩画指定で描いた AIイラスト

【富士屋ホテル 花御殿に宿泊 旧御用邸 菊華荘の朝食】
きょうも良い天気です。
1日目に富士屋ホテル 花御殿 3階に宿泊しました。 朝食は洋食と和食が選択でき、和食の場合は、道路をはさんで向かいにある、旧御用邸「菊華荘」でいただくことになるので、着替えやメイクなど出発できる状態で散歩を兼ねて行くことにになります。
菊華荘は明治28年、皇室の宮ノ下御用邸として建てられ、昭和21年に払い下げを受けた歴史ある建物。随所に菊の紋が残されていることから「菊華荘」と名付けられました。

- - - MENU - - -
御目覚
 小田原昇球園 完熟十郎梅干し
御小鉢
 春掘り長芋のとろろ
 焼玉ねぎと美味鶏の蒸し焼き ふきみそ
 桜海老の煮びたし 小松菜糸賀木
 自家製豆富 べっこうあん わさび のり
御焼物
 玉子焼き 鬼おろし大根 めんたいこ
 銀鱈西京漬け 蕗の辛煮
御煮物
 筍土佐煮 隠元 のし人参 車麩
御飯
 白ごはん 福島県産天のつぶ
香の物
 粕漬け 胡瓜 大根 人参
御椀
 しじみの味噌汁 小口葱 小田原いいち味噌使用
御水菓子
 伊豆丹郡牛乳のぷりん 苺甘露煮 キウイ
おいしゅうございました。
朝食は、たぶん 3,300円ぐらいと思います。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
菊華荘は旧御用邸ということもあり、お庭もご立派なので、食後に散策してから本館へ戻りました。
カキツバタが咲いており、錦鯉が「こんにちわー!」です。
花御殿へ戻ってから荷物をまとめて、9時半ごろにチェックアウトです。 このホテルはセレブ料金なので 2人分だと財布が軽くなります(笑
SAKURAの充電器は家庭に設置する低速充電器(フル充電時間 = 9時間)なので、前日に充電プラグを挿しておくと翌朝に充電 100%になっているタイプです。
充電設備はパナソニック製で、充電料金は無料(ホテルのサービス)なのでタダで満タンになりました。
2人で1泊 12万円のプチセレブな富士屋ホテルを惜しみながら後にして、宮ノ下から、くねくねと国道1号の旧道を走行して、芦ノ湖の元箱根を目指します。

【元箱根から桃源台、ロープウェイで大涌谷往復】
くねくねと国道1号の旧道を走行して、芦ノ湖の元箱根の駐車場で休憩です。 ちょうど芦ノ湖観光船が出港した後でした。
説明しよう。
 ・ベージュのメッシュのベレー帽
 ・ハニーズのピンク系ブラウス
 ・ハニーズの白柄のチュールレースフレアースカート
 ・白ストッキング
 ・履きなれた靴
です。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
このあと桃源台まで遊覧船や海賊船で芦ノ湖を航行すると、桃源台から仙石原へ行けなくなるため、SAKURAで県道75号のくねくね道を桃源台まで走行し、有料駐車場に駐車しました。(1,000円)
ここはエヴァンゲリオン第三新東京市NERV(ネルフ)がある場所なので、駅舎のトイレの案内板などもエヴァンゲリオン仕様(六角形のハニカム図柄)になっています。
エヴァンゲリオングッズの物販もあったので、使徒のタオルハンカチを購入です。
桃源台は、ロープウェイの駅と遊覧船の発着場の両方あります。
桃源台から大涌谷は、ロープウェイで往復がおススメです。(片道 1,250円、2人往復だと 5,000円)
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ロープウェイを大涌谷で下車しました。 標高 1,044m です。
        かわいいは正義

大涌谷は、箱根観光では絶対に外せないスポットです。 ただし、大涌谷周辺では、人体に有害な火山性ガス(硫化水素、二酸化硫黄)が発生していますので不織布マスクがあるとよいです。
火山性ガスの霧は強い酸性なので、霧の中に長時間いると髪の毛のキューティクルが破壊されてキシキシになるので要注意!!
「大涌谷自然研究路」の通行(有料)が予約制で再開されましたが、髪の毛がキシキシになるのがイヤなので、今回はスルーして、黒たまご館へ早歩きで移動です。
        かわいいは正義

黒たまごハローキティーは、お子さま用かな。
黒たまごは、茹でたてで手で触れないくらい熱いので、少し冷ましてから皮をむいたほうがよいです。
黒たまごを 1つ食べると 寿命が 7年延びます。(、、、と、昔から言い伝え)
ただし、何個食べても、延びる寿命は 7年ですので、2個食べて 14年は延びません。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ランチは、わりと有名な、大涌谷駅 2階の「大涌谷駅食堂」で噴煙を見ながらカレーです。
このお店の人気 No.1 はカツカレーですが、朝にたくさん食べたので普通のカレーライスにしました。
帰りはロープウェイで大涌谷から桃源台へ戻り、SAKURAで仙石原回りで宮ノ下へ戻りました。 箱根をぐるっと 1周するルートです。

【宮ノ下 箱根吟遊 に宿泊】
宮ノ下で、もう 1泊するのですが、富士屋ホテルに 2人で 2泊すると 25諭吉かかるので、もうちょっとリーズナブルで、かつ、プチプチセレブなホテル「箱根吟遊」に泊まりました。 箱根の山の景観を楽しめる宿です。(1泊2食 35,000円 × 2名)
15時チェックインで 14時半に到着したので、ロビーで水槽を見ながらウェルカムドリンクで待ちです。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
宿泊した部屋は、景観抜群の 3階の 和室で、8帖 + 6帖 の間取りで、プライベートバルコニーに この部屋専用の露天風呂付きのプチプチセレブなお部屋です。
この部屋専用の露天風呂は、源泉かけ流しで 24時間入れます。 大浴場もありますが、部屋に温泉露天風呂が付いていると、いつでも入れるので便利です。
作務衣と浴衣がありましたが、浴衣を着ましたよ、ええ。
        かわいいは正義

夕食は、仲居さんが部屋まで運んでくれて、部屋でいただきます。

- - - MENU - - -
食前酒、先付
 レモン紅茶のお酒
 胡麻豆腐 白芋茎〆地芽葱
(追加)日本酒
 大吟醸 吟遊 1合 (+ 2,200円)
前菜
 チーズ黄金焼 ヤングコーン 加賀太胡瓜 昆布〆 茗荷子 北寄貝
お椀
 卵豆腐 花柚子
お造り
 鮪 くえ 金目鯛湯霜 鳥貝
強肴
 温石焼 和牛サーロイン 鮑茸 ズッキーニ
食事
 湘南ブランド米「はるみ」
 添 鯖塩焼き 止椀 香の物
吟遊スイーツ
 アイスクリーム(だったかな・・・)

プチプチセレブなホテルでしたが、お値段なりに良かった(部屋に露天温泉、食事うまし)です。 (2人で 7万3千円)
日中は青空だったのに、夜になってザーザー降りの大雨になり、あした、箱根のくねくね道を小田原まで下山できるか?  いや、大雨で運転困難なら、もう 1泊 延長したらええがな! などと、会話しながら、日本酒の酔いが回って、 2日目の夜は爆睡でした。
そんなこんなで、 2日目が終わり、3日目は 小田原の日産のディーラーで充電して横浜へ帰りますが、雨はどうかな・・・・ Zzzzzz

(3日目へ続く)